最新記事

New Posts

PH4/3「あおいの家」さんに似合います

本日、「あおいの家」さんに、伺いました。 入荷待ちだった、ダイニングのペンダントの取り付けの立ち合いです。 ダイニングのテーブルの中心を測ります。 さすが、職人さん、目分量ではありません。 キッチリしています。 位置が決

プチプライス!セミオーダー家具という方法

住まいを新しくすると、家具やインテリアも新しくしたくなりますね。 アレもコレも、と考えていくと、予算オーバーって問題になることも。。 そういう場合は、全てのアイテムに均等に予算を振り分けて、まあまあの満足度にする方法もあ

小林農園さんは楽しい

先日ご紹介したKT邸でのガーデン計画。 施工は小林農園さんが担当いたします。 小林農園ってこんなカンジ 鯖江の店舗には花や野菜、ハーブなどの苗や園芸資材がたくさんあります。見てると時間を忘れそう! 注目はその奥の樹木コー

KT邸ガーデンデザイン妄想中

模型を囲んでのKT邸のお打合せ。 今回は、ガーデン工事についてもおおよその方向性を決めました。 大きな敷地。しかも周辺がすべて道路や河川の土手や、田んぼ及畑。 という、大変恵まれた条件のKT邸。 当初から、室内からの庭の

TK邸敷地をそーっと見てきました

昨日、現在、基本設計中のT様から「建築予定地の隣地で地鎮祭みたいです!」 とご連絡いただきました・・・・・。 早速、そーっと、行ってみました。 地縄。と言って、これから建てる家の外形の形に縄が張られています。 想像通りの

サンルームは春も大活躍

まだまだ風は冷たいので油断できませんが、確実に春はやってきています。 お天気が良いとお洗濯気分になるケド・・・ こんな陽射しの明るい週末は、パーッとお洗濯モノを外に干して、お日様と風に当てたい気分が盛り上がりますよね。

本日は外へ

今日は青空で気持ちの良い日でした。 こんな日は外に出かけるのも足取り軽く。 まずは丹南の方にて、現場調査。 既にある敷地内の高低差と擁壁。これがプランのポイントになりそうです。 続いて、先日、地鎮祭を終えました、鯖江市の

「あおいの家」さんにてミーレの取り扱い説明しました

お引越しの終わられた「あおいの家」さんに、食器洗い乾燥機ミーレの取り扱い説明に伺いました。 石川の「ムッティ」さんからスタッフの方が来て、実演しながらの説明。 奥様の横で、小さなママにも一緒に聞いてもらいました(笑) 6

O邸新築工事 地鎮祭でした

鯖江市にてかねてより計画を進めておりました、O邸新築工事。地鎮祭となりました。 小雨の具合が心配でしたが、大したことは無く、無事滞りなく終了いたしました。 始めてお会いしたのは、昨年の4月。 それ以来、順調に打ち合わせを

ネット・ゼロ・エネルギー住宅に挑戦中

今回、KT邸の設計では、ネット・ゼロ・エネルギー住宅に取り組みます。 ネット・ゼロ・エネルギー住宅というのは・・・・高断熱外皮、高性能設備と制御機構等を組み合わせ、住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロと

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP