haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

モヤモヤしていたら

【過去記事を修正・加筆してお伝えします】

20170828180555.jpg


「設計相談会」には、年に30組程度のお客様にお越しいただきます。

いろんなお話をお聞きしますが、良くお聞きする質問に対して感じる事を少しお伝えしたいと思います。

まず何から始めるでしょうか?


皆さん「マイホームが欲しい」と思ったらまず何から始めるでしょうか?

住宅展示場に出かける?

インターネットで情報収集することから始める?

土地からの方は不動産会社を訪ねるかもしれません。


しかし、何よりも最初にやらなければならないのは、家族で新しい住まいで一緒に何をしたいか、どんな暮らしがしたいかを明確にすることです。


20160607174821.jpg


例えば私が自宅でしたいコトは緑を眺めながら、好きな音楽を聴いてダラダラと美味しい珈琲やお酒を飲みながら本を読むコト。


写真は大好きな加賀市の「パティスリー エ カフェ イヴェールボスケ」  こんなリビングだったら、毎日家に引きこもりそう笑


予算を把握すること


そのうえで、「その夢を実現するための住まいを整えるための条件」を考えていきます。


そして、ココ→現実的であまり考えたくない部分だと思いますが、自分たちはどれくらいの予算をかけても大丈夫なのか?を知ることが大事です。


ローン融資を受ける予定なら今の生活の家計を詳しく洗い出して、月々いくらの返済が可能かを考え、頭金はいくら用意出来るのか?を知ることが重要です。


そこから、おおよその予算が決まるからです。


右脳系の人はライフスタイルを明確にすることから、

左脳系の人は予算から決めるといいかもしれません。

20170828181056.jpg


最も優先すべき事項は、実際に「家を建ててから何をしたいのか」


家族と一緒に「どんな家に住みたいか」「どんな間取りが必要か」と話し合い、未来の住まいに望むことを書き出してみてください。


そのうえで、どの条件は外せないか、どれは妥協してもいいか、優先順位を決めておきましょう。


最も優先すべき事項は、実際に「家を建ててから何をしたいのか」です。


学校や公園が近いなど子育環境を重視したいのか?


あるいは、勤務先までの近さを優先したいのか?


郊外で庭を広く取って、植物を育てながらのんびり暮らししたいのか?


お買い物や駅が近い場所で快適に暮らしたいのか?


夫婦の価値観や人生設計の基準を話し合う


20170828181523.jpg


また、夫婦それぞれの実家がある場合は、将来どちらかが、その家に住む可能性はないのか?そこには、親の介護という問題も関係してくるでしょう。


住まいを考える事は、結婚以来あまり夫婦間で話し合うことがなかった、互いの親の老後問題を語り合う良い機会でもあります。


つまり、優先順位を考えるということは、単に、要望の整理だけでは無く、その奥にある、夫婦の価値観や人生設計の基準などについて、考え直すキッカケにもなる。


という事なのです。


「キッチンはこれくらいの広さで~」とか

「玄関はこんな感じで~」は私たちにお任せください!


たくさん、お話し聞かせてもらって、一緒に検討いたしましょう。

ただ、かけても良いコスト、優先順位、新しい住まいでどんな暮らしがしたいのか

の3つは、それぞれのご家族でなければ、見極められませんし「ふつうは・・・」はありません。


ぜひ、まずは、最初に家族でとことん話し合ってみていただきたいな、と思います。


でも「モヤモヤして、夫婦だけで話してると、いきづまる・・」

と、いう場合は、ぜひ「設計相談会」にお越しください。

美味しいお茶でも飲みながら、ゆっくりお話しお聞きします。

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

3連休最後の今日は良いお天気ですね。

いよいよ、家づくりをスタート

本日は以前からご相談に見えられていたご家族さまと「希望のプランについての要望ヒアリング」の打合せでした。

初めて設計相談会でお会いしてからもうすぐ1年。

その時はこれから土地を捜します。という状態で、その後、ご実家のリフォーム同居案も浮上したり。。。

最近はずっと新築に決めて希望のエリアで土地を捜していらっしゃいましたが、今回、ピンとくる土地と出会い、ハウズでもアドバイスさせていただいて購入されました。

そして、いよいよ、家づくりをスタートされます。


時間がたくさんあったからこそ

お打合せの際に印象的だったのは「家を考え始めた時と今では、随分要望とか変わってきました」

という言葉です。

すぐに希望の土地と巡り合わなかったからこそ、考える時間が充分にあって。。。

その結果、じっくりご自分たち家族にとって必要なもの、必要でない物、こだわりたいポイント、がはっきり見えてきた。

という事だと思います。

そのあたりの整理がついていると、打合せの途中でぶれそうになっても、基本に戻れます。

それが無いと、「あれ?ドウシタカッタんだっけ?」って迷路に迷いかねません。

きっとあの時間は必要だったんですね。

20170320172359.JPG


打合せの最中、窓際でふたりで仲良くお絵かきしていてくれる様子がとっても可愛くて、思わずパチリ。

お利口さんに待っていてくれてホントに助かります。

関連記事|おやつとか絵本とかOKです

次回のお打合せは「ファイナンシャル相談」です。
これから、少しづつ、でも着実に進んでいきます。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

先日突然に事務所にメールいただきました。
以下はその内容です。

設計事務所紹介サイトからの要求

お世話になります。株式会社●●●の××と申します。弊社は家づくり情報サイト「■ ■ ■ 」を運営しており、その中でお施主様に建築家・設計事務所のご紹介を行っております。
現在、越前市で注文住宅をご検討中のお施主様より設計事務所紹介の依頼をいただいており、貴社にご紹介したく、ご連絡させていただきました。

・・・・・とありまして、さらには

・初回の相談は無料で応じる(2回目以降、プランの提案などは、施主への説明後、各設計事務所さまの通常通りで問題ありません。)

  ↑ふむふむ、これは問題ないかな。。。

・施工会社は複数社の相見積をとって選定する。

  ↑これも問題ありません。。。

・施工会社に「建築費用の3%を紹介料として●●●●に支払う」必要があることを伝え、承諾いただく。
・施工会社に紹介料の支払いいただけない場合、設計監理料の10%を●●●●に支払う。(施工会社にお支払いいただける場合は必要ありません)

↑ココです!!

さらっと、「紹介するだけで、紹介料を支払え」って言ってます。施工会社さんに「払え」って言えないなら、設計者から頂きますって笑

うーん、なんなんだろう?

勝手に登録しておいての要求

会員登録した憶えも無いし(勝手に登録されてまして、事務所の住所とか間違ってますし怒)面識もないのに、この要求、ずいぶん乱暴な話だと思いました。

しかも、施工会社さんは何の関係も無いのに紹介料払えって。おかしいですよね。

評判の良い施工者さんなら、ほっといても仕事がいっぱいあるので、そんな仕事断ると思いますよ。

確かに世の中に、設計事務所の紹介システムっていうのはあります。

そういう場合は紹介料はこんなお約束ですよ、と説明受けたうえで納得して登録します。

だから、任意で登録した場合はそれでいいと思うのですが、今回のケースはあきらかに感じ悪いです。
っていうか。。つりかもしれないのですが。。。。あちこちの事務所に同じメール送ってる可能性大かな笑

建て主さんにとって良いのか?悪いのか?

このシステムもそうですが、ほとんどの設計事務所紹介システムは表向き「ご紹介無料」って掲げていますが、実際には裏で、設計者や施工者から紹介料をもらうシステムになっています。で、その分のコストはどこにいくかというと、設計料や工事費用の上乗せという形になりがちです。

つまり建て主さんとすれば、何の利益も無いと思われます。

多分、設計事務所ってなんだか敷居が高い、っていう思い込みがあって、そういった方はこういうサイトを経由した方がアクセスしやすいように感じられるかもしれません。


設計事務所には気軽に行きましょう

ですが、ハウズだけで無く、ほとんどの設計事務所は相談だけでしたら何度でも無料でお受けしてると思います。

ピンとこなかったらそれはそれで、ご縁が無かったという感じでゆるく考えています。

さらにその後、一部のハウスメーカーや工務店のように(失礼)営業マンがしつこく迫ってくる、なんてことは全くありません。

だから、気になる設計事務所があれば気軽に直接アクセスして、話を聞きに行った方が絶対良いですよ。どこの事務所もそうだと思います。

まとめ

・・・・という訳で、気楽にハウズの「建築相談会」来てみて下さい。
(最後は宣伝でした~笑)

「建築相談会」の関連記事

建築相談会「こども席」 あります!

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

本日の建築相談会に先月に一度お越しの方が再訪問されました。

20151108154731.jpg

ご両親のお住まいの敷地内に自分たちの家を建てられるかどうか?のご相談です。

20151108154822.jpg
今回は前回よりも具体的に資料などお持ちいただけたので、簡単に既存のご両親の家や敷地をモデリングして、そこに新たに家を建てた場合の陽あたりなどをシュミレーションしてみました。

ご家族の賛同が得られると良いですね。

こんな事できるかな?

こうだったら、どうだろう?

考えてもモヤモヤして、前に進めない。そんな時は一度相談に来てみて下さい。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ