haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

建築相談会アーカイブ2016/01

16' 1月の建築相談会には3組のご家族様にお越しいただきました。

20150326185219.jpg

30代のご夫婦。実家を増改築して2世帯同居予定。コストやスケジュールが知りたい

Q1
築25年の実家の住まいを一部改築。少し増築して2世帯住宅にしたい。コストや耐久性、改築の場合の間取りの自由度について教えてほしい。

A1
2世帯の場合、設備をすべて別々に設ける場合と、共用にする場合では、コストも必要な増築面積も違ってくる。もし、コスト優先なら、要望を整理しながら、家族で話し合って、絞っていく必要がある。特に、増改築はコストのかかり具合が、既存建物の状況によって、大きく左右されるので、注意する必要があるというお話をさせていただきました。


60代の女性。老後のためにひとり暮らしの住まいを快適にしたい

Q2
主人が亡くなり、子供が独立して、一人暮らしの住まいは、結露や隙間風が辛い。今後の老後を見据えて、バリアフリー、断熱、気密性の改善をしたい。どれくらいのコストを考えると可能か教えてほしい。

A2
お住まいの築年数が古く、また、大きな住まいでこれからの暮らしには不要な広さで、コストが無駄にかかりそうだったので、近所にお持ちの2階建て木造車庫をリフォームする案をご提案しました。もともと、キャンピングカーでのアウトドアがご趣味、という方でしたので、コンパクトな住まいはぴったりだと思いアドバイスさせていただきました。

30代のご夫婦。WEBに掲載されている住まいはどれくらいのコストでしょうか?自分たちはどれくらいの予算で考えるべきでしょうか?

Q3
これから、土地を捜して、住まいを考えていいこうと思っています。WEBで掲載されている中に気に入った住まいがあるのですが、どれくらいの費用が必要でしょうか?
さらに、主人が転職したばかりで、ローンが組めるか心配です。もう少し待って、勤続年数があった方がローンが組みやすいでしょうか?

A3
気に入っていただいた住まいの工事費用やプラン、模型などをご覧いただきました。
そのうえで、ローンについては、私たちは詳しい情報は持っていないので、まずは、金融機関にご相談に行かれる事をお薦めしました。無理なく返済できる範囲でのご計画が大事だというお話もさせていただきました。

以前の過去の相談会の内容のご紹介はコチラです。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ