haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

みのりの家

まだまだ風は冷たいので油断できませんが、確実に春はやってきています。

お天気が良いとお洗濯気分になるケド・・・


こんな陽射しの明るい週末は、パーッとお洗濯モノを外に干して、お日様と風に当てたい気分が盛り上がりますよね。

でも、ちょっと待ってください。今日みたいな日は「花粉」とか「PM2.5」とかが大量に飛んでいる日でもあります。

不用意にシーツや衣類を干したら、大変!な事になります。


春もやっぱりサンルームは必須

以前の記事では「冬のお洗濯モノ対策」をご紹介しましたが、せっかく春になって、お洗濯日和であっても、ご家族にアレルギー症状のある方がいれば、やっぱり、干すのはサンルームの中で。。。

の方が安心だと思います。

我が家も、夫殿が花粉症になってからは、この季節は、室内干しが基本になりまして。。。。

残念なのでこっそり、自分のシーツだけ外に干しましたが、見つかって怒られたコトもあります。

というわけで、冬のお天気が悪い時期だけでは無く、春になっても、サンルームが必須かと思います。ぜひ住まいの計画の際にはご留意下さい。


サンルーム設計実例

要望で、「一番!とは言わないけれど、良い場所にサンルームを作ってください」とおしゃっられたクライアントさまの住まいのサンルームをご紹介します。

【みのりの家】のサンルーム

20160312130714.jpg
キッチンの左手奥の引き戸の先にサンルームがあります。


20160312130946.jpg
リビングからは見えにくい場所だけど、陽当たりや家事動線の良い場所、です。


20160312131108.jpg
近くまで寄ってみるとわかりやすいでしょうか?

20160312131159.jpg
庭のデッキ側から見るとこんな感じ。

リビングとデッキとサンルームはつながっていて、グルグル廻れます。
行き止まりが無いって、なんか気持ちいいです。


20160312131246.jpg
サンルーム内部。写真が上手じゃ無いので暗く写ってますが、実際は南と東に面した明るい場所です。

20160312143528.jpg
サンルーム→クローゼット→洗面室→浴室。
と連続しています。

20160312131605.jpg
洗面室側から見るとこんな感じ。

こちらのお住まいは、奥様が大変お仕事が忙しく、ご主人様の出張なども多く、しかも子どもさんが小さい。

という事で、家事の省力化を強くご希望されましたので、南北に水廻りが連続するプランを提案しました。

デッキに面した明るいサンルームには、奥様の思い入れが強くあり、優先順位が高く、

なんと!床暖房も入っていて、結果、とても気に入っているそうです。

20160312143219.jpg

いよいよ完成しました!福井市みのりの家。

金曜日には竣工写真を撮っていただいて

20110731220234

土曜・日曜と見学会。

現在当事務所で設計中のお客様ご家族や
これからご計画の新しいお客様にご覧いただきました。

暑い中、お越しいただきました皆様ありがとうございました。

20110731220235


日曜午後には施主様ご家族にお引渡し。

鍵をお渡しして、今後のメンテナンスの事などを施工していただいた
小泉建設さんとご説明させていただきました。


20110731220233
デッキに出てシンボルツリーを眺めながら。。。監督さんとアレコレと。


住まいの完成を家族で心待ちにしていた事などをお聞かせいただき、
私たちもお役に立てた事に充実感を感じました。

新しいお住まいでますますご家族仲良お幸せになって下さい!

E様これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

工事に携わっていただいた皆様に感謝いたします。

(ワタナベ)

完成ま近かの「みのり家」

施主様と打ち合わせしました。

お引渡しが日曜日になるので、エコキュートやキッチンの取り扱い説明を
事前にさせていただきました。

20110724221107
リビングの畳コーナー。
大人には思っても見ない場所がこども達はお気に入りの様子。

20110724221106
コチラはPCコーナーに仮置きしたリビングのドア。
下にくぐって遊ぶのが楽しいみたいで、何度も繰り返していました。

子供って遊びの天才ですね。

家のあちこちではしゃいでいました。

「マンションに居るとすぐぐずるのに、ここに居るとずっとご機嫌でうれしい。
静かにしなさいっ!って言わなくて良いのが本当に嬉しい。
のびのび育てられそうなのが楽しみ」
とお話されたのが印象的でした。

家族でゆったり過ごせる住まい。なによりですね。

福井市「みのりの家」

7月30日(土)・31日(日)に見学会を致します。

メールent@haws.jp  電話0776-33-1220  で ご連絡下さい。

詳しい場所などお知らせいたします。

お気軽にぜひどうぞ。


(ワタナベ)

福井市のみのりの家。

本日完了検査がありましたので、現場は養生シートが取れスッキリしました。

20110720190158

キッチンカウンターの上のペンダントがお茶目な状態です。
(まだ長さ調整していないので。。。)

20110720190157

7月30日(土)・31日(日)に見学会を致します。

メールent@haws.jp  電話0776-33-1220  で ご連絡下さい。

詳しい場所などお知らせいたします。

お気軽にぜひどうぞ。

(ワタナベ)

みのりの家。

木塀のディティールの打ち合わせ。

当初の設計では横張の予定でしたが、検討の結果、縦張りに変更。

支柱は耐久性を考慮してアルミ製を採用します。

監督さんに送ったFAX↓ よろしくお願いします。

20140828162928.jpg

「みのりの家」新築工事、順調に進んでいます。

20110717123911
キッチンが設置されました。

今回はオープンタイプ:ペニシュラン型という形です。

20110717123912
キッチンのシンクに立った場所からの眺めはこんな感じでしょうか。

20110717123913
個人的にはこのPCコーナーのカウンター辺りの雰囲気がお気に入りです。

今後木塀や植栽で外からの視線も入りにくくなると思います。

20110717123914
南に向いた掃き出し窓から光がたっぷり入って
眩しいくらいです。

わかりにくいですが、シンボルツリーも入りました。
今回は「エゴ」です。初夏に白い清楚な花が咲きます。

地面に見えるコンクリートのサイコロの様な物は
これから作るウッドデッキの基礎に使います。

奥の基礎の上に立っている茶色の柱の部分は木塀になります。

20110717123915
玄関ホールとLDKを仕切るドア、がここに付く予定。

↓そのドアは、製作し終わって先日「柳沢塗装店」さんに運び込まれました。
20110717123916

とても良い出来具合で、無垢の框や羽目板の雰囲気を活かしたかったので、
木目が見えるタイプのオイルステンでの木地出し塗装をお薦めしたのですが。。。

施主様の好みは白い塗りつぶし塗装。

綺麗な木目が隠れてしまうのがとても残念なのですが、
仕方がありません。。

20110717123910
外観は木の羽目板貼りがポイントになっています。

このまま順調なら、20日には土木事務所の完了検査になります。

30日(土)31日(日)に完成見学会を予定しています。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールかお電話でご連絡下さい。

詳しい場所などご案内いたします。

mail: ent@haws.jp

tel: 0776-33-1220  090-2036-9471

(ワタナベ)

みのりの家のキッチン収納家具が柳沢塗装店に搬入された
との連絡を受けて、確認に。。。

20110628210820
柳沢塗装店は家具塗装の専門業者。

色だけでなく、質感も指定したとおりの仕上がりにしてくれる
頼りになる職人気質の親方がいます。

コストは現場塗装とはかなりお高いですが、それに見合った仕上がりになります。

haws styleでは造作家具の仕上がりは空間作りには大切と考えていますので。
工務店任せぶせず、指定業者でお願いしています。

今週いっぱいかかるとの事です、仕上がりが楽しみです・

(ワタナベ)

20110605000745
「みのりの家」新築工事。階段の壁の耐火ボード。

なにやら描いてあるのは。。。

明日現場で施主様とニッチの位置を決めるので、
大工さんが墨だししてくれた「柱・間柱・筋交い」

ありがとうございました。

(ワタナベ)

みのりの家新築工事。
順調に進んでいます。

20110531135919
キッチンのカウンターに立った位置から見える風景。

左手は畳コーナー。
正面の横長窓の下あたりにTVが置かれる予定だと思います。
隣家が迫っているので、窓は天井近くまで上げてプライバシー優先にしました。
右手奥が書斎コーナー。

20110602185206
書斎コーナーはスリットの横長窓が印象的な場所。
やっぱりここもあまり大きな窓は取らずに、明るいけど
落ち着いた場所を狙っています。
幅3、5mのカウンターが付くのが楽しみ。

20110602185204
メインはやっぱりこのあたり。
天井までのサッシ。外には建物にコの字に囲まれたデッキ。
道路に面しているので、しっかり高い木塀で囲みます。

デッキの中央のシンボルツリーは株立のヒメシャラの予定。
ちょっと陽が良くあたりすぎるかなぁ、。。と心配。
それくらい陽あたり抜群!

気持ちの良い場所です。

きっと家族の笑い声が集まるんだろうなぁ、、って
今から想像できちゃいます。

デッキを囲んで、書斎、リビング、サンルームが配置されています。
サンルームは、大きなクローゼット→洗面室→キッチンと連続するようになっていて、
使い勝手良く、なおかつデザインも綺麗につながるように工夫しました。

週末は現場でお打合わせの予定ですので、
明日、もう一度、事前確認に現場に行って来る予定です。

(ワタナベ)

みのりの家新築工事。

外壁材の打ち合わせ。

20110307212457

金属サイディングにはホワイトのモダンな物を。
リブが細かいので、従来のガリバリウム鋼板よりソフトな感じになるので、
今一番のお薦めです。メーカーさんの新商品です。

一部には木製羽目板と木製面格子を使用して

ナチュラルモダンなイメージに決定。

塗装見本を見ながら決めていきました。

20110307215955
いただいた甘泉堂の「桜餅」を美味しくいただきながらお茶の時間。

いつもありがとうございます。

うすピンクの桜餅は春のお菓子。
コレを食べると、春になったなぁ。。とうれしく思います。

ご馳走様でした。

(ワタナベ)

一昨日は3月3日おひな祭り。

そして、、大安。福井市 「みのりの家」新築工事、地鎮祭でした。

20110305163040

写真と一緒に施主様のご了解をいただいて、
今回はビデオ撮影もさせていただきました。

なんの為にか。。。。?は今のところ、内緒です。

お天気が良いとはいえない日だったのですが、

式の最中だけ、日がさしこみ、奇跡の瞬間でした。

20110305163039
敷地の四隅にお清めの塩を。。

E様これからもどうぞよろしくお願いいたします。


,

本日は午前中に武生へ。

「みのりの家」新築工事。
工務店さんとのご契約に立ち会いました。
今後のスケジュールなど確認しました。

まずは2月中に地鎮祭をおこないます。

事務所ではnaoちゃんが黙々とみのりの家の模型制作中。

20110113220049

図面では理解しづらい事がわかりやすいと喜んでいただけます。
見ていただくのが楽しみです。

(ワタナベ)

先日「みのりの家」新築工事の設計契約をいただきました。

施主様ご家族と初めてお会いしたのは、丁度1年前。

その後順調にプラン調整など進んでいたのですが、

土地の変更やご主人様のお仕事のスケジュールなど、、、

諸般の事情で少しの間、保留になっていました。

でも先日、晴れて再スタートとなりました。

いろんな問題をクリアしながら、これから進めていきたいと思っています。

改めてどうぞ宜しくお願いいたします。

20091014083906

(ワタナベ)

SketchUp

2009年10月13日みのりの家, 全体

20091013220912

原田所長とNAOちゃんが並んで熱心に何をしているかというと・・・・・。
新しいCGソフト「SketchUp 」の演習中。

今まで使用していた3D CAD「VectorWorks」とは、また違った使い勝手の良さがある、
という事で、知人の建築家さんからご紹介いただき、事務所皆で新たに取り組んでみました。

CADはそれぞれソフトごとに独特の操作性が全くといって良いほど違うので、
ひとつのソフトに詳しくても、一からの取得はかなりの難しさ。

それでも、今回制作したのは。。。。。

20091014083834

20091014083906

20091014083759

お施主様には大変好評でしたので、苦労したかいがありました。
さらにブラッシュアップして、わかりやすいご提案をめざします!!

(watanabe)