haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

相談会アーカイブ2015/08

15' 8月の建築相談会には3組のご家族様にお越しいただきました。

20150326185219.jpg

【30代のご夫婦。希望のエリアに新たに土地を購入。予定よりも高かったので、家の建築費用が心配】

Q1
人気のエリアでずっと土地を捜していて、やっと希望の広さの物件があったので、慌てて購入したが、想定よりも高かったので、全体の予算配分が心配。希望の住まいがどれくらいのコストで可能なのか知りたい。

A1
まずは、ご希望の暮らしを聞かせていただいて、おおよその広さやグレードを想定して、概算での予算をお伝えしました。自然素材を多用した、質感の良い住まいをご希望でしたので、一般的な「チラシで宣伝されている」ような住まいよりはコスト高だという事や、小さな面積でも広く感じたり、使えたりするプランの工夫などのお話をさせていただきました。


【【40代のご夫婦。親の家。同居か離れか?建替か改築か?のお悩み】

Q2
現在、賃貸で夫婦2人で暮らしているが、将来的な事を考えて、夫の両親が住んでいる住まいを建て替えか、改築かして、住まいを考えたい。ペットをたくさん飼っているし、子供が増えるかもしれないし、同居への不安もあるし、どう考えたらいいか混乱している。そもそも、どれくらいの予算でどの程度の事が可能か知りたい。

A2
改築と建て替えの場合のコストの違いをお伝えしました。
加えて、同居にあたっての、お互いのライフスタイルも含めた、それぞれの希望や不安を、親族一同で正直に話し合うべきだという事をアドバイスしました。

同居はデメリットもたくさんあります。

だからこそ、メリットについて、きちんと、お互いが認識していないと、破たんする場合も多いです。という事をお話ししました。

【30代のご夫婦。親から譲り受けた土地に新築希望。同居か離れか?外観などこだわりたいがどれくらいのコストか】

Q3
親から譲り受けた土地に新築希望だが、少し、変形土地なのと、全面道路の交通量が多いので、そのあたりを考慮したうえで、どれくらいのコストになりそうか?あと、夫婦2人とも、建築関係の仕事をしているので、デザインなどのこだわりが比較的強い。コスト高になるか不安がある。

A3
変形しているが、広めの土地なので、特別問題は無い。交通量も幹線道路では無いので、通常の性能のサッシなどでも、十分対応出来ますので、ご心配なく。とお伝えしました。

デザインへのこだわりも、詳しくお聞きしましたが、それほど、コストに影響があるとは考えられない。むしろ、デザインの綺麗な納まりなどをきちんと施工する能力のある施工者を選ぶ事に注意しないと、あとからのメンテナンスや家の耐久性に影響が出てくる。というアドバイスをさせていただきました。

以前の過去の相談会の内容のご紹介はコチラです。

20160312143219.jpg

【建築相談会のご案内】 毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

20150803111154.jpg

haws建築設計事務所
住所:福井県福井市運動公園1-1912
TEL:0776-33-1220
E-mail ent@haws.jp


【まずはメールで問い合わせてみたい】
気になる事なんでもどうぞ


【CCE PLAN】
設計事務所で建てるコストが明確な家づくり。

【大人のリノベーション計画】
こんど住むなら人生を楽しむ住まい。
リフォーム・リノベーションをお悩み中の方に。

【haws house report】
お客様からいただいた住まいづくりレポート