haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

家族のシアワセをつくる収納術

具体的なプランについて打ち合わせを始める時、必ず課題としてあげられるのが「収納問題」

断舎離ブームやミニマムライフが流行りの昨今ですが、小さな子どもさんがいる家族にとっては、なかなか、理想論だけでは片付かない「収納問題」です。

例えば、「リビングに子どものおもちゃが散らかって困る」「子供室が広く出来ないけれど、収納も確保したい」「でもコストはかけたくない」

という場合などは別記事「子供との暮らしにちょうど良い」なども参考になるかと思います。ぜひご覧ください。


それから、最近人気の整理収納アドバイザーであるEmiさんが「OUR HOME=わたしたちの家」が家族にとって大切な場所であってほしい、という想いを込めて考えた3つの収納アイデア。

こちらもとても参考になりそうです。

1 )ラックを使ったクローゼット収納
2 )保育園からヒントを得た子どもの収納
3 )子ども目線で考えたおもちゃの収納

家族のシアワセをつくる収納術。
「家族のシアワセは、暮らしの基本となる『家』から。」

http://hokuohkurashi.com/note/90932

収納スペースをむやみに増やすのでは無く、自分たち家族にとっての「ちょうど良い」を考える事が大事です。

もちろん、私たちもお手伝いはしますが、どうしても万人向けのアドバイスになりがちです。

モノとどう付き合うか、どんな暮らしがしたいか、を導き出すのは、本当は住まい手ご自身にしか出来ませんから、家を建てる際にはじっくり考えてみると良いと思います。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ