最新記事

New Posts

HA_house  豆砂利洗い出し

HA_house ただいま左官屋さんが活躍中です。 敷地にもともとあったコンクリート土間と土止め擁壁を利用しています。 一部のコンクリート土間を撤去して玄関前のアプローチと植栽スペースを計画しました。 階段の踏み面(足で

「HA_house オープンハウス」のお知らせ

「HA_house」オープンハウス(完成見学会)のご案内 福井県坂井市三国町で建設中の「HA-house」において、お客様のご厚意によりオープンハウス(完成見学会)を開催させていただくことになりました。haws styl

今朝の事務所の室温

昨年10月からスタートした新しい事務所での初めての冬はあったかくてとても過ごしやすいです。 スタッフルームは床暖房を24時間停止せず稼働中です。 打ち合わせ室の方は予定があれば前日から床暖房を稼働させています。 どちらも

ピカピカの一年生デスク

まだまだ外は寒くてイマイチ低めのテンションですが、少しづつ春に向かって季節は進んでいます。 先日施主様とお話していたら、来春小学校に入学するお子さんのデスクの話題になりました。 それでお付き合いのある、隠れ家・家具屋さん

ポーターズペイント

三国町のM邸新築工事の現場はリビングの壁の一部にポーターズペイントを使用しています。 この塗料は刷毛で塗るんですが、塗料なのに骨材(砂みたいな物です)が入っているので、ザラっとした質感と刷毛むらが出来て良い感じのテクスチ

名前がわかりました。

以前名前がわからなくて、、と困ってた(以前の記事はコチラです)事務所の観葉植物の名前ですが、教えてもらいました! 「ツピダンサス」と言います。 あースッキリしました。 今日も所長が霧吹きで水をあげて可愛がっていました。

今年最初の「定例打ち合わせ会」

昨日は今年最初の「定例打ち合わせ会」でした。 毎週火曜日はS邸新築工事の現場打ち合わせ会。 いくつかポイントはありましたが、そのひとつは2階ベランダのFRP工事が完了していました。 大変地味な部分ではありますが、住まいの

「2015初春の建築相談会」

「2015初春の建築相談会」 建築・インテリア/無料相談会(10:00-18:00/最終受付16:00) 床暖房と薪ストーブであったかい事務所でゆっくりとお話をお聞きします。 ・2015年1月4日(10:00-18:00

今年も残りわずかです。

28日に仕事納めを終えまして、しばし 家庭人としてアレコレ忙しくしていま した。 今年の事は今年のうちに!と意気込み ましたがなかなか予定通りには進まな いのは、仕事もプライベートも同じで すね。 今年は事務所移転という

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP