haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

現場日記2017/06/29

2017年6月30日

先日は坂井市「正善の家」の配筋検査でした。

1階部分で33坪ありますので、基礎も大きく見えますね。

20170629153402.JPG

丸い部品はスペーサーと言います。

20170629153605.JPG
コンクリートを打つ(流しこむ)際に、鉄筋の横配筋と縦配筋がずれないようにするための部品です。

型枠の中で鉄筋がずれると、かぶり厚(文字通りコンクリートが鉄筋にかぶっている厚み)が計画通りにいかない、というのを防ぐためです。

その他、配筋のピッチや基礎の立ち上がり高さ寸法、開口部分の補強の仕様など問題が無い事を確認しました。

この後、現場は型枠工事に進みます。


その後、福井市へ戻り、新しいプロジェクトの現場調査に行って参りました!

20170629155031.JPG

ご実家のお隣の敷地ですし、東南角地で陽当たり良好!ですが、接道している道路が思ったより交通量が多いので要注意。という印象でした。

敷地確認の際には、こういったお隣との境界線も重要ですので、要チェック!です。

少しお時間をいただいて、じっくりプランを考えたいと思います。

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

夏の大掃除の薦め

2017年6月28日

梅雨ですね。

写真は以前伺った、山中温泉の「東山ボヌール」です。

20170627182652.JPG
まったりとした雰囲気で雨の似合うカフェでした。

さて、このあちこち湿っていて憂鬱な季節ではありますが、この状況を逆手にとって、ちょうど一年の半分折り返しのこの時期に。。。

夏のプチ大掃除ってどうでしょうか?

実は気温が高くて湿度が高い今の季節の方が、掃除に向いています!

夏は冬よりも気温が高く、油やほこりの汚れがゆるんで取れやすいのだそうです。

確かにレンジ廻りの油汚れとかも寒い時期よりも落とすのがグンと楽です。

また、日が長くて、活動時間が充分に取れますし、細かい汚れもよく見えて、軽装で明るく気分よく動けます。

例えば冬なら寒くておっくうな浴室掃除や網戸掃除とかも、夏なら大丈夫!

これからの季節、窓ガラスがピカピカしてると、庭の緑もきれいで気分よく夏が過ごせますよ。

カーテンソファカバーなど大物のインテリア雑貨も洗って乾かすのもお手軽です。

この時期に一旦綺麗にしておけば、年末の大掃除はずいぶん楽になります。

家族の予定の無い7月8月のカレンダーの週末のどこかに、マルを付けちゃってスケジュールに組み込んでしまうのもお薦めです!

以前の記事|大掃除は夏に。どうですか?

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

上棟、建前あるいは建て方

それまで、変化が無かった(様に見えるだけですが。。(^^;)現場に、ある日突然!家が建つように感じるあの日の事を、「上棟」と表現したり、「建前」あるいは「建て方」と言ったりします。

木造建築の柱を据え付け、梁を組み付け、棟木を上げる一連の作業の事です。

20160219185754.jpg

昔は「いっぱい」やってから、作業したりしたそうですが、今はそんな事は全く無く、粛々と作業は続きます。

良くご質問いただくのは「雨が降ったらどうするんですか?」ですが、基本的に雨天決行です。

ただし、足場の上での作業に危険性が伴うような大雨、特に強風の場合は安全を考えて中止いたします。

最近ではハウスメーカーさんなどは施主様のご負担を減らそうと、特別な事をしないようになってきています。

当事務所でも、職人さんへの昼食や休憩のお茶出しなどを、「やっていただいてあたりまえ」とは考えず、施主様の人生の良き日を、関係者みんなで祝っていただく事が、施主様ご家族の良い想い出やお幸せに繋がっていただけたら、と考つつ、ご家族さまのお気持ちを最優先にご相談させていただいています。

近々、上棟予定のクライアントさまからお尋ねされましたので、過去の記事をご紹介いたします。

「建前:昼食やお心遣いのこと」

20160220183510.jpg

みなさんの知りたい、昼食やお土産のことも取り上げています。
ご計画の方は参考にどうぞ。

本日は福井市にて上棟がありました。
写真が準備出来ていないので、詳しいご報告はまた後日いたします!

午後からは、現在基本設計中の打合せが1件と新規のプロジェクトの打合せが1件。工務店さんとの打合せが1件。

どの打合せも無事に終了しましたので、今週のお休みに長野に旅行に行った所長のお土産の「温泉まんじゅう」でヒトヤスミ。

20170624182617.JPG

20170624182637.JPG

黒糖の皮が香ばしくて和みます。
パッケージのレトロな温泉マークが、かえってモダンな感じは狙ってるのか?それとも昔からそのまんま、なだけか?妙に気になります。


今週のナイスショットは

「ハウズの菜園のプチトマトを収穫してご機嫌のW_houseさんちのあっ君」

20170624182858.JPG
(小さな可愛い掌の中に赤いトマト見えますか?)

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

昨日はW_houseさんのオーダーキッチンの打合せの準備をしていました。

今回はシンク周辺にスペースが取りやすい2列型キッチンで検討しています。

20170622190540.jpg

2列型キッチンとは
→レンジとシンクがそれぞれ別のカウンターに設けられて平行して並んでいるタイプ。レンジとシンクそれぞれに周囲に作業スペースが多く取れるのでお料理好きな方や家族みんなで作業したい方に便利。


過去の2列型オーダーキッチンの設計実例をご紹介すると。。

20170622190013.JPG徳分田の家

20170622190054.JPGあたたかい家

20170622190115.JPG三国本町の家

20170622190149.jpgプラウズハウス

20170622190228.jpg宝永の家

などです。どちらの住まいも「奥様がお料理がお好き」なのと「子どもたちと一緒に過ごす時間を愉しめるキッチンにしたい!」というのが共通したコンセプトでした。

カタログの中から選んで組み合わせていく、既製品のキッチンと比べると、なんでも自由に決められる!!

でも逆に言うと、なんでも決めなきゃいけません!!

↓決める事たくさん!
20170622191751.JPG

さて、本日まずは、収納計画などから詳しくお話を聞いていく予定です。どんなご要望が出てくるか、ワクワクしています。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

同じような大きさの敷地でも、住まわれるご家族の希望やライフスタイルが違えば、コンセプトが違います。

haws styleの設計実績の中からいくつかチョイスしてご紹介するシリーズです。

設計実績の設計コンセプトのご紹介シリーズです

設計コンセプト紹介vol1:上新庄の家

20150908141247.jpg

お休みの日には家族だけでゆっくりした時間を過ごしたい。

余白とか控えめさとか日本的な感覚は好き。

だけど、和風が好きなわけじゃ無い。

平日は共働きでとても忙しい。

家事などがストレス無く片付く家にして欲しい。

に答えたら、優しい、おっとりした、でも生真面目な家になりました。

----------------------------------

20150908132821.jpg

敷地は坂井市幹線道路から少し離れた場所にある造成された新興住宅地。

この土地に決まるまで、2度、他の土地でもプランニングを重ね、いろんな要望を踏まえて、この場所に決定。

ポイントは周辺環境、将来ご主人様の両親との同居の場合にも対応できる広さでした。

その他のご要望は。。。。。

●車庫は必ず欲しい。玄関まで濡れずに移動したい。
●明るくて風通しの良い、気張り過ぎない家が良い。
●靴や衣類、本など収納が豊富に欲しい。
●寒いのは嫌い
●来客を招くのは多くない。夫婦ともに家でゆっくりするのが好き。
●共働きで平日はとても忙しい少しでも家事の負担を減らしたい。

そこでご提案したのは。。。。

●1階の水廻りとリビングの間の位置に大きなクローゼットを設けて、衣類の移動距離をコンパクトにして、事の負担を減らす。

そうすると、結果リビングに散らかりがちな衣類の定位置が決まり、すっきりとしてインテリア性をそこないません。またリビングの近くですので、帰宅→手を洗う→部屋着に着替える。の使い勝手も同時に満足させています。

●寒くなるのは嫌だという事だったので、リビング階段は採用しませんでした。
それでも、一部に吹き抜けを提案しました。

寒くならないか、ずいぶん心配だったようですが、東に設けた小さな窓から朝の陽射しと空模様を感じて、いち日の朝のスタートを切ってもらいたかったので、半分、ごり押しで説得させてもらいましたが、期待以上に気持ちが良いそうで、結果オーライな感じです。

提案した立場としては安心しました。

お友達が来て、ワイワイやりたい、というよりも、プライバシーの守れる静かで落ち着いた暮らしがしたい、との事でしたので、玄関からリビングの距離感をとり、玄関に立ったゲストに生活感が伝わらないように、あえて長い廊下をプランしました。

●ご夫婦共に大変本が好き。という事でしたが、リビングにオープンな本棚を置くと来客にプライバシーが漏れがちなので、あえてオープンにせず、扉のある収納にしました。一部はデスクも造りつけました。オープンの本棚はファミリー用を2階階段ホールに。プライベートな本棚はご夫婦の寝室に設けました。(最初は独立した図書室をご要望だったんですが、いろいろ検討した結果です)

●将来、ご主人のご両親が同居される場合に備えて、和室の拡張させて庭に一部増築をする事も可能なように構造やスペースを考慮しています。

●子供室はまだ使い方がはっきりしないので、仕切らず広々と使うプランです。

子供室の廊下に作った窓は吹き抜けを通してリビングとつながっています。

20150908132914.jpg

内側に大きく開いた開口部。木製サッシが風景を切り取って、明るいんだけど、はしゃぎ過ぎない感じが休日の時間をゆっくり感じさせてくれそうです。


20150908133008.jpg
大きな収納は実は半分以上は中身は本。

扉があってごちゃごちゃが見えないのでうれしい、と喜んでもらっています。

床と天井、それぞれの間に空間をとったのは、圧迫感を減らすため。

左側のデスクコーナーは日常のちょっとした書き物や読書が好きな奥様のPCコーナー。

雑然とさせたくないという事でデスクトップのパソコンは置かずにスッキリと。


20150908133236.jpg

20150908133259.jpg

畳コーナーは長男君のお昼寝場所にもなります。

もうすぐ生まれる赤ちゃんのお世話にも大活躍すると思います。


20150908133340.jpg
リビングからキッチン、ダイニング。

1階の床はパイン無垢フローリング着色塗装仕上げ。

キッチンは手元を隠して、なおかつ作業しながらLDK中が見渡せるように。というご要望でこのレイアウトに。


20150908133414.jpg
キッチンからダイニング、PCコーナー。


20150908133446.jpg
キッチン収納は造作家具工事でデザイン製作しました。
左手には天井までのパントリー収納。

その奥の引き戸を開けると勝手口のある土間収納スペースです。


20150908133524.jpg
キッチン収納の壁面タイルは実際にヨーロッパで使われていたアンティーク煉瓦です。


参考にしたのは料理家の有本葉子さんのイタリアの家のキッチン。グレー系をチョイスして周辺とも調和するようにコーディネート。


20150908133613.jpg        
小さな吹き抜け。

ボリュームは小さいですが、部屋の中の光の陰影に変化がつき豊かな空間になったと思います。

寒くなるのでは、という不安には、2階部分で窓をつけて家全体に暖気がまわってしまうのを防いでいます。

東の窓から入る陽の光の筋が綺麗です。

20150908133724.jpg
2階の階段ホールに本棚と小さなベンチを設けました。
通りがかりに本を選んだりちょっと一休みしたり。

床は2階は杉の無垢フローリングワックス仕上げ。
私たちもお手伝いしながら、施主がご自身で塗りました!

20150908133830.jpg
まだ長男君は小さいし、これから家族構成が変化するので、今は大きなワンルームです。

(将来2つにわけられる様にドアは2つです。)

20150908133902.jpg
玄関ポーチは長めに。自然石貼りで仕上げました。
玄関ドアは無垢材で造作しました。

塗り壁の白い外壁は陽の当たり方によってさまざまな質感が感じる事ができて、趣があります。

20150908133941.jpg
低く抑えた軒。母屋と一体化させた車庫。
落ち着いた佇まいは施主の望む暮らし方を体現しています。


その他の完成写真はコチラから

施主さまインタビューはコチラから

「上新庄の家」その他の記事


ワタナベはお風呂と美味しいものが大好きなので、今度はどこ行こうかな~って、良くじゃらんのサイトは眺めているのですが。。。

先日、こんなページをみつけました!

20170620094632.jpg

じゃらん「バーベキュー」
http://www.jalan.net/kankou/g2_N2/

全国422箇所のBBQが出来る場所の紹介と、具体的なプランや料金が載ってます。

手ぶらでOKプランがほとんどで、気軽に行けそうです。

温泉の日帰り入浴やもちろん民宿やホテルの宿泊とセットになったプランとか、日本全国の地域検索で探せて、ネット予約出来ます。

いろいろバラエティー豊かで楽しそうです。

もちろん福井県も紹介されています。

ご家族の夏休みのご予定の参考にいかがですか?

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

先日のお打合せのヒトコマ

20170618163835.JPG

テーブルの上に広がっているのは、図面とハウズのプラン図をコピーして建て主さまが、キッチンや浴室を切り抜いて作ったコマ。

リノベーションなので、建物の大きさ(外形)は決まっています。その中で、これをこっちにやったらどうなるか?これをこうしたらどうなるのか?のシュミレーションを自分たちでなさる為に作ったそうです。

ちゃんとスチレン(樹脂の)ボードを裏に貼ってあって使いやすい、わかりやすい!

20170618164102.JPG

ご主人様がものづくりやデザインのお仕事をなさっているので、こういうのは愉しいご様子です。

お陰様で、プラン検討がスムーズに進んで、2階LDK&水廻り案から、一旦1階LDK&水廻り案を経て、1階LDK、2階水廻り案に進化しました!これからどう変化していくのか、楽しみです。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

前回に続き、先日「opu duo|オプトデュオ」さんにお邪魔した事をご紹介します。

2005年にご縁があってから、歴代の所長のメガネは「opu duo|オプトデュオ」さんのメガネ。

で、一番愛用していたメガネを、壊してしまったので修理をお願いしていました。

↓商談ルームにて。いつ伺っても無駄なものが無くてスッキリと気持ちが良いです。
ついつい、モノをちょい置きしてしまうのでハウズも見習います。20170617135128.JPG

そうしましたら、修理じゃ無くて新品に代えて下さいました!

Y様ありがとうございます!!

20170617135502.JPG↑上に置いてあるのが所長の新品の!!メガネ。
モデルさんがかけるとなおカッコいいです。「スペックエスパス」というシリーズ.

枠とレンズが立体的に離れていて、軽やかなデザインになっています。

で、奥様も加わって話が弾んだところで、一緒にお昼を、という事で近くにある「漆器会館」というところへご案内いただきました。

20170617135948.JPG立派な建物。恥ずかしながら、初めて訪れました。

20170617140043.JPG会館内の土日限定のランチ。河和田の漆器が使われているそうです。

20170617140149.JPG近隣のご婦人方(おばちゃん)達の手づくりのお惣菜はバイキング式で食べ放題、というシステム。

20170617140336.JPGこれが、最近ちょっと有名な「山うに」がのった「山うに丼定食」

ご飯の上のとろろの真ん中にのった赤いのが(一見梅干しに見える)山うにです。

ゆずの擦りおろしと唐辛子で出来ていて、河和田の伝統食だそうで、新聞などで時々話題になっているので、気になっていました。

思ったほど辛く無くて、ゆずの香りがとても良くて美味しかったです。

20170617140754.JPG

会館の中は河和田の漆器の歴史を学べるコーナーとか製品の展示販売もありました。ちょっと大人の遠足気分で見て回りました。

20170617141145.JPG気になったのはこの外側は白木で内部が漆塗りのお重。おにぎりとか入れたり、気張らずカジュアルに使えそう。。。(もう少しお値段もカジュアルならすぐに買ったんですが。。笑)

20170617141350.JPG

で、その後、近くにある昨年、海外のインテリアプロダクト(インテリア雑貨の事です)の大きな賞も受けた「ろくろ舎」さんの工房もご案内いただきました。

賞を受けたのは、杉の間伐材を使ったフラワーポットですが、本来のお仕事は丸物木地師といって、漆器のお椀の元になる木のお椀を削り出すお仕事です。

残念ながら突然でしたのでお留守でしたが、ガラス越しに作業場とか覗いてきました。

毎週日曜日は、工房を一般開放してものづくりの様子を見てもらっているそうです。工房の隣にはshopさんもあります。

ライフスタイルの変化や価値観の変化で売れなくなって、後継者不足に悩んでいる伝統工芸の世界ですが、どちらかというと閉鎖的で、使う人との接点など考えない従来のスタイルを、こうやって若い職人さんがデザインの力や工房開放などのアイデアや発想で新しい形に変えていって下さるのはとても素敵だと思います。

Y様からお聞きしたのは、ろくろ舎さんの次に若い?職人さんは80代だそうです。(冗談かと思いました)

モノ作りの現場が好きな方は訪れてみると良いですよ。

詳しくは記事最後の公式WEBからご確認ください。

と、ここで、Y様ご夫妻とお別れして(いろいろありがとうございました!!)から向かったのは、帰り道に河和田でもう一か所、気になっていた場所。

20170617142806.JPG ataW|アタウ  

以前は漆器屋さんがアンテナショップをされていた場所を、そのご家族が新たにリニューアルしてオープンした、インテリアのセレクトショップさんです。

20170617142930.JPG
うーん写真がイマイチです。すみません。
詳しくはこれも記事最後の公式WEBを見て下さい。

衣類から食器、雑貨、ゴミ箱まで、オーナーのセンスでいろんなモノが揃っていました。

漆器も少し置いてありました。同じようなお椀でも、漆器会館に置いてありよりも、デザインの良いモノに囲まれて置いてあると、素敵に見えるのはマジック!

で、アタウさんで、さっきのろくろ舎さんの杉の間伐材の丸太をそのまま削ったフラワーポット「T I M B E R P O T 」を購入。

20170617143351.JPG「木は腐るという欠点」を「経年変化で土に還るという魅力」に考え直したのが魅力だと感じました。

確かに、全てのモノをそういったコンセプトで揃えて生活するのは難しいです。

設計する時も外壁やデッキなどを「木だと劣化しやすいから嫌」という建て主さまには、人工的な木材をご紹介します。そういった選択の際には、経済的な心理的なストレスが大きいか小さいかは、建て主様によって違いが大きいですから。。

でも、身に廻りにこういった、機能性や経済性(プラスチックだったら腐らずに長持ちでしかも安い!」だけでは無い、自分の人生と共に時間を経て朽ちていく様を愛でる、贅沢というか喜び、を感じさせてくれるものがひとつでもある事はうれしいです。傷みや割れなど、本来の自然 の経年変化を美しいと思う感覚が自分の中にあって、それに気が付かせてもらえる気がします。

これから、どうやって、エイジングしていくのか楽しみです。

早速、事務所に帰って以前IKEAで買ってきたサボちゃんを植え替えました!
事務所の多肉植物コーナーに仲間入りです。

20170617150505.JPG

水遣りは「いきものがかり」(活動停止してしまいましたね)の所長(絶賛活動中です)が担当してくれるので、きっと元気に育ってくれると思っています。

という訳で、修理をお願いしたメガネを受け取りに行く、というきっかけでしたが、ちょっといろいろ楽しい時間が過ごせました。エネルギーチャージして週末の打合せ頑張ります!


20170618145918.jpg

「opu duo|オプトデュオ|spec espace」
〒916-1237 福井県鯖江市北中町539

うるしの里会館
福井県鯖江市西袋町40-1-2

ろくろ舎
〒916-1221福井県鯖江市西袋町512

ataW|アタウ
〒915-0256 福井県 越前市 赤坂町 3-22-1

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

先日、2005年に事務所併用住宅を設計させていただいた「opu duo|オプトデュオ」さんにお邪魔しました。

有限会社opu duoさんは、鯖江市河和田でメガネのデザイン・企画・製造をされています。

「opu duo|オプトデュオ」公式WEB  

↓新築完成当時はこんな感じ。一見、住宅っぽくない外観です。1階は全て事務室や倉庫などのスペースで、2階と小さなロフトが住居部分。

いや~、12年も前なんですね。。。そんな気が全然しないのは、どうしてなんでしょう。。

20170616103753.jpg


↓メインの玄関はオフィスの入り口になっていて、もう一つ中央あたりの玄関は配送の人の出入り口。間違わないように、あえて、住宅の玄関は建物の奥の目立たないところに設けています。
20170616105410.jpg

5年前には駐車スペースと玄関廻りを増築しました。
20170616150514.jpg

車庫は大きな外物置スペースも兼ねていて、ご主人さまの趣味のアウトドア用品とかも収納しています。

20170616150753.JPG
車庫の脇を進んでいくと、自宅の玄関です。正面から庭越しにチラリと山並みが見えます。

ちょっとした事ですが、、抜け感があって個人的にこの風景が好きです。

20170616151107.JPG


玄関前にはご家族で手造りした庭があります。小さなお嬢さんがいるご家族にピッタリの可愛いお庭。

20170616153311.JPG

右に曲がると玄関です。

20170616151244.JPG

新築時は玄関ドアとポーチ庇だけだったのを、大きなサッシで囲って風除室的な使い方の出来るスペースを増やしました。

20170616151822.JPG

水槽や子供の自転車や花鉢などが綺麗に整頓されて置いてあります。

ご要望をお聞きした最初は、玄関先がゴチャゴチャするのでは無いかという心配を(私は)していたのですが、実際には全然問題無かったようです。

グレーに塗装した壁の羽目板張りや床に埋め込んだ可愛いタイルなどが、あたたかい雰囲気です。

2年前には2階のベランダだったスペースに部屋を増築しました。

↓新築時の写真からだんだん進化しているのがわかりますか?

20170617102845.jpg

赤くマークされたところは、リクエストいただいた愛犬のマロン君が外の様子をのぞける窓。


↓ベストショット!(笑)20170616192511.jpg
近所の子どもが道の向こうから「マロンちゃーん」と呼び掛けていました。微笑ましいですね。マロン君も大のお気に入りだそうです。


で、今回なぜ、オプトデュオさんにお邪魔したかとか、ご一緒に近所にランチに行った話などは。。。。
次回の記事でご紹介します。

河和田の「opu duo」さんにお邪魔しました|その2

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

   


前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

トピックス

プロジェクト