haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

takamichi_house

庭があって、ウッドデッキがあって。。

新しい住まいでの時間の使い方が豊かになりますね。


ウッドデッキのさまざまな素材

さて、ひとくちにウッドデッキと言ってもいろんな素材がある事はご存知ですか?

特に最近は、人工木というのも多く使われるようになって、選択肢が増えています。

ご予算や施主様の好みやメンテナンス性などいろいろな条件の中で、最適なものをご提案するのですが、そのおおまかな特徴をご紹介します。

レッドシダー+塗装仕上げ

hawsで良くご提案するのは、木製なら「ウエスタンレッドシダー」という樹種。

名前からして、アメリカっぽいですね。別名は米杉です。
といっても日本の杉とは違ってヒノキ属だそうです(植物的な分類はここでは割愛します)

重量が軽く、耐久性の高さ、木材寸法の安定性から、北米では高級屋根・外壁材としても多用されているそうですし、デッキ材としても世界的に非常にポピュラーだそうです。

塗装をしても塗料のノリが良く、外壁や木塀と色を統一できるのもポイントです。

参考↓
20150208174609.jpg

20150208174638.jpg
上新庄の家:レッドシダー使用・塗装仕上:キシラデコール

2~3年に一度くらいの塗装直しが必要です。

人工木デッキ材

その他に木材の粉末を樹脂に混入させて成型した人工木材があります。
少しコストはかかりますが、メンテナンスの手間を軽減させたい!という場合の施主さまにお薦めしています。
参考↓
20150208183004.jpg

20150208183024.jpg
takamichi house:人工木材(木材+プラスチック再生複合材)


南洋材(ジャラやウリンなど)

一般的に業界では南洋木とよばれている木材もあります。
当事務所ではその中では入手しやすいためコストが安定している「ジャラ」という木材を良く採用します。

20150208183535.jpg
非常に硬い木なのでレッドシダーよりもコストはかかりますが、耐久性が高い。という事で人気です。

20160819162239.jpg

20160819162308.jpg
マイヤノイエ:ジャラ(無塗装仕上げ)

サーモウッド(パイン材高温乾燥処理材)

その他に、サーモウッドとよばれる、パイン材に特殊な高温乾燥処理を行うことで、耐腐食性を高めたものがあります。ザックリいうと、燻製したような感じです。化学薬品などは一切使わず、熱と水のみで処理します。

以上が代表的な種類です。

コストは、南洋木>人工木>サーモウッド>レッドシダー でしょうか。

ただし、手がける施工店の得意不得意や、サイズ、施工方法によって違いがあります。

人工木ですとメーカーやシリーズでも変わってきますので、見積もりを取って検討することをお薦めします。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

壁掛けTVの場合は設計段階でTVの設置予定場所をはっきり決めておく必要があるという事を前回お伝えしましたが。。。
以前の記事→★

高さについても悩まれる方が多いです。

据え置き型に比べて、一度設置したら画面をちょっと斜めにしたり~の微調整が全く出来ない壁掛けTVの場合は若干、高めの位置に設置する方が良さそうだと思いますが、そこのところは好みや部屋の広さ、どこの場所から見たいかなどの条件で違いますので、設計の間取りが決まった段階で、ご家族でご自宅でシュミレーションなどしてもらいながら決定していきます。

ちなみに前回ご紹介したtakamichi_houseさんではTVの上端で床から1400mmでした。

20150822175733.jpg

ネットでも参考になりそうなサイトがありますのでご紹介します↓
壁掛けにしたときの高さについて

もちろん、設置するTVの大きさなども関係しますので、早目にどの機種にするのか検討するのが良いと思います。

壁掛けTVの参考設計実例その1
壁掛けTVの参考設計実例その3
壁掛けTVの参考設計実例その4

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

壁掛けTVにする時に気を付けたいポイント

新しい住まいでは大きなTVを壁掛けにしたい。というご要望を良くいただきますので実際の設計実例でポイントなどを4回シリーズでご紹介します。

「takamichi_house」

広めの壁面の確保や照明の配慮など、いろいろありますが、まずはTV本体は壁面にシンプルに張りついていてスッキリしますが、その他のレコーダーやAV機器、DVDソフトな
どの置き場所と配線が課題になります。


20150820111415.jpg
「takamichi_house」その他の写真はコチラ→★

こちらの住まいでは施主と相談の結果壁掛けTVの横に造作の収納家具を設けてその中に機器類を納めました。配線は壁の中に事前に仕込んであります。

20150820111520.jpg

20150820111558.jpg

壁掛けTVは一般的に重量がかなりあるので、仕上げる前の壁に下地補強用の合板を設置しておきます。

20150820111902.jpg

お引越し後、TVの設置完了状態です。
20150820111932.jpg

連続するカウンターやキッチン収納も同じお揃いの面材にてデザインしていますので、違和感はありません。
20150820112012.jpg

TV鑑賞が大好きだというご主人さまのために部屋の照明を暗めにした場合でも、落ち着いてTVを楽しめるように、TV設置壁面と天井の間に間接照明を入れました。

夜は良い雰囲気になるそうです。

壁掛けTV 参考設計実績その2
壁掛けTV 参考設計実績その3
壁掛けTV 参考設計実績その4

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

気がついたら2月は一度も更新していませんでした。

申し訳ありませんっ!

ちょっと珍しく体調が悪かったり、打合せが重なったり。。

と言い訳はこのぐらいにして、本日からいろんなお知らせを

もっときちんとお届けしていこうと思います。

さてそんな訳で、少しさかのぼって、の記事になりますがお許し下さい。

2月の下旬に「takamichi_house」お引渡しでした。

大きな問題も無く、無事完成に至りました。

斎藤監督さんをはじめとする施工の皆さんと
至らぬ時もありましたが、いろいろご理解いただいた施主様。

関係したすべての皆様に感謝いたします。

20140304201437

20140304201436

20140304201435

もう少し暖かくなったら、庭には緑が増える予定です。

第一候補は「桃の木」だそうですよ。

楽しみですね。


(ワタナベ)

来月お引渡し予定のtakamichi_houseのT様と
本日は春江の「MonDeco」さんで窓廻りのお打合せでした。

20140112185533

床の色やこれから購入する予定の家具の色なども踏まえながら
検討していきましたが、カジュアル過ぎず、重くなりすぎず、
ベーシックな中にもT様らしさが感じられる計画で決まりそうです。

昨年の11月に産まれたばかりの王子様も初参加でしたが、
スヤスヤ眠っていい子にしていてくれました。

20140112185534


飽きちゃった上の女の子はパパと一緒に「MonDeco」さんの庭で
雪遊びをしてもらっていました。

帰った後には可愛い雪だるまが残っていましたよ。

来週あたりには見積が出ますので次回は現場で再確認の予定です。

「takamichi_house」先日の仕上げ工事途中の現場です。

外壁に乾式の凹凸の激しいタイルを張りあがったところです。

20131220174237


コストは高いですが、質感はありますね。

建物の重厚さがぐっと増した感じです。

さて新たに、hawsの現場幕を付けました。

右上の光っててよく見えてないやつです。

今まであまり熱心には広報活動をしてこなかったので、

これからはご近所で見かけましたら、チェックお願します。

週一の定例現場打合せにてtakamichi_houseへ。

20131019192204

玄関前の広いポーチが特徴。

20131019192203

丁度その軒下で現場監督さんと電気屋さんと打合せ。

20131019192202

プレカットは端材があまり出ないので現場がキレイ。

20131019192200

防水工事が進んでいました。
ベランダの防水シートの立ち上がり。要チェックです。

(ワタナベ)

坂井市春江町にて「takamichi_house」上棟でした。

朝8時に職方さんの準備が済んだ後、
工務店の監督、当事務所 所長が参加して朝礼です。

20131008162738
施主のご主人様からのご挨拶。

とても天気が良すぎて、10月とは思えない暑さの中
職方さんの頑張りで順調に進みました。

20131008162737
施主様もムービーで様子を録画していらっしゃいました。
きっと県外にお住まいのご両親様にお見せするんでしょうね。

20131008162729
今回は「プレウォール工法」
この工法の長所のひとつですが、現場での間柱や胴縁、筋交いなどの材料の加工の必要が無いので、木屑や半端木が出ないです。
これはエコでもありますし、いつも現場が綺麗です。

もちろん、長所もあれば短所もあるので、採用には総合的な判断が必要です。

夕方には屋根の野地垂木まで完了。

お陰さまで事故もなく無事終了いたしました事を感謝します。

工務店の皆様、施主様ご家族様、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

(ワタナベ)

先日の打ち合わせの参加メンバー。

20130206175837

っていうのは冗談ですが、takamichi_houseの奥様が小麦粉でヒトガタを作ってきて下さいました。

20130206175836

ちゃんと1/100のスケールになってます。

図面に配置してピットリビングの広さを検証。

実はこのピットリビングがプランの鍵になってます。

うまくまとまるといいのですが。。。

敷地確認が続きますが、コチラは春江町の新興住宅地。

20120926175140

施主様から
「どんな住まいが建てられるでしょうか?」

「周囲の環境はどうでしょうか?」

とご相談をお受けしました。

まっさらの造成宅地。

徒歩圏内にスーパーや本屋さん、
有名パン屋さんもあるし、公共の大きな児童公園がすぐ近く。

小学校・中学校も近くて、小さな子供さんのいるご家族には
不動屋さん情報的にはバツグンの環境。

ただ間口がやや狭く、南側が接道しています。
北側には小さな道と川を挟んで工場があります。

希望の「明るくて風通しの良い住まい」が建設可能かどうか
これからシュミレーション・検討してみます。

人気の土地らしくて問い合わせがいくつか来ているらしいので、
早目の対応を頑張ります。


(ワタナベ)