haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

相談会アーカイブ/2015/02

15'2月の建築相談会には5組のご家族
様にお越しいただきました。

20150326185219.jpg

40代の女性。住宅密集地の現在の家を改築したい。可能でしょうか

Q1
現在、両親と住んでいる住まいを改築したいのですが、何から始めて良いのかわからないので相談したい。

A1
幸い、建築時の図面などが残っていたので、確認しながらアドバイスをさせていただきました。

市内の住宅密集地で前面道路の交通量が多い。木造と鉄骨の混合構造。などなど難易度が高く、簡単では無さそうだが、順番を追って、ひとつづつ、進めていけば大丈夫、だというお話をさせていただきました。

30代のご夫婦。昔のような造りで、広い家を希望しているが可能でしょうか?

Q2
福井市内でこれから土地を購入して新築したいが、昔の家の様な縁側があって、和室がたくさんある、広い家にしたいが可能でしょうか?
との事でした。

A2
ご希望の予算で福井市内で広い土地の購入と建築費用の両方は非常に難しい。

希望の家が昔の家の様なという事なら、中古住宅をリノベーションしても良いのでは無いでしょうか。
そういった物件を得意にしている不動産屋さんも増えていますから、いろいろご覧になると良いと思います。とお話しました。

30代のご夫婦。設計事務所なら希望を叶えてくれるかも?

Q3
両親の所有地に新築で計画したい。
工務店やハウスメーカーを廻ったがいろいろ制約が多いので不満に思って、設計事務所なら希望を叶えてくれるかも、と何カ所か相談に廻っている。

他の事務所とhawsさんの違いは何かを聞きたいです。合わせて、HPに掲載
されている住まいの建築費用や間取りを知りたい。との事でした。

A3
hawsの「ちょうど良い」の設計コンセプトや、過去の完成写真、図面、模
型、予算書などをご覧いただきながら、ご説明いたしました。

20代のご夫婦。まずは何から始めていいのかモヤ モヤしている。

Q4
まずは何から始めていいのかモヤモヤしている。そもそも設計・監理っ
て何をしてくれるのか知りたい。

A4
設計事務所と工務店・ハウスメーカーとの違いを、私たちの長所と短所の両方からご説明しました。

3,4年以内くらいに計画している、との事でしたので、まずはじっくり自分たちのこだわりや夢をご夫婦で語り合う事から始めてみると良いのでは?とお話しました。

30代の女性。土地の購入の段階で注意する点を教えてほしい

Q5
敦賀市で新築を予定しているが、まずは土地の購入から始める段階です。
その際に注意する点を教えてほしい。

A5
希望の住まいの建築費用と、土地の購入費用の合計で、予算計画していく事をお薦めしました。
同じ大きさの土地でも、間口や面している道路の状況によって、希望のプランが納まる場合と納ま
らない場合があるので、坪数のみで考えずに、いろんな視点で考える事が大事です。

さらに土地をローンで購入するその時点で返済が始まるので、家が完成するまでは、現在お住まいの賃貸費用との同時の負担になるので、その分の余裕が必要です。とお話ししました。


以前の過去の相談会の内容のご紹介はコチラです。