haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

土地が無いと親身になってもらえない?

2017年7月30日

先日の設計相談会にいらっしゃったご家族から「土地が無いと、相談しても親身になってもらえなかったから、何も前に進まなかった」というお話をお聞きしました。

親身になってもらえない理由は・・・

確かに建設予定地が無い場合のご相談だと、具体的な設計プランなどのお話はできません。

でも、逆に住みたい家のイメージや大きさから逆算して、それに合った土地を捜す事もアリな訳で。。。

むしろ、そういった「理想の家をイメージして→それに合った土地を捜す」

という手順はハウズとしてはお薦めしたいくらいです。


そして、ハウスメーカーや工務店さんに行ってもイマイチ親身になってもらえない理由は、他にあると思います。

●土地と建物それぞれの予算配分さえ決めてない。

●そもそも、土地と建物合わせての、予算があいまい。
さらにそれを準備するための方法も検討していない。
(融資、親族からの援助、自己資金)

そういった事を全く考えていない

家を建てる事にまだまだ本気度が低い

と捉えられているのでは無いかと思います。

まずは資金計画について、ご家族で(場合によってはご親族も交えて)話し合ってみる事をお薦めします。

こちらの過去BLOG記事もぜひ参考に!!

資金計画って何?なんだか不安
「資金計画について」

HPに紹介されてる家ってどれくらいのコスト??」
「コストが明確な家づくり CCE PLAN」

土地と建物以外にどんなコストがかかるの??」
「家づくりの費用とスケジュール」

何から始めて良いのかモヤモヤしてる
「家を建てる。で何からはじめるか」


もっと詳しく聞きたいな、うちの場合はどうなんだろう?

誰かに相談したいな~と思ったら。。。

「設計相談会」にお越しいただくのもお薦めです。
お気軽にどうぞ。

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ