haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

相談会アーカイブ2015/10

15' 10月の建築相談会には2組のご家族様にお越しいただきました。

20150326185219.jpg

30代のご夫婦。親の住まいの敷地の一部に自分たち家族の家は建ちますか?

Q1
実家の敷地が広く、南側の庭が空いているので、そこに自分たち家族の家を建てたいと思っています。可能でしょうか?いずれ、遠い将来は親の家を受け継いでいくので、小さな家で良いと思っています。どれくらいのコストで可能でしょうか?

A1
道路との接道状況や、その道幅。など敷地を詳しく見てみないと、何とも言えないが、ご持参頂いた写真などを見る限りでは、可能性はあると思います。ただし、南の庭に建物を建てると、ご実家の陽当たりは、今よりかなり悪くなる場合もあるので、CGでシュミレーションして、十分な検討をした方が良いとお話ししました。
小さな家は一般的に、いわゆる坪単価は高めになるので、まずは、無理の無いご予算を算出して、どんな暮らしがしたいか、実家との関係性も含めてじっくり考える事が大事だとアドバイスしました。


30代のご夫婦。奥様の美容室併用の住宅を計画中。親戚の大工さんにお願いしたいが可能でしょうか?

Q2
親戚の大工さんにお願いすることは可能でしょうか?そういう場合に注意するのはどんな事でしょうか?

A2
親戚の大工さんに個人的にお願いするのは可能です。ただし、良く知っているからといって、瑕疵保険や法的な部分の取り決めは省かず、お付き合いのある工務店さんなどに間に入ってもらって、きちんと整える事が、先々のトラブル回避のためには、安心だという事をお伝えしました。
また、コストについても、必ず見積書を出してもらって、親しいからこそ、後で「言った、言わない」にならないように心掛ける事が大事だとアドバイスしました。


以前の過去の相談会の内容のご紹介はコチラです。

20160312143219.jpg

【建築相談会のご案内】 毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

20150803111154.jpg

haws建築設計事務所
住所:福井県福井市運動公園1-1912
TEL:0776-33-1220
E-mail ent@haws.jp


【まずはメールで問い合わせてみたい】
気になる事なんでもどうぞ


【CCE PLAN】
設計事務所で建てるコストが明確な家づくり。

【大人のリノベーション計画】
こんど住むなら人生を楽しむ住まい。
リフォーム・リノベーションをお悩み中の方に。

【haws house report】
お客様からいただいた住まいづくりレポート