haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

設計コンセプト

設計実績の設計コンセプトのご紹介シリーズです

設計コンセプトvol 6|重なりの家

福井市中心部の住宅街。
2世帯6人の暮らし。

20160414174004.jpg

モノが多い親世帯との同居をスタート。

どうやったら、収納スペースを確保しながらお互いのプライバシーが守れる希望の間取りが確保できるか。

そこがポイントでした。

趣味が多く物を大事にする親世帯には広い収納スペースが必要。

でも小さい子供をのびのび走り回らせる、ゆったりしたスペースも、さらに2世帯で賑やかに過ごす場所も欲しい。

そして、もちろん夫と妻のプライベートスペースも。。。

という訳でスキップフロアとして、

2世帯6人家族に必要なスペースをギュギュっと重ねる事で解決しました。

20160415095512.jpg

63坪の敷地に2つのLDKと2世帯分の水廻り+小屋裏収納+蔵収納+3台分の駐車スペースがある家

20160414174047.jpg
平日は父母が過ごすLDK。休日の夜だけ2世帯6人がにぎやかに夕食を囲みます。

障子の向こうの庭は建て替え前の時からの庭を少し整理してリニューアル。

南側に大きな家が迫っているので、明るさはほどほどですが、障子越しの葉の揺らめきや風の音が季節感や癒しを感じます。

20160414174610.jpg
親世帯のキッチンは2列型。休日の夜、家族みんなで囲んでお料理出来る事を希望されました。

右手が玄関ホールからの入り口。

キッチンの奥はサンルーム、勝手口、車庫、内玄関、玄関ホール。と回遊できるようになっています。

20160415093418.jpg

2階は子世帯のLDK。
趣を変えて、奥様の好きなインテリアイメージで。

右手の階段を上るとロフト階の子供室です。


20160415093655.jpg

20160415093800.jpg

オープン階段で子供室とLDKはゆるくつながって、良い関係性。

そして、なんと、階段登り口の右手の引き戸を開けると。。。。

子供室の真下はすべて収納庫!!14帖大の広さがあります。

キッチンの方までつながっていて、既存の家から引っ越した大量のモノの収納に役立っています。


20160415093910.jpg
子供室の階段踊り場から。

まだまだ甘えたい長男君は、ここからキッチンにいるママとのおしゃべりを楽しんでいるそうです。

その他の設計実績|設計コンセプト

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

設計実績の設計コンセプトのご紹介シリーズです

設計コンセプトvol 5|イーストハウス


20160405161758.jpg

福井市東部。市街地から近いものの、周辺を田畑に囲まれたエリア。

若いご夫婦と子供たちの4人家族。

シンプルで暮らしやすい小さな住まい。

外観は間口に対して奥行の大きな敷地に素直に。

リビングの大きな窓から東の山並みを眺めて、ゆったり暮らせるおおらかな家。

20160405162432.jpg


20160405162456.jpg

カリモクの家具を置きたい。というご要望だったので、内部の塗装色などはちょっとレトロな雰囲気に。

20160405162556.jpg

20160405162620.jpg

20160405162646.jpg
黒い和紙の引き戸の向こうは和室です。

20160405162717.jpg
ダークグリーンの琺瑯のペンダントがさし色で効いてます。

20160405162741.jpg


20160405162804.jpg
床の間的なスペースの左手は、実は仏壇スペース。

今しばらくは、子供たちのおもちゃ入れ。

20160405162826.jpg
玄関正面。右手に家族用の内玄関があるので、コチラのスペースはすっきりと。

片隅には季節ごとに小さなディスプレイで愉しさを。

その他の設計実績|設計コンセプト

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

設計実績の設計コンセプトのご紹介シリーズです

設計コンセプトvol 4|宝永の家

20160413103747.jpg


新しいのに懐かしい

施主のK様ご家族からは2003年に1度目の増築の設計依頼をいただいてからのお付き合い。

今回は親世帯の離れを建て替え、改築し、子世帯用の玄関も設けました。

土間に置いた薪ストーブやステンレスキッチンと茶の間リビングがまるで昔からあったように、しっくり馴染んでいます。

昔の建物に使っていた良い材料を式台に使ったり、庭の敷石に再利用しています。

初めて来られたお客様が必ず「古民家を改修したんでしょ?えっ!新築?」って驚くのが面白い。

と笑って教えてくれました。

20160413103704.jpg
右手に見えるのがご主人様のご実家。

ご結婚されて最初はコチラで二世帯同居をされていました。

子ども室が必要になったのと、ライフスタイルの変化などがきっかけで、敷地内にあった、古い離れを解体して、独立した玄関やLDKのある子世帯の住まいスペースを新たに設けました。

2階スペースの天井高さなどを工夫する事で、全体のスケールを低く抑えて、平屋風の落ち着いた外観にまとめました。

20160413104531.jpg

20160413105456.jpg
玄関を入ると土間がそのまま続きます。薪ストーブや土間キッチンが、「ご家族の暮らし方」そのものを体現しています。

20160413104830.jpg
土間から直接縁側に腰かけてリビングとしての茶の間。

家族が寛いでいる時の突然の来客時には、障子を閉めて対応します。

20160413105645.jpg
大きなTVは雰囲気にそぐわない。
でも、TVを見るのは大好き。

なご主人さまのアイデアは白い壁に直接、プロジェクターで映す。という方法。

最近は機器の精度が上がっているので、部屋が明るいままでも問題ないようです。

20160413105359.jpg
式台には解体前の住まいに使われていた、欅の框を加工して再利用しました。

20160413110009.jpg
キッチンはオーダーキッチン。オールステンレスで製作しました。

土間に直接置いてあるので、ラフな使い方を想定しています。

20160413110151.jpg

玄関前の土間に埋め込んだのは、解体前の住まいの基礎に使われていた笏谷石。

20160413110250.jpg
道路側の花壇の縁石にも再利用。奥様のお好きな野の花にも似合います。

そして、鬼瓦もこっそり、こんなところに。。。遊びごころ溢れる住まいです。
20160413110513.jpg

その他の設計実績|設計コンセプト

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

設計実績の設計コンセプトのご紹介シリーズです

設計コンセプト紹介vol3:下野田の家

20160407134948.jpg

南と西の2方向が道路に面した大きな変形敷地を活かしてゆったりとゾーニングしました。

ご要望だった「庭で子どもを思いっきり遊ばせたい」と「自然の素材を用いて時間の経過を楽しみたい」に応えて、リビングの南の窓にデッキに向けて全開口できる木製サッシを採用して、庭と室内が一体となるようにご提案しました。

お休みの日はいつもだいたい開け放って「子どもたちが走り廻っている」そうです。

仕事と子育てに忙しい奥様のために水廻りは一ヶ所にまとめ、スポーツ系のお仕事をされているご主人様のためには車庫と玄関の間に大きな土間収納を設けました。

家族みんなが使いやすく、暮らしやすい住まいになりました。

20160407135010.jpg

道路からアプローチ。

前庭にボリュームのある植栽を計画しました。奥様のお好きな森の陽だまりのイメージです。

木製で造作した玄関ドアが道路から見えすぎないように、木塀で緩やかに目隠ししました。


20160407135231.jpg

2台分のビルトインガレージを組み込みました。奥の庭につながります。


20160407135408.jpg
芝生の庭でいつも子どもたちが走り回っているそうです。

20160407135429.jpg
木製サッシはすべて壁の中に引きこんで、フルオープンに出来ます。

解放感が最高です!と施主様ご家族にも喜んでいただいています。


20160407135456.jpg
リビングからダイニングキッチン。壁に造りつけた本棚は、家族みんなで楽しむ図鑑や子供の絵本、アルバムなどを。


20160407135523.jpg
ダイニングからリビング、庭、和室、玄関ホール。風通し良く、心地よく。

20160407142401.jpg
キッチンからリビング越しに庭、和室。キッチンからは家族の様子と庭の景色が良く見えます。

20160407142610.jpg
キッチン、ダイニング。ペニンシュラ型のオープンキッチンはステンレスで製作しました。シンクの下はオープンにしてゴミ箱やワゴンを入れてカスタマイズできます。レンジフードは特注のホワイト塗装品。

20160407142903.jpg
キッチン背面の収納家具は家具工事で造作しました。

オープン棚にはカゴなどで奥様のお好きなナチュラルなイメージの雰囲気を大切にしました。

20160407143128.jpg
キッチンからPCコーナー、パントリー越しに洗面室、サンルーム。

PCコーナーは階段の下を利用して秘密基地みたいに作りました。狭いのがかえって落ち着くそうで、ご主人様のお気に入りの場所だそうです。

デスク廻りは、案外散らかりがちな場所なので、LDKのインテリアイメージをそこなわないように、少し隠れた場所に設けるのがお薦めです。

20160407143641.jpg
洗面室から勝手口のあるパントリー、キッチンの見通しです。洗面室の手前にはサンルーム。家事動線は完璧です。

床はタイルに見えますが、樹脂製のフロア材を採用しましたので、冬でも冷たくありません。

20160407144034.jpg
リビングから和室。右手から階段。

階段室の前には引き戸が設けてあるので、寒い時期は閉じる事が出来て、大変便利です。

20160407144254.jpg
和室。障子を閉めると独立します。

20160407144433.jpg
玄関ホール。正面はLDKへ。右手の引き戸から直接和室にも入れます。

20160407144548.jpg
玄関と土間収納。車庫から直接入れる土間収納は、お仕事でスポーツ指導をされているご主人様の一番のご要望でした。

子供たちの学校の上着などもここで片付けてしまうそうで、とても便利だそうです。

20160407144858.jpg
車庫から土間収納こしに玄関。車を降りて直接すぐに出入りできるので、雨の日も安心です。

設計コンセプトvol1:上新庄の家
設計コンセプトvol2:まどそらの家

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

設計実績の設計コンセプトご紹介シリーズです

設計コンセプト紹介vol 2:まどそらの家

 

20160411120919.jpg

「スキップフロアの2階リビング」
 
「大きなベランダと連続した窓で眺望と解放感いっぱいの住まい」

ビルトインガレージや将来を見越した寝室のレイアウト。スキップフロアのある2階リビング。広いウッドデッキ、水廻り、LDKがグルグル廻れる間取り。が魅力の住まいです。


親世帯の敷地内に独立した子世帯の住まい。という「二世帯分居」シリーズです。

20160411145748.jpg
キッチン、ダイニング、リビング、右手奥にPCコーナー。

20160411145911.jpg
キッチンはオーダーキッチン。アイアンと無垢材で製作しました。

20160411150029.jpg
タイルは奥様のご希望で大阪の有名カフェで使われてるモノに似たものを捜しました。

20160411150154.jpg
キッチンからダイニング。スキップフロアで変化をつけて。

20160411150300.jpg
リビング越しにPCコーナー。デスク周りは雑然としがちですので、ちょっとメインの場所から視線を外したエリアが最適です。PCコーナーの奥からファミリークローゼット、洗面室、サンルームへと裏動線が続きます。

20160411150550.jpg
LDKからウッドタイルを敷き詰めた2階ベランダ。
子どもたちの絶好の遊び場です。車庫の上のスペースを利用していて、塀で囲んで道路から全く見えないので、ゆっくり寛げます。

20160411150817.jpg
右手が1階玄関ホールからの階段。一旦、中2階のLDKに上がって、さらに数段上がると、トイレ、洗面室、浴室、サンルームの水廻りエリアになり、ファミリークローゼットを通って、PCコーナーにつながります。

つまり、グルグル廻れる、行き止まりの動線プランです。
とても生活しやすいそうです。

20160411151259.jpg
広めの洗面室。浴室手前の引き戸からファミリークローゼットへつながります。

20160411151459.jpg
玄関。右手は家族用の内玄関。収納はこちらに集約しました。

床は建て替え前の蔵に使われていた、笏谷石を再利用しました。

20160415144757.jpg
アプローチにも笏谷石。雨に濡れると風情が増してすごく素敵です。

新しい住まいに、グッと趣を加えてくれます。

20160411151644.jpg
大きなビルトインガレージが西の前面道路に面しています。左手奥に見えるのが、親世帯の住む母屋。

外壁の色遣いなどは、アースカラーでまとめて周辺環境となじむように配慮しました。

設計コンセプトvol1:上新庄の家
設計コンセプトvol3:下野田の家

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

設計実績の設計コンセプトのご紹介シリーズです

設計コンセプト紹介vol1:上新庄の家

20150908141247.jpg

お休みの日には家族だけでゆっくりした時間を過ごしたい。

余白とか控えめさとか日本的な感覚は好き。

だけど、和風が好きなわけじゃ無い。

平日は共働きでとても忙しい。

家事などがストレス無く片付く家にして欲しい。

に答えたら、優しい、おっとりした、でも生真面目な家になりました。

----------------------------------

20150908132821.jpg

敷地は坂井市幹線道路から少し離れた場所にある造成された新興住宅地。

この土地に決まるまで、2度、他の土地でもプランニングを重ね、いろんな要望を踏まえて、この場所に決定。

ポイントは周辺環境、将来ご主人様の両親との同居の場合にも対応できる広さでした。

その他のご要望は。。。。。

●車庫は必ず欲しい。玄関まで濡れずに移動したい。
●明るくて風通しの良い、気張り過ぎない家が良い。
●靴や衣類、本など収納が豊富に欲しい。
●寒いのは嫌い
●来客を招くのは多くない。夫婦ともに家でゆっくりするのが好き。
●共働きで平日はとても忙しい少しでも家事の負担を減らしたい。

そこでご提案したのは。。。。

●1階の水廻りとリビングの間の位置に大きなクローゼットを設けて、衣類の移動距離をコンパクトにして、事の負担を減らす。

そうすると、結果リビングに散らかりがちな衣類の定位置が決まり、すっきりとしてインテリア性をそこないません。またリビングの近くですので、帰宅→手を洗う→部屋着に着替える。の使い勝手も同時に満足させています。

●寒くなるのは嫌だという事だったので、リビング階段は採用しませんでした。
それでも、一部に吹き抜けを提案しました。

寒くならないか、ずいぶん心配だったようですが、東に設けた小さな窓から朝の陽射しと空模様を感じて、いち日の朝のスタートを切ってもらいたかったので、半分、ごり押しで説得させてもらいましたが、期待以上に気持ちが良いそうで、結果オーライな感じです。

提案した立場としては安心しました。

お友達が来て、ワイワイやりたい、というよりも、プライバシーの守れる静かで落ち着いた暮らしがしたい、との事でしたので、玄関からリビングの距離感をとり、玄関に立ったゲストに生活感が伝わらないように、あえて長い廊下をプランしました。

●ご夫婦共に大変本が好き。という事でしたが、リビングにオープンな本棚を置くと来客にプライバシーが漏れがちなので、あえてオープンにせず、扉のある収納にしました。一部はデスクも造りつけました。オープンの本棚はファミリー用を2階階段ホールに。プライベートな本棚はご夫婦の寝室に設けました。(最初は独立した図書室をご要望だったんですが、いろいろ検討した結果です)

●将来、ご主人のご両親が同居される場合に備えて、和室の拡張させて庭に一部増築をする事も可能なように構造やスペースを考慮しています。

●子供室はまだ使い方がはっきりしないので、仕切らず広々と使うプランです。

子供室の廊下に作った窓は吹き抜けを通してリビングとつながっています。

20150908132914.jpg

内側に大きく開いた開口部。木製サッシが風景を切り取って、明るいんだけど、はしゃぎ過ぎない感じが休日の時間をゆっくり感じさせてくれそうです。


20150908133008.jpg
大きな収納は実は半分以上は中身は本。

扉があってごちゃごちゃが見えないのでうれしい、と喜んでもらっています。

床と天井、それぞれの間に空間をとったのは、圧迫感を減らすため。

左側のデスクコーナーは日常のちょっとした書き物や読書が好きな奥様のPCコーナー。

雑然とさせたくないという事でデスクトップのパソコンは置かずにスッキリと。


20150908133236.jpg

20150908133259.jpg

畳コーナーは長男君のお昼寝場所にもなります。

もうすぐ生まれる赤ちゃんのお世話にも大活躍すると思います。


20150908133340.jpg
リビングからキッチン、ダイニング。

1階の床はパイン無垢フローリング着色塗装仕上げ。

キッチンは手元を隠して、なおかつ作業しながらLDK中が見渡せるように。というご要望でこのレイアウトに。


20150908133414.jpg
キッチンからダイニング、PCコーナー。


20150908133446.jpg
キッチン収納は造作家具工事でデザイン製作しました。
左手には天井までのパントリー収納。

その奥の引き戸を開けると勝手口のある土間収納スペースです。


20150908133524.jpg
キッチン収納の壁面タイルは実際にヨーロッパで使われていたアンティーク煉瓦です。


参考にしたのは料理家の有本葉子さんのイタリアの家のキッチン。グレー系をチョイスして周辺とも調和するようにコーディネート。


20150908133613.jpg        
小さな吹き抜け。

ボリュームは小さいですが、部屋の中の光の陰影に変化がつき豊かな空間になったと思います。

寒くなるのでは、という不安には、2階部分で窓をつけて家全体に暖気がまわってしまうのを防いでいます。

東の窓から入る陽の光の筋が綺麗です。

20150908133724.jpg
2階の階段ホールに本棚と小さなベンチを設けました。
通りがかりに本を選んだりちょっと一休みしたり。

床は2階は杉の無垢フローリングワックス仕上げ。
私たちもお手伝いしながら、施主がご自身で塗りました!

20150908133830.jpg
まだ長男君は小さいし、これから家族構成が変化するので、今は大きなワンルームです。

(将来2つにわけられる様にドアは2つです。)

20150908133902.jpg
玄関ポーチは長めに。自然石貼りで仕上げました。
玄関ドアは無垢材で造作しました。

塗り壁の白い外壁は陽の当たり方によってさまざまな質感が感じる事ができて、趣があります。

20150908133941.jpg
低く抑えた軒。母屋と一体化させた車庫。
落ち着いた佇まいは施主の望む暮らし方を体現しています。

----------------------------------

追記:デザインやディテールにこだわりが強いのはご主人様。
奥様はどちらかと言うと使い勝手優先。

意見が衝突した際には落としどころを捜す感じでじっくり時間はかかりましたが、私たちと価値観や好みが似ていましたので不思議とこれが意外に楽しかったです。

その他の完成写真はコチラから

施主さまインタビューはコチラから

「上新庄の家」その他の記事

設計コンセプトvol2:まどそらの家

設計コンセプトvol3:下野田の家

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ