haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

オプトデュオ事務所併用住宅

先日はY様とお打合せ。

20150329121559.jpg

Y様とは2005年の最初の工事から10
年のお付き合い。
その際の完成写真はコチラです。

その間に増築や車庫の新設などいろ
いろなバージョンアップがありまし
て、今回はベランダだった部分をリ
ビングの一部として拡張いたします。

その目的のひとつは、ご主人様の趣
味のスペースです。実は一番最初の
計画の際にもご要望としてあったの
すが、諸事情で一旦は諦めたスペー
スです。

今回いよいよ実現のチャンスがやっ
てきたようで、私たちも楽しみです。

鯖江市Y邸さま。

増築工事のご依頼いただきまして、先日は現場でのお打ち合わせでした。

20120708190445

最初の新築当時には、ご夫婦と長女ちゃんの3人家族だったのが、今は妹ちゃん+ワンちゃんが増えました。

20120708190545
マロン君。

20120708190557

お客様が好きだそうで、私たちが到着した時にも鼻水飛ばしまくりで(笑)歓迎してくれたんですが、動きすぎてブレまくりで写真が撮れないので、「奥様の膝の上でカメラ目線」を撮ったつもりですが、それでもややブレ気味。

動物の写真って難しいですね。

ブレずに上手く写真が撮れたらまたご紹介させていただきます。

Y様邸は

眼鏡の企画デザイン会社「opt duo」の事務所兼用住宅。

20120703224542

お邪魔した機会に最新モデルを見せていただきました。

「カッコ良い!」

原田所長が購入。

普段はコンタクトの私も最近は夜間の運転が不安なのでダブル使用に購入。

すごく軽くて負担が無いのと、「知的に見える」と云われて
調子にのってちょっとメガネ女子に嵌りそうです。(笑)

「opu duo」さんの商品は福井市の「田中眼鏡本舗」さんで
SpecEspace(スペック・エスパス)というブランドで扱っています。

興味のある方は是非是非!

20120703224541
新築当時の玄関のロゴは綺麗なままで健在のはうれしいです。

(わたなべ)

以前設計させていただいたY様からご連絡があり久しぶりにお伺いしました。

20120702195456

玄関までのアプローチ脇にすてきなガーデンが!!

新築の設計時には「DIYで作っていきますから」との事で空きスペースにしていた場所。

ご家族で少しづつ作られたようです。

特にこの季節は一番身近な空間に緑があるって良いですね。

20120702195457

ブルーベリーがたわわに実っていました。

今回は車庫の増設の設計のご依頼いただきました。

それと住居空間もちょっぴり増築になりそうです。

変わらぬ爽やかな笑顔のY様ご夫妻とまたお付き合いさせていただくのは楽しみです。

キッチンのプチリフォームの結果ご報告です。

Y邸。数年前の新築の際にはお気に入りだったオープンキッチンですが、
ライフスタイルの変化に伴い、「隠せない!」がストレスに。。。。
で、ダイニング側に腰壁をプラスしました。

20091203151936
<After>

20091203151847
<Before>


クロスもちょっと素敵なものを。。。と

「フォロー&ボール」社の輸入クロスをチョイス。
見えにくいですが、白い模様は「蜂!」欧米では一般的で縁起の良いモチーフだそうですよ。

実はこれ、Y様が持っていらしたバックがとても素敵で。

それが「cath kidston キャス・キッドソン」だって教えていただいて、
水色に赤。花柄っていう思いっきり女の子っぽいのに、
どこかノスタルジックで品が良くて。。。良い感じ。

調べてみたら、「モダンヴィンテージ」というコンセプトのロンドン発のブランドだそう。

で、それにヒントを得て、選んでみました。

でも貼り上がるまで、私もY様も「大丈夫??」とドキドキ。

。。。。。出来上がりは、大成功!

20091203151935

写真はちょっと暗すぎて(露出に失敗)イマイチですが、
もともとのY邸のシンプルなインテリアに、似合っています。


Y様にも気に入っていただけました。

「派手なのに、しっくり馴染んでて不思議~。」
と遊びにこられるお客様にも好評のようです。

(watanabe)

20090914181731
最高に可愛いでしょ~。

Y様のお宅の木製キッチン。オトハちゃんのキッチン。

ママに云われて私にお茶を淹れてくれています。


そしてママのキッチンは。。。。。
プチリフォーム工事中。
本当はもう完成しているので、明日お邪魔して
写真撮らせてもらいますね。

20090914181730

(watanabe)

20090725093150

3年前に設計させていただいたY邸。

20090716180232

キッチンにカウンターを増設する計画の為に
取り寄せた塗料とモザイクタイルとクロスのサンプルです。

20090312161133
| パリのキッチン2|ジュウ・ドゥ・ボゥム著|主婦の友社

事務所の方のプチリフォームは一段落しましたので、

今日のプチリフォームは

「プチリフォーム計画|YH-HOUSE」です。

で、こんなイメージを参考にしてください。
といって見せていただいたインテリア本。