haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

良いお天気が続きます。

今日はデッキの近くで所長とプラン会議。

20170518124914.JPG

ただいま基本設計中のW_house。

現在の最初のご提案プランを少し修正した案も建て主さまからは気に入ってもらっているのですが、もう一度、敷地の使い方も含めて再考したくて、少しお時間をいただいています。

所長とワタナベで案を出し合ってお互いにダメ出し。

少し光が見えたような気がします!!

Wさま、お待たせしてすみません。もう少しだけお待ちください。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

坂井市の「正善の家」
解体工事が進んでいます。


20170515172329.jpg

20170515172231.jpg周辺道路が広く無いのであまり大きなトラックは使えません。廃棄物搬出のためにブロック塀を一部壊しています。

これは先週金曜日の状態です。

1週間足らずでかなり変化がありますねっ!

解体工事の費用の目安

さて良く、「解体工事ってどれくらい費用がかかるんですか?」て質問されるのですが、大体「えっ!?そんなにかかるんですか?」って驚かれます。「昔、実家を壊したときは○○○くらいで。。」とおっしゃる方も多いです。

というのは、以前は、大きな重機で押しつぶすようにガシャーンと破壊して、なんでもかんでもゴミとして処分可能だったので、あまり人手がかからず、木造の小さな家なら1週間もあれば終了していた時代もありました。そんな時代とは違い、現在は少しづつ分別しながら丁寧に手作業で解体していきます。

なので、ひと昔と比べて費用はかなり多めにかかりますので、今後、解体工事をしてから家を建てようとか、土地を売ろうとかお考えの方はご注意ください。

だいたいの目安としては。。。
木造=2~4万円/坪
(鉄骨造、鉄筋コンクリート造だと+1~2万円です)

解体工事の費用の違い

  40坪の木造住宅を解体するとき、その目安で考えるとだいたい100万円~160万円になります。 でもなぜ40坪の木造住宅を解体するのに、こんなに違ってくるのか?

一番の大きな要因は、建物の立地状況により費用のかかり方が違ってくるから。

まずは大きな重機を使えるかどうか?大きなトラックが横付けできるか?で費用が変わってきます。重機が入る道路やスペースが無い場合は「小運搬」と言って一輪車に廃材を積んで何度も何度も往復して、繰り返しますのでその分費用がかかります。

その他、解体するのには本体の解体工事費以外に仮設養生費、産廃処分費がかかるわけですが、それぞれの費用が建物の立地状況や周辺環境によって大きく変わってきます。

仮設養生費

仮設養生費とは、解体工事を安全に、そして近隣にホコリや破片などが飛び散らないようにすること。防音対策をする場合もあります。
「安全に・まわりに気をつかって慎重にやろう」とやるよりも、「数日のことだしえ~い、やっちゃえ~」とすれば安くなるわけですが、それで起きたトラブルでご近所さんとの関係が悪くなる、なんていうのは避けたいですね。前面の道路が狭くて尚且つ交通量が多い場合は、事故が起きないように交通整理の人を置いたりします。以前国道に沿った場所での解体の際にはこの費用だけでもかなりかかりました。
 

産廃処分費

産廃処分費とは産業廃棄物処分費の略です。もちろんちゃんと正規で処分するのが前提です。実は山奥に捨てる業者がいないわけではありません。極端に安い見積もりを提示された場合はちょと慎重になった方が良いかもしれません。

建物本体以外に、塀や石垣やアプローチなどがある場合も、土に埋まった部分まで根こそぎ撤去しようと思うと案外費用がかかります。(掘り起こすのは凄く大変です)

安ければいいってもんでもないんです

ということで、解体工事は「壊すだけじゃん!!」って訳ではないので、安ければいいってもんでもないんです。安全で、近隣の方に迷惑のかからないように、法律を守った、ちゃんとした解体工事をしたほうがいいに決まってます。

しかし!解体してしまえば結果としては更地になって何も残らない訳なので、「なるべく費用はかけたく無い」っていうお気持ちもよーくわかります。でも、解体工事の内容やどこまで入っているか?で高い・安いが決まってきます。そのあたりを建て主様が業者さんと交渉するのは難しいと思います。誠実に間に入って業者さんと打合せしてくれる信頼できるプロに依頼することをお薦めします。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

週末には鯖江市にてかねてより施工中でした「ふなつの家」が完成お引渡しでした!

20170515145545.JPG

朝10時にお伺いしましたが、電気の業者さんがエアコンの取り付け工事の準備でお取込み中なので、写真撮影はまた後日にお願いする事にしました。

20170515145758.JPG

LDKの東側の庭は既存を活かしつつ、良い感じに出来ていて、もうずっと前からここはこんな風だった?って錯覚するほど馴染んでいます。

隣接するご実家のお庭とも良い距離感で使いやすそうです。

そして、このお庭は全部建て主さまとご実家のお母さまのDIY!!

素敵です!!

キッチンダイニングの窓からも緑が綺麗です。

20170515150441.JPG

そうそう、「ふなつの家」さんのキッチンダイニングはリビングと壁で仕切られているのが、ちょっとポイントです。

20170515150848.JPG
リビング右手の小窓と引き戸の向こうがキッチンとダイニングです。
20170515150947.JPG

小窓の奥に見えるのは建て主様ご夫婦です。

早速キッチンのメーカースタッフさんから取り扱い方の説明を受けていらっしゃいます。もう今晩からここでお料理とかなさるのかな?

「ふなつの家」さんは延床面積(1階と2階の床面積の合計)は33坪と小さくてコンパクトですが、LDKの他に畳コーナー、サンルーム兼脱衣室、洗面コーナー、玄関シューズクローク(靴だけじゃ無くてコートとかいろいろ入れられる収納室)、ファミリークローゼット、自転車も置ける広めのポーチ。と充実しています。

もちろんウォークインクローゼット付きの夫婦寝室や二人の男の子の個室もあります。

コンパクトな住まいを希望されてるご家族様には凄く参考になると思います。

すぐにお引越しのお荷物が入る、という事でしたので、5月いっぱいくらいはお忙しいと思いますが、ご要望があれば建て主様にご連絡の上で見学可能ですので、ハウズまでお申し出ください。

図面や模型などをご覧になりたい!さらに、気になる工事費用なども知りたい!という事でしたらいつでも「設計相談会」やってますので、お気軽にご連絡ください。お待ちしています!

という訳ですが、「ふなつの家」さんにはまた明後日お伺いする予定です。

お引越し後、どんな風になったかな~?と楽しみです。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ


連休が明けて現場が動き出し、活気づいているハウズです。

20170512115327.JPG
まずは月曜日に坂井市「正善の家」の既存家屋の解体がスタートしました。

建て主さまから「どの程度まで片づけておけば良いのでしょうか?」とご質問もいただきました。

不要になった生活用品(タンスなどの家具や雑多なアレコレ)の処分も一緒にお願いした場合、追加費用が発生します。

昔の解体工事は大型機械でガシャーンと一気に壊してなんでもかんでも一緒に産廃として廃棄していたので、「そういった物もサービスで処分しますよ」という時代もありまた。

が、現在は、解体業者さんも素材別に細かく分別しないと処分できない社会システムになっていますので、業者さんにお願いすると思いの外大きな追加費用が発生します。ですので、「なるべくご自身でリサイクル用品として引き取ってもらったり、分別ゴミとして行政の清掃センターに持ち込んだ方が手間はかかりますがとてもお得です」とお伝えしたら、とても綺麗に片づけて下さっていました!これだけ綺麗だと業者さんも仕事がやりやすいです。

↓和室に使われている立派な柱や梁などは新しい住まいでも再利用しますので、解体の際に傷がつかないように、事前にシートで覆ってあります。(青く見える部分です)
20170512120241.JPG

20170512115442.JPG


今回の解体は概ね3週間かかります。

接道している道路が狭めなので、大きなトラックが横付けしにくいなどの条件もありましたが、建て主さまのご協力もあって順調に工事が進んでいきそうです。

何よりも安全に完了するようにしっかり監理していきたいと思います。

もう一つは、福井市H邸新築工事の地盤調査でした。

20170512121957.JPG
地面に主要な柱の位置にマーキングがされています。

20170512122105.JPG
スゥエーデンサウンディング方式で行います。
大きなドリルのようなもので、マーキングした箇所を一定の圧力でグリグリ掘りまして、その回転数や状態で地盤の固さを調査します。

結果によって地盤改良工事が必要かどうか、「必要だとしたら、どういう仕様が必要なのか」の診断が出ます。
こちらは既に地鎮祭は終了しているので、順調にいけば、6月中旬に上棟予定です。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

GW中の設計相談会でいただいたご質問・・・

「ウッドデッキって自分で作れますか?」

というわけで、DIYでウッドデッキを作った「ordinaryな家」さんをご紹介します。

20170508133959.JPG

ご主人様のご実家の敷地を一部分割して新築された「二世帯分居」シリーズの「ordinaryな家」

道路から見て左手前がご実家。

完成した段階の南側の外観です。

このご実家との間のスペースにウッドデッキと木塀。というご希望が当初あったのですが、予算の関係でおいおいDIYで。。。。という事になりました。

もともと、アウトドア派で兼業農家で、体を動かしたり、モノを作ったりするのは得意!というアクティブなご主人様なので、きっと大丈夫だろうという感じでした。

20170508134704.JPG

偶然、ちょうどお伺いした際にご主人さまがデッキ造りの作業中でしたので、撮影させてもらいました。

20170508134907.jpg

日が暮れてもモクモクと作業を続けていらっしゃいました。

この後もお休みの日はズーッと作業していたそうです。

20170508135024.jpg

完成したデッキで愛犬と寛ぐご主人様。

庭側からの写真を撮り忘れてるのでわかりずらいですが、広くて立派なデッキが出来ました。

20170508135152.jpg
20170508135209.jpg

別の日に伺ったら、「続けて、木塀を!」っという事でまずは木塀の柱が建っていました。

お聞きしたところ、柱を水平に垂直に立てるのは、ウッドデッキ以上に大変だったそうです。

実はこの後の状況を知らなかったので、メールでお尋ねしたところ「このままの状態で止まってます。どうしましょう笑」

って事だそうです。

お隣がご実家なので、目隠しの必要性が、「それほど」でも無いからだと思いますが、ウッドデッキを造るのが結構大変だったからでしょうか。。

最近はネットなどで検索すると、「ウッドデッキや木塀の作り方」もたくさん出てきます。

ただ、実際にやろうとすると、材料の手配や道具の使い方から始まり、経験の無い方、体力の無い方、にとっては難易度はそれなりに高いかな?と思います。

ですが、絶対に作りたい!という強い気持ちがあれば、もちろん、工務店さんと共にハウズもお手伝いさせていただきます。

材料費だけで作れる、というコストの面も魅力的ですが、自分の手で家を育てていく、という事を愉しんでいただけたら、と思います。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

昨日からGW後半。

ハウズは設計相談会やご契約や打合せ、などの仕事と事務所の庭仕事に励んでいます。

そのご報告もしたいのですが、今日はワタナベの「この季節にお薦め!のお出かけ情報」をご紹介したいと思います。

アウトレットや石川にオープンしたイオンモールなども人気ですが、私は人混みが苦手なので、なるべく景色が綺麗なトコロ、自然を感じる場所に好んで出かける事が多いです。


というわけで、お薦めのひとつ目は、石川県加賀市橋立町の「加佐の岬」

20170504154614.jpg

20170504155123.jpg

20170504155140.jpg

20170504155158.jpg

↑写真は私が訪れた数年前の6月ですが、越前海岸あたりとちょっと違う明るい海の色が爽やかで、こんなに近く(福井市から1時間弱)に素敵な場所があって、ちょっと驚きでした。

岬からは片野海岸まで自然遊歩道があり、散策ができます。

(ただし、2016年6月30日現在は黒崎~片野間橋崩落のため通行止め。加佐の岬から黒崎まで通行可能だそうです)

後から知ったのですが、パワースポットでもあるらしいですよ。

「加佐の岬倶楽部」というギャラリー併設のカフェもあります!

↓この時はナシゴレンを食べたんですが(観光地的な味を期待していたら)思いのほか本格的で美味しくてびっくり。
20170504155622.jpg

オープンテラスのパラソルの下で風に吹かれながら、ゆっくり食事やお茶タイムが出来て・・・大満足でした!
(ただし、平日でしたので、大丈夫でしたが、休日などは結構混むみたいです)

加佐の岬倶楽部(食べログサイト)
https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170201/17000901/

福井からなら家族ドライブにちょうどいい距離ですし、近くには「加賀フルーツランド」「月うさぎの里」「片山津総湯」などお子さんと一緒に楽しめる場所が多いエリアですので、GWが過ぎてもお天気の良いお休みの日にぜひお薦めです。


そして、もうひとつは、超近場のご紹介
福井市の「下市山」

20170504160810.JPG

ハウズの事務所から車で10分くらいの場所にあります。

初心者や小さなお子さんがいるご家族でのトレッキングにピッタリです。

小さな山で登り30~40分程度ですが、整備された山道が歩きやすく、頂上から福井市内が良く見えて眺望良し!です。

ポットに飲み物とサンドイッチやおやつを持って気軽に行けますよ。

午前中に用事があっても、お天気が良ければ思い立ってすぐに行けますから、我が家も娘が小さい頃は母娘だけでも良く行きました。

(ただし、最低でもスニーカーなどの歩きやすい靴でお出かけくださいね)

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

GW最初のお打合せ

2017年4月30日

GWがスタートしましたね。

ハウズのGW最初のお打合せは福井市「Y_house新築工事」のプレゼンテーションでした。

Y様ご家族様とは、1年前の設計相談会にお越しいただいたのがご縁です。

それから、オープンハウスに何度かお越しいただいたり、土地を捜すお手伝いをさせていただいたり。。

そして今回、ご希望のエリアに良い土地がみつかりプランのご提案!となりました。

コンセプトは「休日はキャンプ!」のご家族が普段の生活でも気持ちよく暮らしていただける「アウトドアリビングのある住まい」です。

4人家族にちょうど良いコンパクトなプランの中に、収納も吹き抜けのあるLDKも、動線の良い水廻りも、そしてもちろん大きなウッドデッキも、全部かなえました。

2階はコンパクトな子供室のみとして、全体のフォルムを平屋のようなシンプルでスッキリした形に整えました。

20170430151332.jpg

次回の打合せから基本設計に進みます。

北欧モダンデザインが似合う住まいになりそうで、とても楽しみです。

↓写真はお打合せ中、仲良く事務所のデッキで遊んで待っていてくれたYさんファミリーのお姫様たち。
持参のDVDやおままごとでずっとご機嫌でいてくれて、本当に助かりました。
(相談会にはお子様連れ大歓迎です)

20170430153217.jpg

20170430153239.jpg

可愛いお客様にも「私のおうち大好き!」と言ってもらえるように、これから頑張りたいと思います!



GW設計相談会|

5/1更新:空き情報

:2017年5月6日午前の部・午後の部

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ


越前市「W_house新築工事」

20170428152116.jpg
陽あたり抜群!の広い東南角地を活かしたプランをご提案させていただきました。

次回から基本設計に進みます。

長い軒がスッキリと、デッキや庭とのつながりがうれしい住まいになりそうです。

20170428152351.JPG
もう一つのポイントは「玄関→土間リビング」のスペース。

以前から、何度かいろんな機会にご提案してきましたが。。。

「どこで靴を脱ぐの?」とか「来客があった場合の対応はどうするの?」

とご不安や迷いがあると、なかなか採用にならず。。。

なので今回は、これから妄想をたくさんして、建主さまとご一緒に、暮らし方や愉しみ方を考えていくのがとても楽しみです。

設計実績・・土間リビングのある家|宝永の家

連休明けに再度ご要望を整理して打合せ予定ですので、電話の鳴らなくなった静かな事務所で、じっくりと考えてみます。


GW設計相談会|
ご予約が混みあってきました。ご希望の日時がある方はお早目のご連絡をお薦めします。
  

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ


先日、メーカーの営業の方から面白いものをご紹介してもらいました。

スターバックスの店舗で発生する珈琲の豆かすと紙コップを分別して、リサイクル原料として用いてセメントに混ぜて製造した内装材。

20170427122011.jpg


さらにフライアッシュという、火力発電所で発生する石炭灰、古紙パルプなどのリサイクル原料も含まれています。

20170427122045.jpg

面白いのは、表面にはリサイクルした珈琲の豆かすの一部が見える状態で、1枚1枚が異なる表情という事。

味わいのあるインテリア性の高さが、個人的にすごく気に入りました。

これから計画のあの建て主さまに、ぜひご提案してみたいな!って思っています。

実物サンプルも1枚だけいただきました。

20170427122116.jpg

興味のある方は事務所までお越しいただければ手に取って見ていただけます。

ぜひどうぞ。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

昨日の日曜日。

予定の打合せを終えてほっとした夕方。。。

突然、所長が事務所の庭を耕し始めました!

20170424121120.JPG

ちっちゃい菜園作るらしいです。
(いつ、鍬なんて買ったんだろ???)

GWには野菜苗買ってこなきゃ、です。


と、何の関連性も無いですが、GWももうすぐですね。


GWは事前予約で設計相談会を開催いたしま!

ぜひお気軽にお問合せ下さい。

同じカテゴリーの過去記事:設計相談会

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

トピックス

プロジェクト