haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

ダイニングからもTV見えたほうがいい?

haws style 広報担当のワタナベです。

先日の打ち合わせでは、「LDKのTVの置き場所」がポイントになりました。

TVが大好きなご主人さまと、食事中に子どもにTVを見せたくないと思っている奥さまの間で意見が合わず、うーん。。。となりまして(笑)

これ、結構プランを決めていくときに、大きなポイントなので、これから家を新築したり、リフォームしたりする予定の方は事前に考えて置いた方がいいですよ~。

ってわけで、今回は"ダイニングからTV見えたほうがいいのか?問題"についてです。

食事中はTV見てますか?

ダイニングからもTVがしっかり見たいご家族。

あえて、食事中はTVが見えないようにしたいご家族。

クライアントさまとお話ししていると、様々です。

もちろん、基本は今、現在のお住まいでどうしているか?ですが、「今は狭いマンションだからしょうがないけど、新しい広い家になったらTVは見えないようにしたかった」とおっしゃるご夫婦もいらっしゃったり、いろいろです。


多くの家庭でTVを見ながら食事

20190318180033.jpg

晩ご飯中、テレビをつけている家庭は多い?少ない?
(ベネッセ情報教育サイトより)


約4分の3の家庭で、多かれ少なかれ、TVをつけながら食事をしているようですが、その事について(TVを見ながらご飯を食べること)について多くの家庭でこどもに注意をしている。という結果がでています。

あれれ、、見せたくないなら、消せばイイのに。って思いますが、泣かれたりグズられたりすると、根負けしちゃうんでしょうねぇ。。。

私も経験がありますからわかります。

そもそも、親自身がTVが好きで、って場合も多そうです。

子供への躾の点では、家族全員、TVは見ずに食事に集中して、会話を楽しみながら、の方がいい様に思います。

でも、だからと言って、TVを見ながらの食事だと悪影響が出る。という調査結果では無いようです。


ご夫婦で、「どういう方針で行く?」って決める事

大事なのは、ご夫婦で、「どういう方針で行く?」っていうのをよく話し合って決める事。

「TVを見ながら」でいくならば、いくで、"TVの話題を盛り込みながら会話を弾ませる"とか"音量は小さめにする"など、家族のコミュニケーションが少なくならないように心掛ければいいのかも知れません。

あるご家族は、リビング側には大きいTV。ダイニング側には小さなTVにして、しかも、家族でご飯を食べる時はダイニングのTVはつけない。

独りでご飯を食べなきゃいけない時(ご主人さまがお仕事で遅くなった時とか、子どもさんが塾に行くために早めに食べるとか)だけつける。っていうルールを家族で作ります。っていうアイデアでした。


こうしなきゃ!っていう思い込みよりも、いかに家族みんなが幸せを感じられるか?を大事にするといいですよね!

みなさんも、我が家の家族ルールを考えてみてくださいね~。

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

土曜・日祭日営業

【設計相談会のご案内】

毎日開催|お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ