最新記事

New Posts

お盆の営業日

先週からお盆の休暇を楽しんでいる方もいらっしゃると思います。 実家でゆっくりしたり、地元の同級生と会ったり。。。 さてさて、当事務所は15日・16日はお休みを頂きます。 先週末は基本設計中のイーストハウスの施主様とお打ち

ふたりの秘密基地 の模型

先日作ったJ様邸の模型には、ちょっとしたものをプラスしました。 模型の中に見える黒いつぶつぶ。 何かお分かりになりますか? 正解はネコちゃんです! ネコ好きのJ様のために妄想しながらセッティング。 ミニチュアの世界を作る

KT_houseさまにお邪魔しました

先週末にKT_house様にお邪魔しました。 いつも突然の訪問で恐縮なのですが、 今回も快くOKいただきまして、ありがとうございます。 ご主人様と原田所長で建物の外廻りをグルッと点検させていただきました。 目視で気が付く

8月いっぱいはご迷惑おかけします

私事ですが。。。 先週末にちょっとした段差で足をくじきました。 大したこと無い、と思ってやり過ごしていたのですが、 痛みが引かないため昨日診察を受けましたら。。 小指の骨にヒビが入っていたらしく、 突然の「ギプス、松葉杖

ふたりの秘密基地

ちょっとロマンチックなタイトルは 先日のJ様邸のプレゼンテーションのコンセプトです。 実現できると良いのですが。。。 (ワタナベ)

上兵庫の家_祝:建前でした。

今週月曜日は大安。 上兵庫の家の建前でした。 ピーカンの快晴。 天気が良いので順調に進みましたが、職人さんは暑くて大変です。 水分の補給をこまめにしながら、それでも夕方まで頑張ってくれました。 屋根の垂木を釘打ち。 トラ

どっちにしようか

洗面室のタイルとカウンターの人工大理石の組み合わせ。 こちらは手洗いコーナーのタイル。 どうしましょうか? 上新庄の家でした! (ワタナベ)

上新庄の家_外壁工事進む

坂井市S邸。 梅雨の雨で遅れ気味だった外壁工事がこのところの良い天気で 進んでいます。 ㈱高千穂の「そとん壁」 グレーに見えるのは下塗り。 メーカーの標準仕上の「スチロゴテ」と現場で作った職人さんオリジナルの刷毛引き。

今庄へ

先日今庄へ出かけました。 まずはF邸新築工事の竣工写真撮影。 詳しくは後日実績紹介へUPいたします。 帰りにGENOMEさんへ。 なにやら新しい試みが始まっているようです。 詳しくはGENOMEさんのブログをチェックして

コンクリート打設

上兵庫の家リフォーム工事。 本日、基礎打設がありました。 立ち上がりの型枠部分にコンクリートを流し込むのですが、 その後の天端均しという重要な作業の為の下準備として、 工務店さんが使っていた、部品が面白かったので ちょっ

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP