haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

大宮の家

午後からは、現在新築工事中の「大宮の家」の仕上材の打ち合わせ。

20100808211222

左官仕上の色など決まりました。いよいよゴールに向けてラストスパートです。

今月はとても忙しく、アレコレしなきゃいけない事がいっぱいで、

お盆も15日以外は事務所にて活動予定です。

お客様の期待に答えるべく、バリバリ頑張ります!

(晩秋になったら、一段落する予定なので、娘のいる京都にちょっと長めに滞在する予定。
それもまた楽しみです!)

(ワタナベ)

先日「大宮の家」施主様からお土産をいただきました。

20100515160642

新茶と抹茶クッキーでした。

さっそく事務所でお茶の時間に。。。。。

20100515160921

香りがとても良くて、美味しいだけでなく、心が落ち着きました。

ありがとうございました。

(わたなべ)

昨日は福井市内で「大宮の家」の建前でした。

朝8時に、お清めの塩と御神酒を撒き
安全祈願の乾杯をしてから作業開始です。

20100317185928

朝はあいにくの小雨でしたが、天気予報に反して、
時間が経つにつれて、空は明るくなり順調に進みました。

20100317185927

大宮の家は一部小屋裏を子供室に利用していますが、
大部分が平屋で構成され、おおらかで品の良い外観が印象的です。

完成までの工事の無事を祈ります。


(harada)

本日の現場監理状況です。

20091202172730
大宮の家。 型枠を一部外しました。
立ち上げ巾、高さを確認しました。順調に進んでいます。
それにしても、基礎が出来ると、大きく見える。

(harada)

今日の現場監理状況です。

大宮の家。

1回目現場コンクリート打ち完了しました。

21-18-2.5  38㎥ 立ち上がり共 ホールダウン確認

明日は 墨だし。 明後日以降に内側型枠を解体します。

20091124160636

Haradaです。

本日 大宮の家 いよいよスタートです。

20091029121512

瑕疵担保保証が義務化されたため、
事前の手続きが増えました。

また、今回長期優良住宅の申請も行っているため、
確認する事項が多く、
監理も大変であることが予想されますが、
それらの検査項目以外での、

肝心の住みよい家造りのツボを
忘れないよう気をつけなくては
意味がないと思いますので、
初心に帰って取り組みたいと思います。

連休明けは秋晴れの良い天気が続いていますね。

今週は。。。。
20091015184753
火曜日に福井市で「大宮の家」の地鎮祭が無事執り行われました。
(写真は地鎮祭の準備前に撮影)

今日も仕事で外にいましたが、青い空に白い雲がとてもきれいで
それだけで気持ちが良くて、しばらく幸せな気分でした。

仕事も調子よく、楽しくがんばれそうです!

(watanabe)