最新記事

New Posts

おにぎり

美味しそうなおにぎり。 夕方からのお打ち合わせの際に 施主奥様が「お腹がすくと思って」 と持ってきて下さいました。 打ち合わせが一段落して、 皆で美味しくいただきました。 お蔭様でちょと持ち上がっていた難しい課題も なん

アプローチ廻りの計画

4月にリフォーム工事がスタートする「水切町の家」。 今日は春の予感のする陽射しの中、MonDecoの坂巻さんと一緒に アプローチ廻りの計画を考えてみました。 敷地が広いので、アチコチ手を付け過ぎると 大変な事になりそうな

福井市中心部でのリフォーム

春になって、いよいよ工事のスタート準備が慌しくなってきました。 そのひとつ、「宝永の家」増築工事の最終確認に出かけてきました。 交差点からの距離や既存建物との離れ寸法、 屋根の軒の出寸法などを再度測ってみました。 「宝永

ダウンライトと断熱材

HMY_houseリビングの天井。 クロスを貼る為の準備の為にパテ処理中の様子。 耐火ボードにまあるく空いているの はダウンライトを取り付けるための孔。 こういった場合は、ダウンライトは自由に どんなタイプでも使用可能で

ヤマハショールーム福井1周年

ヤマハさんからご案内をいただきました。 ショールームがアオッサに移転して1周年だそうです。 他の多くのメーカーさんのショールームは郊外にあります。 福井市中心部の活性化が問題になっている昨今 街中にショールームを設けたヤ

水切町の家_「終の住み家」

水切町の家リフォーム工事 原田所長のスケッチ まもなく定年になられるご夫婦の住まいの リフォーム計画です。 寒い・間取りが使いにくいという要望を踏まえて、 家族のライフスタイルの変化に合わせて前面リフォームします。 構造

HMY_house仕上げ工事中

HMY_house 仕上げ工事が急ピッチ。 クロス工事、左官工事、タイル工事。 壁のクロスと天井のクロス、種類が違うので、どこで見切るか。 職人さんと現場で協議。 アーチの向こうはちっちゃなPCコーナー。 居心地の良い場

プラスワンリビング校正

ordinaryな家。 先日取材いただいたプラスワンリビングさんから 原稿が届きました。 広告では無いので、ハウズスタイルの名前は出して頂けないと 思っていたのですが、最後の方にちょこっと出るようです。 全国紙でご紹介し

手作りのレモンケーキ

先日お打ち合わせをしたお客様にいただきました。 ラッピングまでそっくりだけど、お手製の「レモンケーキ!」 爽やかなレモンの香りが濃くて、とても美味しくて感激。 ご馳走様でした。 (ワタナベ)

カンディハウス2012

カンディハウスからご案内をいただきました。 派手さは無いですが、 北欧モダンデザインを日本人の体格や暮らしに合うように咀嚼して、 国産の良質の素材で丁寧につくる カンディハウスの家具。 「良い物を永く大切に使う暮らし」に

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP