最新記事

New Posts

ヒトガタ@小麦粉

先日の打ち合わせの参加メンバー。 っていうのは冗談ですが、takamichi_houseの奥様が小麦粉でヒトガタを作ってきて下さいました。 ちゃんと1/100のスケールになってます。 図面に配置してピットリビングの広さを

ちょっと素敵な音楽会

本日の福井新聞:ぷりんでも案内されていましたが 当事務所のお客様が出演される 「ちょっと素敵な音楽会 2月」のご紹介です。 詳しくはコチラ 私たちもお邪魔して愉しむ予定です。 ご興味のある方はぜひぜひ!

床暖房パネル

本日は福井市プラウズハウスの定例打ち合わせ。 床暖房パネルの敷設が進んでいました。 この辺りがキッチンです。 今回はガスを熱源とするタイプの温水式床暖房です。 ガスの魅力はなんといってもパワーと立ち上がりの早さ。 先日お

下野田の家 実施設計完了。

下野田の家 新築工事。 進めてきました実施設計、完了いたしました! 現在、数社の工務店さんに見積もりを依頼しています。 施主様同様、私たちもちょっと落ち着かないこの2週間になりそうです。 (ワタナベ)

一年点検

2011年に完成したお住まい2件に 年が明けてから定期点検にお伺いいたしました。 工務店の責任者と同行して、チェック。 特別大きな問題は無くてほっとひと安心。 窓際の観葉植物が元気に育ってくれていました。 ガスの床暖房で

「プラウズハウス」

Plows House  Plowとは耕す という意味です。 広い庭で菜園を愉しむそうです。 住まいを計画中に子どもさんも産まれて これから家族で新しい住まいでいろんな意味で人生を耕して 幸せな生活を過ごしていただきたい

「クワトロハウス」です。

寒い中職人さん、監督さんの頑張りのお蔭様で 現場は着々と進んでいます。 O邸はコンパクトな敷地のためビルトインガレージという事もあり 総2階となっています。 浴室から洗面そしてサンルームへの一直線のプランがミニマムな故に

クワトロハウス_外観見えてきました。

今年初めてのブログです。 本日午前中の現場監理報告をひとつ。 クワトロハウス。 外観がほぼ出来上がってます。 敷地目一杯に建ってるのがわかるでしょうか。 いわゆる建蔽率、斜線制限等ぎりぎりです。 北向きなので心配しました

金澤かすていら

年始の手土産に「金澤かすていら」をいただきました。 あけてみますと。。。。 干支の巳の焼印。 緊迫!じゃなくって金箔!(すみません。新年早々オヤジギャグで) 年の初めにおめでたい感いっぱいで、なんだか運が良くなりそうです

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP