haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

相談会アーカイブ2015/09

15' 9月の建築相談会には2組のご家族様にお越しいただきました。

20150326185219.jpg

20代のご夫婦。新たに土地を購入。土地のローンが始まるので急いで建てたい

Q1
最近、土地を購入した。希望の住まいがどれくらいのコストでどれくらい時間がかかるのか知りたい。土地のローンと賃貸住宅の家賃が同時に支払わなければいけないので、少しでも早く建て始めたい。

A1
まずは、ご希望の暮らしを聞かせていただいて、おおよその広さやグレードを想定して、概算での予算をお伝えしました。設計ご依頼をいただいてから、打ち合わせ、実施設計、見積もり、工務店契約、着工の流れと、おおむね10か月程度はかかる、という事をお伝えしました。
あわせて、これから長く住む事を考えると、一か月や二か月、長くかかっても、じっくり考えた方が、後悔しないのでは無いか?という事をお話ししました。


30代のカップル。結婚後の新居を考える際のアドバイスが欲しい

Q2
将来、結婚予定なので、その際には新築しようと考えている。どれくらいの時間やコストを考えるべきか教えてほしい。
まずは、何から考えるべきか教えてほしい。
和モダンの落ち着いた雰囲気の住まいが好みなのだが、コスト的には高くつのか、心配があるがどうなのか?

A2
まずは、暮らしたい場所、エリアなどをお二人でじっくり話し合って、土地を捜す事から始めると良いとお話ししました。同時進行で、希望の暮らしにあった住まいの広さや周辺環境も考えつつ、考えを進めていく事をお薦めしました。
コストや時間はおおむねの目安をお伝えしましたが、和テイストをどこまで取り入れるかで、コストは変わってくるので、そのあたりは、ご予算に合わせて、無理の無いような工夫を考える事が大事だとアドバイスしました。


以前の過去の相談会の内容のご紹介はコチラです。

20160312143219.jpg

【建築相談会のご案内】 毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

20150803111154.jpg

haws建築設計事務所
住所:福井県福井市運動公園1-1912
TEL:0776-33-1220
E-mail ent@haws.jp


【まずはメールで問い合わせてみたい】
気になる事なんでもどうぞ


【CCE PLAN】
設計事務所で建てるコストが明確な家づくり。

【大人のリノベーション計画】
こんど住むなら人生を楽しむ住まい。
リフォーム・リノベーションをお悩み中の方に。

【haws house report】
お客様からいただいた住まいづくりレポート