haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

住んでいる場所の地盤情報

先日の熊本地震は今も余震がおさまらず、被災地では大変なご苦労が続いている状況ですね。

少しでも早くもとの生活に戻れます様に、
そして、これ以上の被害が無い様に、祈るばかりです。

以前からそうでしたが、地震の被害に遭った際には、やはり何といっても、人の暮らしにとって「住まい」がどれほど大切なのかが、グッと心に訴えられますね。自宅が被害にあって、避難所などでの非日常の生活を余儀なくされている方々のご様子をニュースで見るたびに心が痛みます。

毎日のあたりまえの幸せを支えている住まいに関わる仕事についての、責任や使命を改めて考えます。これからも、さまざまな情報発信で少しでもお役に立てたら幸いです。


住んでいる場所の地盤情報が簡単に調べられます

大きな地震での被害の大きさは、建物そのものの強度はもちろんですが、その建物の下の地盤の強さにも大きく影響されるものです。

そうなると、現在、住んでいる場所、あるいはこれから住もうと考えている場所の地盤の強さって気になると思います。

実際には敷地内での地盤調査(3~5万円程度)を行わないと詳しくわからないのですが、
とりあえず、ザクッと知りたい!っていう場合もありますよね。

そういう場合は。。。

地盤調査会社の「ジャパンホームシールド社」が、無償で提供している

地盤サポートマップ

http://spotlight-media.jp/article/272206011908805010

こちらは住所さえ入力すれば、そのエリアの過去の地盤調査結果を簡単に知ることが出来る!という非常に役立つサイトです。

hawsでも建築相談会に来られた方とお話しする際にも、参考にさせてもらっています。

むやみに不安になる必要はありませんが、きちんと調べて納得のいく形で計画を進める。そういった事は、これからの住まいづくりに大切な事だと思います。

20160821103754.jpg


20160821104554.jpg


haws建築設計事務所


住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp


公式WEBトップページ


【建築相談会のご案内】


毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください


【まずはメールで問い合わせてみたい】


気になる事なんでもどうぞ