haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

Mプロジェクト、まずはご自宅完成! 

この秋、京都からご夫婦で南越前町に移住して、石窯焼きピザ屋さんをオープンさせるM様。

2016年の冬にハウズの設計相談にお越しいただいて、初めてご夫妻にお会いしてから早くも2年。

当初はまずは店舗用の土地、あるいは中古建物の案件を捜そう~!と動き出したものの。。。

人口減少時代の今、地域活性化とか、移住者大歓迎!とかマスコミからの情報は溢れてはいますが、いざ実際に移住したり、その地で新たなビジネスを!となると、まだまだ簡単なことではありませんでした。


一見、空き地や空き家はたくさんありそうに見受けられるのですが、都会のように不動産屋さんにいけばOKというわけではなく、自治体の空き家バンク登録なども役に立たず、一時は途方にくれました。
20181015161405.jpg
↑上の写真は、使っていないからもしかしたら貸してもらえるかもしれない、っていう情報で見に行った古家。
小さすぎるのと、立地条件が厳しいので断念しました。


今考えると、無駄な時間も随分ありましたが、答えのすべては"地域の目に見えないネットワーク"の中にありました。

最終的には、地域で信頼される工務店さんのキーマンの方とのつながりがあって、最適な住宅用の敷地も、店舗用の中古建物も手に入れることが出来、一旦は反対された周囲の住民の方の理解や協力も得られることが出来ました。

本当に、この工務店さんの男気あふれるご協力がなければ、今回の計画がどうなっていたか?


考えるのも怖いくらいです!

K工務店のK氏には、心から感謝申し上げます!


という訳でまずは先日、ひと足先にご自宅が完成引き渡し、となりました!

20181015155709.JPG
道路からの外観。
ご夫婦ふたり暮らしのタイニー(小さくて可愛いという意味)ハウスです。


20181015155746.JPG
反対側。
南に面してLDKと寝室。
大きな窓から見えるのは周囲の広々とした田園風景。

手前の空き地では、少しづつ小さな家庭菜園などをなさる予定だそうで、きっと豊かな田舎暮らしを楽しんでいただけでしょう。


Mさまご夫妻の、ここ福井、南越前町での新たな人生のスタートのお手伝いが出来たことが、とてもうれしいです。


「無料プレゼンテーション」もスタートしています。

20181001202808.jpg
気になる方はお気軽にお問い合わせください!

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

土曜・日祭日営業

【設計相談会のご案内】

毎日開催|お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ