Month: 3月 2017

「羊と鋼の森」映画化楽しみです

「温かい家」の建て主さま「宮下奈都」さんの著書「羊と鋼の森」 2016年本屋大賞第1位、「2016年キノベス!」第1位、「2015年ブランチブックアワード」大賞と3冠を達成し、累計発行部数50万部を超える大ヒット作品にな

「再配達問題」話題になってますね

宅配便の人手不足が話題になってますね。 特に「再配達問題」 福井は共働き世帯が多いので特に日中の留守が多くて平日はなかなか受け取れなかったりします。 マスコミなどで話題になって、今までより関心が高まったせいで、宅配BOX

欅の大黒柱

ST邸新築工事の計画は、現在ご両親がお住まいの本屋を解体して、その場所に子どもさん家族の家を新しく建てます。 先日はその解体予定の住まいに監督さんや職人さんと一緒に下見に参りました。 ずっと家を支えてきた欅のまさしく大黒

昨日は完成・お引渡しでした

鯖江市ミユキハウス。 昨日お引渡しでした。 ↓(事務所のカメラなのでちょっとグレーぽく写ってますが)カラッと晴れた青空に似合いそうな白い外観が印象的です。 ご近所でも「爽やか~」ってちょっと評判らしいです。 お隣はご主人

「ウィリアム・モリス展」へ行ってきました。

「ウィリアム・モリス展@福井市美術館」へ行ってきました。 ウィリアム・モリスはイギリスの詩人・思想家・デザイナーで、「アーツ・アンド・クラフツ運動」の原点となった活動家でもあり、手仕事からうまれる自然に根ざした美しさを発

ニッチと飾り棚の区別

打合せでご質問されて、改めて考えてわからなくなったのが、ニッチと飾り棚の区別。 ↓こういった壁を凹ませて作為的に小さなくぼみを作ったのをニッチとよびます。 ↓壁から独立してるからこれは飾り棚 ↓大きな縦長のニッチに固定棚

家を考え始めた時と今

3連休最後の今日は良いお天気ですね。 いよいよ、家づくりをスタート 本日は以前からご相談に見えられていたご家族さまと「希望のプランについての要望ヒアリング」の打合せでした。   初めて設計相談会でお会いしてから

自分たちのライフスタイルに寄り添ってくれるプラン

鯖江市ふなつの家では大工工事が進んでいます。 写真は、浴室→サンルーム兼脱衣室→ファミリークローゼット→洗面コーナー→トイレ→クローゼット→夫婦寝室です。 まだ壁が塞がってないので、一番向こうまでズッと見通せます。 延べ

食器洗い機を使う5つのメリット

ブログを読んで下さっている本日お会いした建て主方から「先日の食器洗い機の記事」を話題に話が盛り上がりました。 そこで、今回は一般的な食洗機導入にあたっての疑問についてご紹介いたします。 「写真はまどそらの家さんのキッチン

住んでからのミーレ食洗機の取り扱い説明

先日完成した「おおみやの家」さんでミーレ食洗機の取り扱い説明がありました。 既にお引越しをされて住まわれていますので、今回はあえて事前に使っていただいて~からのメーカー代理店さんスタッフさんからのご説明です。 ハウズいち

「まどそらの家」家づくりナビに掲載

家づくりナビ3・4月号。今どきの欲しい家特集 「まどそらの家」さんが「みんなが欲しい家」として掲載されました。 取材当日の様子はコチラの記事 ↓表紙にも登場! ↓P40からP43まで。ご家族の笑顔が溢れています。 さらに

「きだの家」お引渡しでした

続きまして。。。 「きだの家」 ちゃんとエアコンの室外機とかも木塀で囲って配慮した全体像が、カーポートが入ったことで見えなくなって少し残念。 でも、こちらも春になってアプローチの緑が豊かになるとさらに素敵になる予定です。

PAGE TOP