haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

さくらstudioリノベーション

早速ですが、予告通り、羽目板の塗装を。

20140804110546

サカイ建設不動産さんの倉庫をお借りして(お世話になり感謝いたします)
朝からスタッフのnaoちゃんと二人でコツコツと。。
(原田所長はまさかの不参加!)


20140804121813
お昼になったところで、5分の1しか進んでいない事にちょっとガックリきていたのですが。。


午後から強力な助っ人が2名参加してくれましたので、

グングンはかどりました~。


Mondeco坂巻さん、Style-Aの荒木さん、暑い中ありがとうございました。

さくらstudioの天井の一部は羽目板貼りです。

県産材の杉を使用します。

で、塗装は事務所のみんなで。。。

既存の梁や束の色とのバランスもあるし、どうしようか?

という訳で、DIYで色サンプル作ってみました。

実際に使用する羽目板にテープを貼って準備して

20140803165157

オスモさんから手に入れたパウチに入ったサンプル塗料を塗って。。

20140803165158

出来ました!


20140803165200
現場で悩んで。。。。決定しました。


明日、早速、作業の予定です。

(ワタナベ)

この猛暑の中、さくらstudioの工事が進んでいます。

白くてぶくぶくして見えるのは断熱材。発砲ウレタンを充填しました。

これで冬もホコホコなはず。


左手に見えるのは県産材の杉を使用した本棚。

補助金の対象になっております。

20140803165159

さー。忙しいぞー!!

(ワタナベ)

耐震補強:リノベーション構造見学会

2014年7月12日~8月3日まで いつでも

福井市運動公園1丁目 10:00~17:00

お電話かメールにてお申し込みください。

【外 観】

もとの状況
20140407130240


今ここ
20140708182732



完成予想CG
20140706193342

【内 観】

もとの状況
20140706193359


解体した状況
20140706193414


今ここ
20140708182731


完成予想CG
20140706193429


上の2枚の写真とほぼ同じアングルです。
ここまで、劇的に変化する予定です。

現在は工事途中なのですが、構造が見える段階です。

耐震補強工事の実際の様子をご覧になりたい方にはとても参考になると思います。

ぜひどうぞお越しください。

参考完成予想CG
20140706193500

20140706193443

事務所で原田所長とご相談してるのは、当事務所指定でいつもお願いしている、
床暖房工事の五十嵐さん。

いつもお世話になっています。

20140608195351


本日はクライアントさまの件では無くて、haws styleの新事務所の件で打ち合わせ中。

床はコンクリート土間仕上なんですが、そのコンクリートの下に
床暖房のパイプを埋め込みます。

現在同様、あったかいはず。

あ、薪ストーブもあるし、です。


現在の状況は、ちょっと大人の事情でまだ公開できないのですが、

来週あたりにはご紹介できるはずです。

6/28・29や7月いっぱいは、現場の見学ができる予定です。


築45年の普通の木造の家(イメージとしてはまる子ちゃんち)を

耐震補強の上でリノベーションしています。

他の記事は→コチラ

ご実家などの計画で、建て替えようか、改築しようか、迷っている方には
参考になると思います。

いわゆる古民家などの立派な家で無くても、普通の家もここまで再利用が出来る。
の良いケーススタディかな、と思います。

ご興味のある方はぜひどうぞ。

もうちょっとでお引越し。と思うと、うれしいような、寂しいような。

複雑な気分です。


ふっと、ちょっと外に出てみて写真撮ってみました。

枕木を買ってきてDIYで花壇を作ったのがついこの間みたいな気がします。

相変わらず、お隣の西口酒店さんの看板はキョーレツですね笑

20140608195352

さくらstudioの計画は少しづつ進んでいます。

先日は外構と植栽部分の打ち合わせに

鯖江市の「小林農園」さんに伺いました。

今回はいつもhaws styleの仕事でお世話になっている

小林さんと坂巻さんに全面的にお力になっていただく予定です!

20140429184220

一般の方はあまり立ち寄らない資材置き場にて

すごくいい感じの石を見つけました!

20140429184221


私的には妄想が広がって困っています(笑)

お二人で新しくスタートした「nono庭+Deco」→詳しくはコチラ
のコンセプトともぴったりあって、きっとイイモノが出来そうな予感です。

春には間に合いませんでしたが、初夏の良い季節には形になる予定です。

楽しみにしていてくださいね!

っていうか、私たち自身が楽しくてウズウズしています。

20140429184222

「小林農園さんにはミモザとか魅力的な苗がいっぱい。見ているだけでワクワクです。」


(ワタナベ)

「さくらスタジオ」

その後、何の進展も無く、3月が過ぎてしまいました。

が。。。水面下ではいろいろ進んでいます。

見積とか、耐震計画書の作成とか、資金計画とか。。

今週締切の実施設計が無事終われば、改めて詳しくご報告いたします。

さてさて、「さくらスタジオ」

名前に由来している桜並木が今年も綺麗に咲きました。

20140407130240


来年の桜の時期はこんな風になってます!
20140414195931

20140414195817

20140414200022

20140414204428

20140414200237

20140414200123

その他の「さくらスタジオ」の記事→

(消費税の影響もあって)何かと慌ただしい毎日の中、

原田所長が「コツコツ、こつこつ」解体を進めております。

むき出しになった躯体、構造を眺めながら、

「あーでもない。こーでもない」と検討を続けた結果、

概ねの方向性が決まりました!

ポイントは、「立体的に使う」です。


もとは平屋なんですが、今回のリノベで少し工夫を加えることで、

2階層部分が出現します!

20120721153327

こんな風になりました(所長ゴクロウサマですm(_ _)m)
20140123092123

左手の和室の部分を梁の高さで上下に分けまして。。。

20140414204256


今まで天井板に隠れていた小屋裏の空間を活かして、ロフト階をつくります。

当面は書庫ですが、何か他の使い方もオイオイ考えるつもりです。

その真下は私たちの製図室・事務所です。
ここは若干天井が低くても問題がないのでぐっと抑えて。。。


相対して、お客様と打合せをする場所は吹き抜けの気持ちのいい場所になりそうです。

二つの空間を隔てる位置にはおーきな本棚。


20140123092142

20140414204428

20140414200237

20140414200123


さてさて、今後、仕事の合間を縫って進めつつ、

春には着工出来たらいいなー。と思っていますが
どうなるでしょうか??

さて、事務所の移転計画のその後です。

20140128174359

内部の解体作業を僕一人でぼちぼちやっております。(^_^;)

思ってた以上に傷みが激しいです。

お客さんの家なら、「これは解体したほうが早いんじゃないですか」

といいたいところですが、ここは、こんなボロ屋でも、こんな風になりました!

というところをお見せしたいので、踏ん張って頑張っております。

ところで計画案のほうは、二転三転して、

つい昨日打ち合わせテーブルのレイアウトを変更したりして、

いまだ定まらずといった印象です。

本来建築というのはこういう風に最後の最後まで迷ったりするもんなんですが、

大勢の工事関係者を巻き込んで完成させようとすると、どうしても修正は難しいし、

思いがけない支障が発生したりします。

ですから、ほんの些細な心の引っ掛かりも、検討に検討を重ねた結果を、

決定事項として図面化していくべきだと思います。

プロの設計とは短時間であらゆる可能性を検討するということが要求されます。

一言でいえば勘と経験が大事ということでしょうか。

20140128174358

昨日はお天気が良かったので、
さくらstudioの天井解体始めてみました!

意外と天井板がもろく、簡単に壊れてしまいました。

しかし、長年のチリやゴミが天井裏に積もっており、

全身埃だらけのスタート。

20140104183056

20140104183056
最初に少しだけ破ったところ。

20140104183055
佳境に入る。

ノってきました。

20140104183054

さて、今日は事務所で相談会をやっておりますが、私は続きをやろうと思います。

また、埃だらけになると思いますので、

近所の花の湯に行こうかな。

(harada)

今年も残りわずかですが

hawsでは新しいプロジェクトがスタートしました。

今の事務所の近くにある10年以上誰も住んでいない一軒家。
20131227190727

ここをリノベーションしてhaws styleの事務所に使います。


大きな桜の木が2本も敷地の前にあって、

毎年、春には楽しませてくれます。

前の通りは「さくら通り」

すぐ裏になる公園は「さくら公園」

だからすぐに「さくらstudio」に決まりました。

とりあえず雪の降らないうちに塀の解体だけでも進めようということで、
先日解体業者さんにお願いして、塀を壊してもらいました。

とり掛かって2時間後には下のような状態。

あっという間ですね。

20131227190725


これから、業者さんにお願いする事。自分たちで出来る事。
それぞれ見極めながら進めていく予定です。

20131227192303
完成予定。。。

少しづつ変化していく様子や耐震補強計画など、

ご報告していきますのでチェックシテミテ下さい。

現場を見てみたい!施工に参加したい!
なんていうのがありましたら、もちろん大歓迎です。

ご連絡お待ちしています!

近所にある一軒屋。

20120818184730

ちびまるこちゃんの家のような。

実はココ。これからたのしみな秘密の場所なんです。

いろんな事を妄想しています。

具体的な事が決まったら少しずつご紹介していこうと思います。

(ワタナベ)