haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

20111129195936

良くいただくご質問のトップ10に
「ハウズさんの設計する住まいの坪単価はいくらぐらいですか?」と言うのがあります。

これはとても深くて、お答えしにくい質問です。

別に内緒にしたい訳ではなく、本当に計算が難しいんです。

質問されていらっしゃる方が「坪単価」をどう考えているのかで、本当は全然違う答えが出るんですけど、そもそも一般の方の「坪単価」の認識はあいまい。

これはどうも世間で一人歩きしてる言葉です。

例えば過去のA邸を計算すると、

本体工事費を床面積だけで割ると、59万円/坪ですが、

施工面積(吹き抜けやロフトを含む)で計算しなおすととたんに49万円/坪になります。

なんと坪単価が10万円も違います。

そして外構工事や上下水道の引き込み工事費などをどう扱うのか。。。

床面積で割り算するのは馴染みません。

なぜなら道路からの距離や敷地の広さ、高低差で一桁違う費用がかかったりするのも良くあることだから。。

計算する基準で、恐ろしく違う印象の数字が出てきます。

本当に、坪単価は怖い言葉です。

印象だけでごまかされないで下さいね。

(実は私たちプロでも使いこなせていない言葉じゃないかな。。と思います)

なるべくきちんとした詳しいご説明をしたいので、お気軽に事務所までお越し下さい。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ