haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

HMY_house

お引越しから、早くも一週間が過ぎたHMY_houseにお伺いしました。

本日はミーレの食器洗乾燥機の取り扱い説明です。

20120401134106
金沢から代理店のスタッフの方が来て下さいました。

20120401134105
ミーレの魅力はなんといっても大容量。

その他にも国産とは違った使い勝手の良さがたくさんありますが、
なにせ外国製。最初は少し戸惑われるかもしれませんが、
使い慣れれば、家事の強い見方!です。

一旦少し自己流で(取り扱い説明書は日本語です)使ってみた方が、
説明をお受けになっても理解しやすいかと、いつもお引渡し後
あえて時間をおいてから説明にお伺いするように手配しています。

奥様もいろいろご質問していらっしゃいました。

使いこなして快適なキッチンライフをお楽しみ下さい。

(ワタナベ)

HMY_house_photo 2

2012年3月15日HMY_house

20120315133341

20120310142622

20120315133343

20120315133340

HMY_house_photo 3

2012年3月15日HMY_house

20120318172447

20120318172506

20120316130931

20120310133620

HAS_house。

先日は施主様立会いの元、
不具合や手直し事項を確認してきました。

その際に撮影したスナップ写真をいくつかご紹介。

20120313195423

20120313195425

20120313195426

撮影はnaoちゃんです。

(ワタナベ)

工事を進めてきましたHMY_house新築工事。

いよいよ完成が近くなってきました。

完成してすぐにお引越しされますので、
ご見学はごく短い時間のみになりますが、
宜しかったら、ぜひお越し下さい。

20120305185353

日時:3月10日10:00~12:00

場所:南条郡南越前町

メールにてお申し込み下さい。
詳しいご案内をさせていただきます。

(ワタナベ)

HMY_houseリビングの天井。

クロスを貼る為の準備の為にパテ処理中の様子。

20120227181209

耐火ボードにまあるく空いているの
はダウンライトを取り付けるための孔。

こういった場合は、ダウンライトは自由に
どんなタイプでも使用可能です。

コチラも同じリビングの天井。

20120227181210

でも、ちょっと様子が違いますね。
孔の中に断熱材が覗いているのがわかりますでしょうか?

この場合は、SGⅡ型かSB型といわれる
断熱施工タイプで無いと使用できませんので
注意が必要です。

(ワタナベ)

HMY_house 仕上げ工事が急ピッチ。

クロス工事、左官工事、タイル工事。

20120218093006
壁のクロスと天井のクロス、種類が違うので、どこで見切るか。

職人さんと現場で協議。

20120221164823
アーチの向こうはちっちゃなPCコーナー。
居心地の良い場所になりそうです。

(ワタナベ)

20120215221929

HMY_houseの玄関・アプローチに使用するマーブルタイルです。

天然の大理石をタイル状に小さく定型にした物。

H邸では2色の物をご覧のように1:9で混ぜて使用します。

色の濃淡が面白いものになりそうです。

面白かったのは、同じ日にお打ち合わせしたS邸の奥様が
偶然同じものをご希望になった事。

もしかしたら、ブームが来るのでしょうか?(笑)

(ワタナベ)

HMY_house新築工事。

そろそろ仕上段階です。

20120214121009

外壁の左官仕上げ。

職人さんが塗って見せて、施主様とタッチの確認。

工務店の監督さん、現場の皆様の頑張りで予定通りの日程で完成しそうです。

(ワタナベ)

本日は大安。

「HMY_house」新築工事の建前と
「南越前町の家」新築工事の地鎮祭。が執り行われました。

なんと両方とも、偶然に南越前町です!


20111201172651

「HMY_house」。
お昼にはもう本屋の下地まで。早いです!
若手の職人さんのパワーは凄い。

20111201172652

「南越前町の家」。

周囲の山の紅葉も綺麗です。


(ワタナベ)

本日は秋晴れのとってもいい天気。

先日に工務店さんとご契約が済みましたHMY_house新築工事、地鎮祭でした。


20111028180733

ご実家のご家族様も加わり、無事、地鎮祭を終了いたしました。

敷地内に建物の形を紐状の物で印して(地縄張りと云います)

配置も確認出来ましたし、これから、水盛り、遣り方、と進みます。


20111028180732
敷地の四隅にお清めの塩を。


(ワタナベ)

昨日HMY_house新築工事の施主様ご夫婦とご一緒に
工務店さんを訪問し、最後の調整。

無事ご契約に至りました。

20111024205220

地鎮祭は今週28日。大安です。

上棟予定日も決まり、いよいよスタートです。

(ワタナベ)

再調整中

2011年10月19日HMY_house, 全体

設計を進めてきたHMY_house新築工事。

数社の工務店さんよりいただいた見積もりを検討していました。

今回はご予算からそんなに離れない範囲での結果が出ました。

それで見合わせていたウッドデッキや木塀などを追加して

再調整中です。

うまくいけば次の日曜日に工務店さんと契約に至りそうです。

ひとつの節目を迎えます。

20111019181209

20111019181210

本日は新しいプロジェクトのご提案。

南東角地の広い敷地で理想的なゾーニングが実現。

20110210221932

家族みんながあつまる場所は明るく広く。
南の広い庭を愉しみます。

構造はシンプルに整理して無駄の無い合理的な形。
結果強くなります。

水廻りなどは使いやすく。

冬場のお洗濯物がカラッと乾く工夫もあります。

引き戸を開けたり閉じたり、で可変性のあるプランになりました。

ぜひ実現したいですね。

(ワタナベ)