最新記事

New Posts

「上兵庫の家」事務所検査

夏から工事を続けてきた坂井市「上兵庫の家:リフォーム工事」 先日は土木事務所の完了検査を済ませ、 本日は事務所検査でした。 お引渡し直前のタイミングで、細かな点も含めてチェックします。 アールの飾り窓。 ここには以前の住

クワトロハウス_現在の状況

クワトロハウスは敷地27坪。 なので敷地めいっぱいに計画しました。 でも2方向が道路に囲まれているので、ドーンと結構な迫力があります。 外装工事はほぼ終わりました。 明日は施主様と「Mon Deco」の坂巻さんと窓廻りの

うれしい贈り物

土曜日に仕事をしていると。。。 突然、お知り合い様からうれしい贈り物を頂きました。 はい!!セイコさん。おっきめです。 全部で17匹。事務所3人で分けるには難しい数だ。。 っていうのは冗談で、家族の人数とか考えながら仲良

土曜日・日曜日は打ち合わせ!

ふっと、気がつくと12月。 焦る気持ちを抑えてひとつづつ確実に!と思うと 手帖を開く機会が増えたような気がする最近です。 ほとんどの土曜日・日曜日は 設計中、施工中の施主様とお打ち合わせです。 右下のオーディオにはipo

太陽光発電 新情報

昨日、ノーリツさんが営業に来られました。 ダブルソーラーと言って、太陽光発電と、太陽熱温水器を両方 ピッタリとひっつけて屋根に載せられる給湯器を発売しましたとのことです。 給湯器の燃料の基本はガスです。そこに補助的に太陽

ひとりごと日記

いいブログタイトルが思いつかない・・・笑 nakayamaです。 今日は気持ちの良い青空が広がっていますね。 お出かけ日和です☆ 最近昼休みに運動公園をウォーキングをしています。 運動公園にはいろんな木があるので 毎日変

家づくりナビ@冬号にて

ただいま発刊中の「家づくりナビ@冬号」にて 「世界にひとつのインテリア」特集ページP124で温かい家さんのリビングの造り付けの本棚が紹介されています。 小さい記事ですけど、本屋さんに行ったらぜひ探してみて下さい。 (ワタ

小学校の机と椅子_その後

以前記事にした古い小学校の机と椅子。 お譲りしたマエダ木工さんが ご自身のブログでリペアの様子をご紹介しています。 ちいさなお嬢さんが喜んでくれたそうです。(写真はお借りしました) 今後の展開に興味津々です。 (ワタナベ

忙中閑無し

週が明けて、お待たせしていた案件の仕事で充実しています。 先日上棟した福井市O邸のお打ち合わせ。 施主様ご夫婦がとても息が合っていてスムーズにいろんな事が決まりました。 鯖江市Y邸様からはいただいたメールを読みながらプラ

ちっちゃな靴

完成した住まいで過ごす幸せそうなご家族を見るのが すごくうれしいです。 そう君が縁側にあがるのにちゃんと靴を揃えていました。 この家で元気に育ってね!

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP