haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

結局、坪当たりっていうどんぶり勘定。

先日電話でお問い合わせをいただきましたのでご紹介します。

「hawsさんで設計した場合、坪単価っておいくらくらいでしょうか?」

詳しく聞いてみたら、何ヶ所かの工務店さんやハウスメーカーさんでプラン図とお見積りを出してもらったら、バラバラ過ぎて訳がわからなくて困惑している。との事でした。

設計図書が無い状態で工務店さんやハウスメーカーで作ってもらったプラン図で、見積もりを取って比べる事にはかなり無理があります。

20151008170243.jpg

特にプレハブやツーバイフォーなど工法が違う場合は比較する基準がありません。

まして、機器や材料など仕様が当然まちまちで、とても一般の方の手に負えるものではありません。

結局、坪当たりいくら、というどんぶり勘定で、しかもその仕様もあいまいなまま契約する事になり極めて危険です。

と。。。。

お伝えしましたが、わかっていただけたでしょうか?

まだまだ「坪単価」という言葉によってしかコミュニケーションが取れない業界のありかたにも反省する点がたくさんあるな、と感じた次第です。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ