haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

相談会はお子さんと一緒でも大丈夫です

2008年12月23日設計相談会

20081223192544
今日の小さなお客様は「アンパンマン」にしばらく熱中していました。

設計のお打ち合わせには、子供さん連れでいらっしゃる方がほとんどです。ある程度大きくなった(小学生高学年?)お子さんの場合は、ゲームや漫画などお気に入りアイテムを持ち込んで、パパ、ママの隣で待っていてくれるので、問題ありません。

でも、まだ、理解できない小さなお子さんのいらっしゃるご家族様は大変です。

皆さん、おやつやお気に入りのビデオ持参でいらっしゃいます。

事務所には絵本やお絵かきグッズをご用意したりしていますが、やはり、飽きたりすると、中々ジッとしていてくれません。

(時には、ご主人様が私どもとお話する時は奥様が子供さんのお相手をして、奥様がお話する時には交代して。なんていう苦労をされている場合もあります。

「ママ、早く帰ろ~よ~」の声を聞きながら、

「ゴメンネ。しばらく我慢していてね。きっと、あなたにとっても自慢の素敵なおうちになるからね」

と、そっと心の中でつぶやきます。

打ち合わせに子供さん連れでお越しになる事は、全然気にしないで下さいね。

私も娘が幼い時の外出は、大変だったなぁ。。。。と懐かしくなります。

何か、「コレを用意してくれたら、便利だ!」っていう物とかが、ありましたら、事前にお気兼ねなく、ご相談下さい。

たいした事は出来ませんが、少しでも、施主様ご家族様にとって、楽しい「住まい創り」になると良いな、と考えています。

(ワタナベ)