haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

南側でなきゃ、のこだわりを捨ててみるのも一つの方法です|福井の家づくりレシピ

20150715184100.jpg

夕方、事務所の打ち合わせテーブルの上で仕事をしていると、午後の陽射しが西の窓のロールスクリーンにユラユラと樹木の影が映って、綺麗です。

20150715185053.jpg

先日、設計相談の方から「南側に窓が取れない場合はやっぱり暗くなりますよね?」

とお尋ねされました。

「いえ、いえ、そうとは限らないですよ」。とお答えしました。

ハウズの事務所には南に窓がありません。

もともと建ってるお隣の大きな建物の陰になって南に窓をとってもほとんど陽が入らない、と判断したから。

(実際にはキッチン脇に通風用の小さな窓がありますが)


さらに、打ち合わせスペースの東側はすべて全てスタッフ室になってるので、窓は取れませんでした。

なので、北と西にしか窓はありません。


それでも事務所に来られた方からは、みなさんから「明るくて気持ちいい事務所ですね。カフェみたいです」とおっしゃっていただけます。

道路に面した西側のデッキに面した窓と玄関脇の北側の窓から、ちゃんと光も風もたくさん入ってきます。

条件によっては、どうしても南側からの採光が難しければ、南側でなきゃ、のこだわりを捨ててみるのも一つの方法です。

もし、お悩みの方がいらっしゃったら、ぜひ事務所にお越しください。

「柔軟に考えていけば、必ず心地良い空間はできる」という事を体感していただけたら、いいな。と思います。


PS:ただし、夏の西日はちょっとアッツイです(笑)

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ