haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

住まいづくりタイムスケジュール

オープンハウスで良くご質問される事のひとつ。

「このお住まいでどれくらい時間がかかりましたか?」

マイヤノイエさんでも何度かお尋ねされたので、ご紹介しようと思います。

20160720163528.jpg

●2015年5月:建築相談会にご夫婦でお越しいただく

土地から捜す。という段階だったので、土地のご紹介やご相談にのりながら検討。

良い土地が見つかりました!とご連絡。

●2015年6月:設計プレゼンテーションのお申込み

●2015年7月:プレゼンテーション
hawsの案や考え方などを気に入っていただき、また、概算予算計画もおさまりそうだという見通しがつき、haws設計事務所へ設計のご依頼をいただきました。

●2015年8月:haws設計事務所と設計契約
ここから設計スタート!1か月に2~3回の打ち合わせ。
図面や模型やCGやスケッチ・パースなどでのやりとり。

2015年11月:基本設計完了
プラン、構造、設備、仕上材などの仕様とデザインが決定。
途中で何度か予算計画からオーバーしていないかチェック。

●2015年12月:実施設計完了
細かな納まりやバランスなども検討しつつ実施設計図書完成

工務店さんにお見積り依頼

出てきた見積金額とご予算との微調整や確認申請書提出。

●2016年1月:工務店と工事請負契約
いよいよ工事スタート。

地鎮祭から地盤調査→地盤改良→基礎工事と進み、3/4には上棟。
その後も順調に工事は進みました。何度か仕上げ材の色などの最終確認や現場での配線状況などをhawsと打ち合わせ。

●2016年7月:完成(イマココ)
土木事務所の完了検査やガーデン工事やカーテンの取り付けも整い、現在オープンハウス開催中!

設計プレゼンテーションのお申込みをいただいてから、ほぼ12ヶ月。

こうやって振り返ってみると、今回は順調に進んだ場合の、標準的なタイムスケジュールでした。

土地の法的な手続きが必要だったり、途中でプランが大きく変わったり、クライアントさまがお仕事が忙しいなどの理由で打ち合わせの時間が取れなかったり。。。

そんな、大きなアクシデントが無い場合は、ほぼこんな感じです。

時々、事情があって、いつまでに間にあわせたい!というご要望があります。
(子どもの入学に間に合わせたい・現在の住まいの退去期限がある等)

条件によりますが対応可能です。

ただ、あまりに急いでいろんな事を決めるのは、クライアントさまの方にとって、なかなかパワーがいりますし、もったいない、とも思いますので、余裕をもってお問い合わせいただくと良いと思います。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ