haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

ダイニングとTVの位置関係

先日の打ち合わせでは、「LDKのTVの置き場所」がポイントになりました。

食事中はTV見てますか?

ダイニングからもTVがしっかり見えた方が良いご家族。

あえて、食事中はTVが見えないようにしたいご家族。

クライアントさまとお話ししていると、様々です。


多くの家庭でTVを見ながら食事

晩ご飯中、テレビをつけている家庭は多い?少ない?


約4分の3の家庭で、多かれ少なかれ、TVをつけながら食事をしているようですが、その事について(TVを見ながらご飯を食べること)について多くの家庭でこどもに注意をしている。という結果がでています。

あれれ、、見せたくないなら、消せばイイのに。って思いますが、泣かれたりグズられたりすると、根負けしちゃうんでしょうねぇ。。。私も経験がありますからわかります。

親自身がTVが好きで、って場合も多そうです。

子供への躾の点では、家族全員、TVは見ずに食事に集中して、会話を楽しみながら、の方が良い様に思います。

でも、だからと言って、TVを見ながらの食事だと悪影響が出る。という調査結果では無いようです。


ご夫婦で、「どういう方針で行く?」って決める事

大事なのは、ご夫婦で、「どういう方針で行く?」っていうのをよく話し合って決める事。

「TVを見ながら」でいくならば、いくで、TVの話題を盛り込みながら会話を弾ませるなど、家族のコミュニケーションが少なくならないように心掛ける事。


ダイニングテーブルとTVの位置関係

その上で、LDKのプランを考える際の、ダイニングテーブルとTVの位置関係を考えていくと、新しい住まいでの暮らしが始まってからも、スムーズかなぁ。。と思います。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ