最新記事

New Posts

さくらstudio nono庭

台風が近づいている情報もありましたが、 昨日は良いお天気。 予定通りガーデン工事が始まりました。 「nono庭」デザイン・施工です。 朝いちばんで重機と共に到着。 相談中。。 まだ、8割くらいの完成度なんですが、かなり良

さくらstudio 明日はガーデン工事

さくらstudioいよいよ明日は チーム「nono庭」の登場です~。 今日の状態はこんな感じです。 夕方の写真なので暗いです。 砂利を敷いて、転圧して砂を敷き詰めて。 原田所長がほとんど一人で頑張りました! さてさて、明

宝永の家にて2014

一昨日は宝永の家さんにてHPに掲載するためのインタビュー 取材でした。 宝永の家の施主様と最初にお会いしてから、 もう早13年が過ぎています。 最初の増築工事の際にはちいちゃな男の子だった長男君が もう受験生だそうで、驚

S邸新築工事 工事契約無事終了

一昨日はもうひとつ大きな節目がありました。 かねてより計画を進めてきました福井市S邸新築工事。 福井市中心市街地に近く、準防火地域であるため、外装材や 開口部などに規制があるため、決められたコストの中でいか に効率よく暮

M邸新築工事 建前でした。

昨日は三国町にてM邸新築工事の建前でした。 少し風が強かったですが、お天気が安定していて作業は 順調に進みました。 M邸のポイントは。。。 ・若いご夫婦のためのコンパクトで暮らしやすい間取り。 ・収納を多く取って生活感が

aoi_houseさんの庭

aoi_houseさんの庭。 通りかかったので、車を停めて眺めていたら気がついていただいて 奥様が家の中から出てきて下さいました。 随分植物も大きくなりましたねー。って話をしていたら、 aoiちゃんが可愛くポーズを決めて

N邸新築工事 解体始まりました

N邸は建て替えの計画です。 まずは既存建物の解体工事から始まりました。 既存解体工事の場合の標準のスケジュールとして スタート一日目は。。。。 ・電気屋や水道、ガス配管などの供給を止め、一部撤去、解体工事に備えます。 ・

フライング タイガー

先週ですが、神戸の三宮センター街で 初「フライング タイガー」! デンマークからやってきた「北欧デザインのプチプラシ ョップ」です。100円~300円くらいの物がメインです。 え?このデザインでこの値段!? で、とにかく

さくらstudio あいかわらず塗装

最近、マウスを持っている時間よりも刷毛を持っている時間 の方が長い今日この頃です。 パテしたところに、とうとう壁にローラーで塗装始めました。 塗ったばかりの時は満足感でいっぱいでしたが、乾いて 改めて眺めると、敗北感で打

スーパームーンにご契約

昨日はスーパームーンでしたね。 雲の合間に時折大きくて明るい月が輝いていました。 しかも、昨日は9月9日で重陽の日。そして、大安。 多分、暦的には一年で一番良き日だったのでは無いかと思います。 そんな良き日に、M様邸新築

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP