haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

相談会アーカイブ/2014/01

建築相談会に2組のご家族様にお越しいただきました。

●50代のご夫婦は現在お住まいの家を長男さんのご結婚の予定をきっかけに建て替えか改築かで悩んでご相談にみえられました。

・他の設計事務所との違いが知りたいとの事でしたので、haws styleの住まいへの考え方や施主さまとの間で大切にしている事への想い。
・HPに掲載していない箇所の完成写真や、打ち合わせの際に描いているスケッチなどをお見せしながら、細かい部分まで丁寧に取り組む事が得意だという事が特徴だというご説明。
・2世帯になるので、それぞれの世帯さんの腹をわった話し合いが大事だという事。特にまだまだ若い親世帯さんのプライバシー確保や生活ペースを乱さない様な配慮も大切だというアドバイス。

などについてお話させていただきました。

●30代のご夫婦は実家近くで気に入った土地が見つかりそうなのですが、総予算から自分たちの希望する家の建築予算などを引き算するとどれくらいを土地の購入にあてても大丈夫か?悩んでご相談にみえられました。

・過去の完成写真をご覧いただいて、好みのインテリアの案件の実際にかかった建築費用とその他の費用の標準的な費用をデータとしてお見せして、コストへの不安は数字で出して頭の中をきちんと整理していけば大丈夫です。
・設計期間に時間をかけて欲しい理由、その事で納得いく家づくりができる理由などのご説明

などについてお話させていただきました。