haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

相談会アーカイブ2015/07

15' 7月の建築相談会には2組のご家族様にお越しいただきました。

20150326185219.jpg

40代のご夫婦。親の家を改築して同居予定。コストは?間取りは?

Q1
現在夫の父が住んでいる住まいを改築して同居をしようと考えている。
予定している予算で、どの程度の事が可能か知りたい。
どんな注意点があるか教えてほしい。

A1
築年数と現在の住まいの状況をお聞きして、設備や仕上げ材だけを新規の物にしても、住環境として、寒いや湿気がひどい、陽当たりや風通しが悪いなどの住環境への不満はそのまま残る。

という点と、構造的にも強度が充分では無いことをお話した上で、コストとこれからのご家族のライフプランをじっくり検討する事が大切だという事をお話させていただきました。

合わせて、今まで別に暮らしていた2世帯の同居はお互いのプライバシーへの配慮を忘れない様にとアドバイスさせていただきました。


40代のご夫婦。二世帯同居の住まいの建替か改築かのお悩み

Q1
現在妻の両親と同居しているが、子どもが成長したので子供部屋が足りない状況になり、合わせて構造的な弱さなども気になっているので大規模に改築するか、建替えするかどちらが良いか悩んでいる。

どれくらいの予算でどの程度の事が可能か知りたい。

A1
改築と建て替えの場合のコストも含めたそれぞれの長所と短所をお話しました。
これから20年のご家族のライフプランをきちんと考えて、その場しのぎならない計画を家族で話し合う事をお薦めしました。

以前の過去の相談会の内容のご紹介はコチラです。

20150803111154.jpg

住所:福井県福井市運動公園1-1912
TEL:0776-33-1220
E-mail ent@haws.jp

建築相談会のお問い合わせ
お盆の特別相談会のお問い合わせ

【CCE PLAN】
設計事務所で建てるコストが明確な家づくり。

【大人のリノベーション計画】
こんど住むなら人生を楽しむ住まい。
リフォーム・リノベーションをお悩み中の方に。

【haws house report】
お客様からいただいた住まいづくりレポート。
住んでからの感想や住まいづくりの体験談などです。