haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

相談会アーカイブ/2014/04

建築相談会に3組のご家族様にお越しいただきました。

●30代のご夫婦は以前haws styleで設計させていただいたK様と奥様同士がご姉妹。
建て替えの計画の相談にみえられました。

・福井の中心地で準防火地域での計画なので、窓や軒裏などを防火仕様の部材を使用するためにコストが高めになる事。
・両隣など住宅が建て込んでいる中での明るさ確保のアイデア。
・入居希望時期(お子さんの小学校入学)に間に合わせる為の設計スケジュール。

などについてお話させていただきました。

●50代のご夫婦にお越しいただきました。

・耐震判断を受けて、補強の必要があると判定をうけたそうで、建て替えかリフォームか考え中との事でしたので、ご家族のライフイベント(同居予定のご長男の結婚時期・ご主人様や奥様の退職時期)などもお聞きしながら、いろんな可能性をお話しました。

●30代のご夫婦にお越しいただきました。
まだ土地も無いし、全く何もわからない段階なんですが、モデルハウスとか行くと強引な営業されそうで怖くて行けません。WEBで見て興味があったので、雰囲気だけでも見てみたいと思って来てみました。とお越しになりました。

・まずは、本やネット、身の回りの経験者さんにいろいろお話をお聞きいて情報収集。
・ノートを一冊作って、気になった情報や疑問を書き溜めたり、切り張りしたりすると良いですよ。
・コストの事が心配ならプロの「ファイナンシャル相談」をお薦めします。
・事務所で設計の要望をお聞きする際に使用する「設計カルテ」をお見せして、新しい住まいでどんな暮らしがしたいか家族会議してみて下さい。住まいづくり楽しんでくださいね。

などなどお話させていただきました。