Month: 10月 2015

アイアンハンドル

「アイアン素材」 ずっと前から一定のファン層があったと思いますが、ひと昔はちょっとレトロで甘い感じ?が 主流でした。 蔵のある家(異形鉄筋を加工した階段手すり) →その他の写真はコチラです 堀商店というメーカーのハンドル

オーダーキッチンの水栓

オーダーキッチンの場合は水栓も自由に選びます。 日本製ですとTOTOが一般的かと思います。自動水栓とかもあります。 ですが、一番採用が多いのは、実はドイツ・グローエ社のミンタシリーズです。 【水切町の家】 理由はやっぱり

オーダーキッチンのシンクいろいろ

KS邸ではオーダーキッチンを採用し ますので、詳細図を描いています。 メーカー製の既製品と違って全てが自 由に出来ますので、逆をいうと全て選 択しなければいけません。 シンクの形状だけでも様々です。 【温かい家】 【宝永

祝 U邸上棟でした

昨日は福井市にてU邸新築工事の上棟でした。 先日のKS邸に続きお天気に恵まれ本当にありがたいです。 初めて相談会にお越しいただきましたのが、今年の2月。 それからスムーズに打ち合わせが進み本日の上棟の日を迎える事が出来ま

祝 KS邸上棟でした

本日はKS邸新築工事におきまして上棟の日を迎えました。 朝からとても良いお天気でまずはひと安心。 朝7時半の段階でこの状態。 工務店さん仕事早いです。 施主ご夫婦様に四隅に御神酒をかけていただいて清めました。 遠方から一

ビタミンたっぷりで頑張りました

今週は実施設計の追い込みと、上棟前の打ち合わせなどで充実の日々を過ごしました。 季節の変わり目は風邪をひきやすいので、ここ数日、朝はグリーンスムージーにしてみました。 ぶどうや梨、入れてみました。 生姜を必ず入れるのがこ

そとん壁のテクスチャー

ある案件の参考に上新庄の家の外壁のテクスチャーを再確認してきました。 そとん壁といいまして、100%自然素材が原料で独特の質感と汚れにくい、というのが特徴です。 3年経過しましたが、完璧とは言えませんが綺麗な状態を保って

KS邸新築工事では県産材を使用します。

(仮称)KS邸新築工事では県産材補 助金を適用いたします。 昨日は工務店さんと一緒に実際に使用 する梁や柱を確認して参りました。 ㈱内田材木店 黒丸工場に集合。 内田専務、担当の方、工務店の監督氏。 これは梁。県産の杉材

リサイクル瓦

秋晴れの日は本当に気持ちが良いですね。 そんなお天気にPCに向かって本日はカタカタと庭のデザインなど構想中です。 それでネットで情報収集していて気になったモノをご報告。 敷地内に雑草が増えてくるのが嫌だ、おっしゃる方が多

2015ふくい建築賞の二次審査でした。

先日、2015ふくい建築賞の二次審査(現地審査)がありました。 今回は「住宅部門」にて【上新庄の家】。 「一般建築部門」では、なんと!haws建築設計事務所の事務所そのもの。 【さくらstudio】 二部門同時受賞!!を

敷地の近くに電柱が無い場合

ただ今、実施設計中のKT邸。 現在ご両親と同居のお住まいのお近くでの新築計画です。 集落の主だった道路から少し奥まった眺めの良い敷地なのですが、周辺は田や畑、堤防で前面道路には市の上水道下水道の本管が敷設されていません。

パナソニック ショールームにて

本日はU様とパナソニックのショールームに同行いたしました。 システムキッチン、ユニットバスは他社で決めて進めて参りましたが、今回諸事情があってパナソニックへの変更となりました。 カタログに載っているものが全てショールーム

PAGE TOP