haws style blog

毎日の仕事風景、日常の中で建築やインテリアについて考えたことをお伝えします。

プランニング

20150715184100.jpg

夕方、事務所の打ち合わせテーブルの上で仕事をしていると、午後の陽射しが西の窓のロールスクリーンにユラユラと樹木の影が映って、綺麗です。

20150715185053.jpg

先日、設計相談の方から「南側に窓が取れない場合はやっぱり暗くなりますよね?」

とお尋ねされました。

「いえ、いえ、そうとは限らないですよ」。とお答えしました。

ハウズの事務所には南に窓がありません。

もともと建ってるお隣の大きな建物の陰になって南に窓をとってもほとんど陽が入らない、と判断したから。

(実際にはキッチン脇に通風用の小さな窓がありますが)


さらに、打ち合わせスペースの東側はすべて全てスタッフ室になってるので、窓は取れませんでした。

なので、北と西にしか窓はありません。


それでも事務所に来られた方からは、みなさんから「明るくて気持ちいい事務所ですね。カフェみたいです」とおっしゃっていただけます。

道路に面した西側のデッキに面した窓と玄関脇の北側の窓から、ちゃんと光も風もたくさん入ってきます。

条件によっては、どうしても南側からの採光が難しければ、南側でなきゃ、のこだわりを捨ててみるのも一つの方法です。

もし、お悩みの方がいらっしゃったら、ぜひ事務所にお越しください。

「柔軟に考えていけば、必ず心地良い空間はできる」という事を体感していただけたら、いいな。と思います。


PS:ただし、夏の西日はちょっとアッツイです(笑)

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

陽当たりの良い家のイメージ

土地を選ぶ時や敷地にプランを考える時に、絶対に気になる事のひとつは、「陽当たりが良い家になるかどうか?」だと思います。

では、「陽当たりの良い家」ってどんなイメージでしょうか?

不快な夏のギラギラした直射日光は遮りつつ、春や秋はちょうど良い陽ざしが家の中を明るく照らし、特に冬の晴れ間の暖かい陽ざしを最大限、取り入れる事が出来る家。

そんな感じでは無いかと思います。

そんな「陽当たりの良い家」が建てられる土地選びやプランの為には、 「とにかく南側に大きな窓さえつければ良い」

と考えがちですし、実際にそういった視点で不動産屋さんなどは「南向きの土地だから良いですよ」と言うし、ハウスメーカーの営業マンの提案プランは南にリビングがお決りかもしれません。

でもそう簡単にはいきません。

本当の意味で「陽当たりの良い家」にするためには、自分の土地の形状だけで無く、周辺の環境に注意が必要です。

特に南側からの陽当たり具合を左右する、お隣の建物の、屋根の高さや形状、距離(離れ具合)を確認しつつ、季節ごとの日射角度(太陽の高さ)と合わせて日射範囲を確認することが大切です。

ポイントは「季節による太陽の動き」

ここまで読み進めていただいて、「日射角度、日射範囲って聞くだけで難しそう・・・」ってちょっと読み進めるのが嫌になったかもしれませんが、大丈夫です。

基本は小学校時に習った「季節による太陽の動き」です。

20170708184330.jpg

これさえ想い出してもらえれば、これからのお話はすぐにイメージできます!

ご覧のように夏の太陽は高く、冬の太陽は低い。

冬至の太陽の角度が約30度。春分秋分が約55度。そして夏至は約80度。

冬は低く、夏は高い。

って何となく季節ごとに体感で感じてますが、実際にこうやってみると冬の太陽って随分低いですよね。

そして、夏はほとんど真上です。

南側のお隣に2階建ての家がある場合

さて、そこで、冬至の頃の太陽の日射角度が約30度となると、南側のお隣に2階建ての家が建っていると仮定した場合に、その南側の家からどれだけ距離をとって、自分の家を建てれば、冬でも南の1階の窓に日射を直接受け取ることが出来るのか。。。

シュミレーションしてみると、おおよそ。。。。10mくらい必要になります!

「南隣の家から10mの距離をとって家を建てる」

というのはもちろんプランや家の大きさにもよりますが、一般的な40坪前後にカーポート2台分のプランなら敷地が80~90坪程度の広さが必要になってしまいます。

これは、ちょっとどなたにでもあてはまる条件では無いですね。

お隣から4mの距離を取ってみると

それでは、実際にもっと現実的なケースとして、「南の隣地境界線から仮に4m離して家を建てた場合」にどんな風に陽射しが入るのかを、シュミレーションしてみました。

↓上記でご説明したように冬至の太陽はとても低いです。約30度の高さです。

20170709183555.jpg

真南に来た時も、4m離れた南隣の家の陰になって、2階の窓には暖かい陽射しが入りますが、1階の南の窓には陽射しが入りません。


そういう時の解決方法としては

そういう場合の解決方法としては、LDKを2階に設ける、いわゆる「逆転プラン」や2階の南面に大きな窓を設けて吹き抜けを介して1階のLDKに陽射しを取り入れる「吹き抜けプラン」があります。

ただ、これらも、デメリットがあって、「逆転プラン」はキッチンが遠いため食材を持って2階に上がる大変さやゴミ出しの不便さがあります。特に建て主様のご年齢が高い場合には要注意です。「吹き抜けプラン」は冷暖房のロスが大きく施工面積も増えるので、建てる時、住んでから、のコストの問題を最重要視される場合は問題になりがちです。

さらに、南隣の家の高さや屋根の向きなどがもっと厳しい場合は、吹き抜けを設けたとしても、採光が難しい場合もあります。

そういった場合は、以前ご紹介した「過去記事:陽当たりが心配という場合の工夫」の様に「吹き抜け+トップライトで陽射しを取り込む」や「南の陽射しにこだわらない」などの方法も合わせて考えると有効です。

20170709183721.jpg


まとめ

いずれの場合も、陽当たりが確保できるかどうかについては、周辺の建物(場合によっては道路の向こうの建物も含めて)もモデリングして、CADソフトによる一年を通しての日照シュミレーションで確認してみる事が有効です。

当事務所では一番最初の「プレゼンテーション」の際に必要であれば、ご提案プランの陽射しの入り方についてPCでご覧いただきながら説明いたします。あるいは、土地の購入をご検討中で、陽当たりについてお悩み中の方には(場合によりますが)シュミレーションも可能です。

ぜひお気軽にお問合せ下さい。

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

陽当たりが心配という場合

ハウズでは土地捜しの段階からの設計相談も積極的にお受けしています。

その際に「良いな」と思う土地が、陽当たりが良くない気がして心配。というご相談をお受けする事があります。

同じ広さなら、南向きで周辺も建て込んでいない土地が好ましいのは間違いないのですが、希望のエリアや様々な条件が必ずあって、そういう土地と巡り合える場合の方が珍しいのが現実ですね。

そういった場合の設計での工夫の一例を過去の設計実績をもとにご紹介します。

シュミレーションしてみたら

2015年完成の「陽まわりの家」さん。

20170524183542.jpg

こちらの住まいは、道路を挟んで東側に7階建てのマンションがあり、南には大きな2階建ての総二階。西側にも家が建て込んでいる状況で、十分な陽射しを取り込むことが厳しい立地条件でした。

建て替えで元々同じ場所に建っていた家は、一日中ほとんど陽が入らず、暗くジメジメしていたそうです。

↓既存の写真
20170524175737.jpg
20170524175800.jpg

下の写真は完成して午前9時ごろのものです。東から若干陽射しが入りますが、この後、完全にマンションの陰に入ります。

20150326185556.jpg


20170524190203.jpg


陽まわりの家の建て主さまは、ハウズにご相談に来られる前の工務店さんでは南面の吹き抜けからの採光を薦められていたようですが、南面の隣家の高さや距離をふまえてシュミレーションした結果では、南面からはそれほどの採光は期待できませんでした。

さらに、この地域は準防火地域に指定されていて、窓は防火設備という種類の特殊な物にする必要があり、むやみに窓を増やすとコストが非常にかさむという問題がありました。

天窓をお薦め

そこでこのケースでは北側屋根に天窓を2か所設け、吹き抜けと階段スペースから光を落とし込んで住まい全体をを明るくしています。

天窓には防火設備の規定が適用されませんし、何といってもとても明るくなるというメリットがあります。

天窓は計算上は外壁に垂直に設けた窓の3倍の採光効果があるとみなされます。

実際の体感としても穏やかな明るさを確保できます。(ただし天窓を設ける屋根の勾配方向は要注意です。特に南や北面に天窓をうっかり設けると暑くて仕方が無い!場合もあります)

また、敷地が広くない場合の道路や隣家に面した大きな窓は外からのプライバシー確保の問題も発生します。

道路近くに設けた大きな南側の窓が、結局一日中カーテンが閉めっぱなし、という状況にならないように配慮が必要なのですが、その点も天窓は優利です。

今回南面にはベランダや庇を大きく跳ねだして、視線を遮っています。

その他、防火袖壁を設けて延焼の恐れを防いだり細かな工夫で、「コスト」と「明るさ」、「プライバシーの確保」のバランスをとりました。

実際の設計には、Vectorworksという3DCADの日影シュミレーションを使い、陰の様子を確認しながらの設計でした。

20170524191539.jpg

20170524191507.jpg

天窓から穏やかな光

実際に住まわれた建て主さまからは「以前の住まいと同じ場所とは思えない快適さです」とうれしい感想をいただいております。

20170524181723.JPG
「陽まわりの家|ダイニング」天窓から吹き抜けを通って穏やかな光が落ちてきます。

「陽まわりの家|その他の完成写真」
「陽まわりの家|BLOG記事」


まとめ

もちろん、この方法がどの土地の環境でもベストな方法だという訳ではありません。

天窓では無く、吹き抜けやハイサイドライトとよばれる高所窓、中庭を取る、あえて南側にこだわらず北側から採光する、などなどケースバイケースで考える必要があります。

土地の広さや、周辺の建て込み状況、建て主様のライフスタイルなど様々な条件に応じてベストは違います。

希望の土地の陽当たりや、建て替えで現在の住まいの陽当たりの悪さに悩んでいらっしゃる方はぜひご相談ください。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

プラン検討の際に水廻りを2階にするかどうか悩む場合があります。

モデルハウスなどには無いプランです。

一般的では無いので不安になる方もいらっしゃいますので、そのメリットとデメリットと実際の設計実例をご紹介します。

まず、水廻りと言ってもキッチンはリビング・ダイニングと一緒にプランするのが基本なので、ここでいう水廻りとは、洗面・脱衣室・浴室、サンルームです。

水廻りを2階にするメリット


1|1階の面積をコンパクトに出来る

敷地面積が狭い、駐車スペースがたくさん欲しい、庭を広く取りたい、などの理由で建築面積を小さくしたい場合やローコストを目指していて総2階(1階の床面積と2階の床面積が同じ形)にしたい場合には有効な方法です。

一般的に1階にある水廻りを2階にプランすることで1階の面積がコンパクトになります。


2|1階にLDKを設けるなら大きな面積を確保しやすい

リビング敷地が大きくなくても広いリビングを希望している場合や、併設して和室、趣味室や書斎などを希望している場合もゆったり広く確保できます。


3|2階に水廻りと寝室がまとまるのでプライベート空間として落ち着いた暮らしができる

来客が多いライフスタイル、周辺環境が騒がしいなどの場合でも、いつでも入浴したりパジャマ姿でうろうろしてもOKです(笑)


4|衣類関係の家事動線が短くなる

寝室にクローゼットを設ける場合は「脱衣室→サンルーム→クローゼット」が近いので動線がコンパクトになります。階段の上り下りが無くなるのはとても楽です。


5|サンルームが2階

1階のサンルームよりも陽当たりが良くなる可能性が高いです。女性の下着などを干しておいても、窓を開けっぱなしにしやすいので便利です。

水廻りを2階にするデメリット


1|キッチンと離れる

家事動線の中でキッチンを中心とした動きと水廻りを中心とした動きの連携を大事にしたい場合は(洗濯機を回しながら食事の準備とか)キッチンと水廻りが離れるのはちょっと困りますね。


2|老後の暮らしが心配

将来階段の上り下りが辛くなった場合に浴室が2階にあるのは問題だと思います。


3|1階に手洗いスペースやトイレが欲しくなる

外から帰ってきた際にすぐに手を洗ったりするのが億劫になりますし、来客時はトイレも含めてちょっと不便なので、2階だけでなく1階にも手洗いコーナーやトイレが必要になりがちです。


4|コストアップ

コストアップについては良く質問されますが、水廻りが1階でも2階にもトイレを設けるつもりなら給排水管はもともと必要ですので、コストアップはわずかです。
ユニットバスは2階設置用を採用しなければいけないですが、この差額も小さいです。

むしろ、2階だとシャワーの水圧が弱いので加圧タイプの給湯器(エコキュート)が必要なのでそちらの差額の方が大きいかもしれません。という訳で多少コストアップにはなります。


5|漏水やメンテナンスの心配

2階だからといって漏水しやすくなるわけではありません。ただ、万一の際には真下の部屋も水浸しになります。ですが、昔の在来工法の浴室とは違ってユニットバスにはそういう危険性はほとんど無いです。それよりも必ずあるのは、将来の老朽化に伴ってのユニットバスの入れ替えの際に少し工期がかかったりする可能性はあります。メンテナンスも場合によっては少し面倒だったりしますが、大きな問題はありません。

2階水廻りの設計実績

今までの設計実績の中で2階に水廻りを設けた住まいとその理由をご紹介します

「クワトロハウス」

20161008161648.jpg
階段を上がってすぐの位置、写真では正面が黄色いタイルがポイントの洗面脱衣室。
手前に見えるのは子ども室。その手前には夫婦寝室とクローゼットがあります。

20161008161857.jpg
洗面脱衣室左手奥がユニットバス。手前にサンルームが続きます。

20161008162020.jpg
サンルームの窓は北向きなので補うためにトップライトを設けました。
冬でも良く乾くそうです。左手勝手口ドアの外にはベランダを設けることが出来ました。

2階に水廻りがある場合のお手本のような実例です。

20161008162228.jpg
玄関ホールからLDKに向かう廊下の一角に手洗いコーナー。

20161008162313.jpg
子ども達や外仕事から戻ったご主人様がサッと手を洗えるように。


「クワトロハウス」さんに2階水廻りをご提案した理由。。。

・敷地27坪にビルトインガレージ、広いリビング、庭が欲しいというご要望のために1階の面積を小さくする必要がある。
・近くで家族で営んでいる小売りの店舗があるので、人の出入りが激しい。プライベート空間が2階だと落ち着けて安心。

の2つでした。LDKは1階ですので、家事動線は分断されますが、もともとお台所仕事とお洗濯は同じタイミングにする習慣が無かったので問題は無いそうです。ご年齢もお若いので、老後の問題などは「体力的にきつくなったころにはこの家は子供に住んでもらって、自分たちは近くの実家をリフォームするなどまた考えます」とのことです。


「まどそらの家」

20161008162957.jpg
階段を上がって右手、正面が洗面脱衣室です。
子供たちが引っ張り出しているのは、かばんを片付ける引き出し。
クローゼットの一部に収納できる仕掛けです。

20161008163243.jpg
広めの洗面脱衣室。
右手に浴室。その横手の引き戸からクローゼットへつながります。
手前はさらにサンルームと連続しています。


「まどそらの家」さんに2階水廻りをご提案した理由。。。

・敷地は62坪と小さくないですが2台分のビルトインガレージ、大きな土間収納が必要というご要望のために1階の面積を小さくする必要がある。
・同じ敷地内にご主人様のご実家があり、農家のために日中も人の出入りがあり、プライベート空間が2階だと落ち着けて安心。

の2つでした。こちらはLDKは2階ですので、家事動線の分断はありません。ですが結果として夫婦の寝室と子ども室は1階に設けました。ですから外から帰ってからの時間をすべて2階で過ごして寝る時間だけ1階に降りる、一般的なプランの上下逆転プランです。

「不便は全然ありません。買い物してきた時など2階は億劫かな?と心配でしたが思ったより楽です。それよりも、窓を全開にしても全く他からの視線が気にならず、空が近い気分で開放的に過ごせるのが気持ちいいです」との事です。
こちらも体力的にきつくなったころにはこの家は子供に住んでもらって、自分たちは敷地内の実家をリフォームするなどまた考えます」という計画です。

まとめ

住まいの考え方は、「敷地の広さや周辺環境、家族の年齢、ライフスタイル、コスト、実家も含めた長期的な計画」などたくさんの要素があって、ある方にとってのベストはある方にはバッドです。

家族の幸せな暮らしのために、「一番大切にすることは何か」をよくよく考えていくことが大事ですね。

関連カテゴリーの記事
福井の家づくりレシピ|プランニング

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

面白かったサイトをご紹介します。

子ども部屋をつくってよかったこと・失敗したなと思うことは?
http://suumo.jp/journal/2016/05/24/111201/


ハウズでも、実際に、住まわれているクライアントさまに、今度、アンケートとってみたいな~。って思います。

子育て経験者としては、子供部屋って案外使う期間が短い場合もあるので、そんなに、広くしたり、陽当たり抜群にしたりは、もったいないと思います。
(家全体に余裕があれば、別ですけど)

子ども部屋を居心地よくしすぎず、「ついリビングに行っちゃうんだよな」という状況をつくっている家庭が、結果「子ども部屋をつくってよかった」と思っているように感じました。

というコメントに強く共感しました。

子ども部屋の与え方には両親の価値観や自分の子供時代の経験などが影響します。

ただ、時代は変わってきていますし、よくよく考えてみることが大事だと思います。

20160604192335.jpg
写真は「笑顔の家」の子供部屋でのヒトコマ

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

「あおいの家 暮らしがみえるオープンハウス」
9月25日(日曜日)松岡町にて:先着6組限定
詳しくはコチラ

小さな住宅では、階段の下も有効利用したいところです。

収納スペースとしてプランする場合も多いですが、今回の案件ではさらに有効活用という方向でトイレスペースとして検討してみました。

問題は天井が水平には取れないという事。

大丈夫ですよね?と、言われるも、微妙な感じ。

少々、窮屈だということをお伝えするのに、CGを製作してご説明。

図面から正確に作って、人型を入れて、シュミレーション。

階段の廻り方などで、微妙に階段下のスペースも変わります。今回はこれ以上のスペースは2階のプランの関係で難しい。

検討の結果は。。。。

採用しないことに。

20140823143055.jpg

無駄だったようにも思いますが、こうやっていろんな可能性の検討をする事、そのものが設計なので、次回からもめげずに続けていきます。

特に小さな家の設計は細やかな検討が必要になります。

 

20160905111228.jpg

9月25日(日曜日)松岡町にて 詳しくは→コチラ

【建築相談会のご案内】
毎週日曜日開催。当日予約可能ですが予約優先ですので事前のご連絡がお薦めです。お気軽にどうぞ。

【まずはメールで問い合わせてみたい】
気になる事なんでもどうぞ。

 

 

本日から「マイヤノイエ」オープンハウスを開催中です。

ドアが2つある理由は。。。

2階をご見学いただいた方がみなさん決まって。。。

「子供室が2つですね。ふむふむ」

「あ、こっちが夫婦の寝室ですね。広いですね。」

「あれ?この部屋、なんでドアが2つあるんだろ?」

ってなります。。。

ドアが2つある理由は。。。

理由は、今は子どもさんは2人の男の子なんですが。。。将来3人目のお子さんが産まれて、「部屋が欲しい」っていう事になった時には壁を作って、2つの部屋に分けて、寝室と3つ目の子ども室として使う。っていう作戦です。

もし使わなかったら、もったいない

「最初から3つ目の子ども室を作っておけば良いじゃないの。そんな、後からって大変じゃないの?」

というご意見も、もちろんありだと思いますが、本当に3人目のお子さんが産まれるかどうか、これは絶対、って言える事柄では無いので、も~し、2人兄弟のみ、であった場合は、ひと部屋が永遠に余っちゃいます。

それは、もったいないですよね。

きっと、何でも置き場になりそう。。

これから15年間くらいの間の家族の変化

だからそれよりも、広めの部屋1つと小さな部屋2つにしておいて、家族構成が変わったら、中くらいの部屋1つとちいさな部屋3つに変化させて、ずーっと将来、再び家族構成が変わったらまた変化させる、そんな作戦です。

それに、実は2人のお子さんもまだまだ夜はひとりでは寝れないんです。
だから、後、5年~12年くらい?は家族4人、あるいは5人で全員一緒に寝ます。

その間は、ベッドを複数台並べても窮屈では無い様な大きな寝室が、今現在は必要。

そして、まずは長男くんが自分の部屋へ独立して、次に次男くんが自分の部屋に独立して。

最後に3人目のお子さんが自分の部屋に独立して、夫婦だけで寝るだけなら6帖でも充分。

そんな考え方でHさまご家族と打ち合わせした結果、マイヤノイエさんの2階の個室のプランは。。。

・子ども室・・・4.4帖+1帖の収納スペースが2つ
・主寝室と将来の3人目の子ども室・・・10.5帖+収納スペース2.5帖が1つ

になっています。

家を無駄に大きくしない。先を見据えたプラン

もちろん。広い住まいなら、予備室として未来の3つ目の子ども室を作っておいて、もし、子ども室として使わなければ、「まあ、収納にでもしておけば良いや~」という感じでもかまわないのですが、40坪未満のコンパクトプランでしたら、そんな余裕な事を言っているわけにはいきません!笑

将来の家族構成などの変化も考えながら、いろんな工夫やアイデアが必要です。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 


具体的なプランについて打ち合わせを始める時、必ず課題としてあげられるのが「収納問題」

断舎離ブームやミニマムライフが流行りの昨今ですが、小さな子どもさんがいる家族にとっては、なかなか、理想論だけでは片付かない「収納問題」です。

例えば、「リビングに子どものおもちゃが散らかって困る」「子供室が広く出来ないけれど、収納も確保したい」「でもコストはかけたくない」

という場合などは別記事「子供との暮らしにちょうど良い」なども参考になるかと思います。ぜひご覧ください。


それから、最近人気の整理収納アドバイザーであるEmiさんが「OUR HOME=わたしたちの家」が家族にとって大切な場所であってほしい、という想いを込めて考えた3つの収納アイデア。

こちらもとても参考になりそうです。

1 )ラックを使ったクローゼット収納
2 )保育園からヒントを得た子どもの収納
3 )子ども目線で考えたおもちゃの収納

家族のシアワセをつくる収納術。
「家族のシアワセは、暮らしの基本となる『家』から。」

http://hokuohkurashi.com/note/90932

収納スペースをむやみに増やすのでは無く、自分たち家族にとっての「ちょうど良い」を考える事が大事です。

もちろん、私たちもお手伝いはしますが、どうしても万人向けのアドバイスになりがちです。

モノとどう付き合うか、どんな暮らしがしたいか、を導き出すのは、本当は住まい手ご自身にしか出来ませんから、家を建てる際にはじっくり考えてみると良いと思います。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最近、「小さな家」のご相談が増えています。

「小さな家」のご相談いただいています

先週は2組いらっしゃった方がどちらもご実家所有の小さな土地に、2人暮らしの住まいをご計画していらっしゃいました。

雑誌などでは都市部では昔から話題になっていますし、ネットの建築系サイトでも繰り返し取り上げられています。

ところで「小さな家」って、どこからが「小さな家」なのか?

定義があるわけでは無く、一般的には25坪以下くらいを指すようですが、比較的広い家が多い福井の感覚だと、延床面積30坪以下くらいでしょうか。


「小さな家」の理由は

小さな家をオーダーいただく場合の理由は。。

1:そもそも土地の面積が小さい
2:住まわれる人数が少ない。1人か2人。
3:コストをかけたくない
4:土地はそんなに小さくないが、庭を広く取りたいので、家は小さくしたい。

が多いようです。

最近、ご相談いただく場合は、上記のうちの複数の理由があてはまるケースが多いです。

「小さな家」のメリット

「小さな家」と聞いて、あまり良い印象が無いかもしれませんが、メリットもたくさんあります。

1:土地の選択肢が増える。生活に便利な中心部の小さな土地でも可能になる。
2:コストが抑えられるので、質を上げたり、こだわりを実現できる。
4:冷暖房費などの光熱費や固定資産税などランニングコストが抑えられる。
5:日常の掃除が楽。外壁や雨どいなどのメンテナンスの負担も小さい。

家が小さいと、いろんな形状の土地で建築可能になります。
または同じ広さの土地なら、庭が広く取れたり、隣の家との距離がとれて風通しや明るさが確保しやすいです。

床面積が小さければ、建築費用は抑えられるので、その分をインテリアや設備のこだわりに向けられたり、あるいは、家具や薪ストーブなど趣味的な部分に費用をかける余裕が生まれます。

「小さな家」の設計は難易度高い

設計においては、小さな家の設計・間取りは、実は難しいです。

ただただ、すべてをちんまりとしたのでは、使いにくい、窮屈な、安っぽい住まいになってしまいます。

そして、大切なのは、住まい手自身の自分の望む暮らしへの洞察力です。

自分たちが心地いいのはどういう時なのか、住まいで過ごす時間の中で何を大切にしたいのか、じっくり、ご自身と向き合って答えを出していくことが必要です。

ステレオタイプ的な、LDKが広くて、客間があって、書斎があって、家事室があって。。と目的別のスペースをあれこれつくろうとする考えでは「小さな家」はつくれません。


「小さな家」の収納

そして、「小さな家」で一番のやっかいは、収納です。

収納スペースも当然多く作れないので、物との付き合い方、ライフスタイルそのものを見直す必要があります。あったら便利。は無くても大丈夫。

それくらい、大胆に考えていければ身軽に生きていけそうです。

ちょっと、ハードル高いかもしれませんが、いろんな事を改めて深く考える、良い機会だと思います。


「小さな家」は暮らし力が必要

と、ここまで書き出してみて、「小さな家」は誰にでも住めるとはかぎらなさそうです。

やはり、住まい手にある程度の暮らす力→暮らし力?が必要になりそうです。

きちんと、自分たちのとってのちょうど良い暮らしを考えて見て、時には、それは本当に必要だろうか?いつまで使うんだろうか?と自問自答してみて、結果、そのちょうど良さをカタチにしたら、「小さい家」だった。というのが理想的かもしれません。

家の広さを考える前に、ちょっと立ち止まって、自分たちにとってのちょうど良さを考える。

そんな家づくりもありかもしれません。

ル・コルビジェの「小さな家」

小さな家と言えば、そのままズバリの「小さな家」

ル・コルビジェのレマン湖の小さな家が有名です。

20160513134830.jpg

両親のために作った わずか60㎡の本当に小さな家ですが、そこには素敵なアイディア・プランが詰め込まれています。 写真やデッサン画があって眺めていても楽しい本です。

hawsの本棚にあります。お貸し出し出来ますので、お声かけください。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

キッチン周辺の設計をする際には家電品のサイズが気になります。

もちろん、施主様が現在お持ちの家電のサイズを基本に考えますが、買い換えっていうのも視野に入れないといけないので一般的なサイズは押さえておかないといけません。

便利なサイトをみかけたので、ご紹介します。

パナソニック間取り作りの手引き

リンク先の家電の情報にも驚きます。最近はいろんな機能があるんですね。

新しい冷蔵庫が欲しくなってしまう私は。。。。

すっかりメーカーの思う壺にはまってます(^_^;)

 

20160905111228.jpg

9月25日(日曜日)松岡町にて 詳しくは→コチラ

【建築相談会のご案内】
毎週日曜日開催。当日予約可能ですが予約優先ですので事前のご連絡がお薦めです。お気軽にどうぞ。

【まずはメールで問い合わせてみたい】
気になる事なんでもどうぞ。

 

 

寝室を広くして欲しい。その理由は。

設計のお打合せで良く出てくるご要望は「寝室を広くして欲しい!」です。

よくよくお話を聞くと
「子供が小さい間は家族みんなで一緒に寝るから、狭いと困るんです」と。

確かにそうです。川の字ならぬ、4本川の字とかで寝ますよね。。

「ひっつけたベッドから子供が落ちて困ってるんです」

はい。それも、良くわかります。

あと、ベッドはひっついていても、マットレスの間に子供の足がはさまっちゃったり笑

みんなでゴロゴロ出来ます

その際に良くご紹介するのは、通販で扱っている

「ワイド敷布団」

20160324180749.jpg
ディノスのWEBからお借りしました

幅が160mm、240mm、320mm。と3種類あって、親子で思う存分、ゴロゴロ出来ます!

実はこれ、数年前の子育て中のクライアントさまから教えていただいた優れもの。

ロングセラー商品みたいですね。

フローリングの上に敷いたら大丈夫なのかしら?

とか、

片づける時はどうするんだろ?

とか、素朴な疑問はありますが。。


夏の暑い時に、子供にひっつかれて、寝苦しかったのを想い出しまして、もっと、昔からあったなら、私も検討してみたかったな、と気になる商品です。


でも、じゃあ、これが敷ける広さの部屋が必要?

子どもが成長して、自分の部屋で寝るようになったら、寝室がガラーンとしちゃう?

と、なりそうですが、そこは、また、他にもいろいろアイデアがありまして。。
そのあたりは、お打合せの際にお話ししています。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

先日の打ち合わせでは、「LDKのTVの置き場所」がポイントになりました。

食事中はTV見てますか?

ダイニングからもTVがしっかり見えた方が良いご家族。

あえて、食事中はTVが見えないようにしたいご家族。

クライアントさまとお話ししていると、様々です。


多くの家庭でTVを見ながら食事

晩ご飯中、テレビをつけている家庭は多い?少ない?


約4分の3の家庭で、多かれ少なかれ、TVをつけながら食事をしているようですが、その事について(TVを見ながらご飯を食べること)について多くの家庭でこどもに注意をしている。という結果がでています。

あれれ、、見せたくないなら、消せばイイのに。って思いますが、泣かれたりグズられたりすると、根負けしちゃうんでしょうねぇ。。。私も経験がありますからわかります。

親自身がTVが好きで、って場合も多そうです。

子供への躾の点では、家族全員、TVは見ずに食事に集中して、会話を楽しみながら、の方が良い様に思います。

でも、だからと言って、TVを見ながらの食事だと悪影響が出る。という調査結果では無いようです。


ご夫婦で、「どういう方針で行く?」って決める事

大事なのは、ご夫婦で、「どういう方針で行く?」っていうのをよく話し合って決める事。

「TVを見ながら」でいくならば、いくで、TVの話題を盛り込みながら会話を弾ませるなど、家族のコミュニケーションが少なくならないように心掛ける事。


ダイニングテーブルとTVの位置関係

その上で、LDKのプランを考える際の、ダイニングテーブルとTVの位置関係を考えていくと、新しい住まいでの暮らしが始まってからも、スムーズかなぁ。。と思います。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

この季節、寒さと同時に気になるのは「結露」

相談会に来られる方のお悩みこと。
つまり新しい住まいでは決してあって欲しくないモノのベスト3です。

結露を引き起こす要因は「温度」と「湿度」。

この二つに注意することが結露防止になります。

まずは窓や外壁の断熱性と気密性を高めれば、室内と室外の温度差による結露発生を抑える事ができますが、暮らし方にも配慮が必要です。

サンルーム(洗濯物を干す)や、浴室から出る湿気をきちんと換気する。

石油ファンヒーターなどの使用はやめる(これ絶対だめです)

20160131175825.jpg
通販では、応急処置として、垂れてくる水滴を吸い取る、こんな便利グッズがあるようです。
苦労しますよね。


なんか、懐かしいのんびりした雰囲気で「ストーブの上でやかんがシュンシュンいってる」
のって、なんだか好きなんですが、結露には大敵ってことですね。

ちょっぴり淋しい気もしますが、気をつけましょう。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

ちょっと気になる情報を最近入手しましたので、ご紹介します。

オール電化住宅がもてはやされてからどれくらい経ちましたでしょうか?

当事務所でも設計するお住まいのほとんどは給湯機・レンジ・エアコン・床暖房。。。と電気をエネルギーに使ういわゆるオール電化住宅でした。

20150829163836.jpg

その牽引力のひとつだった、深夜電力料金の割引きプランが2016年7月末日をもって新規加入を停止するそうです。

(既に加入されている場合は割引は続行されます。ご安心ください)

北陸電力公式HP に記載あります。

不思議と関係者でもあまり話題になっていません。

確かに、電力の自由化がスタートしつつあって、関西の大手コンビニが今まで電気を買っていた関西電力から今度は東京電力に変更する事で、経費削減になるとか。。。

ちょっと、これからはいろんな事が激しく変化する時代なので、従来の割引プランとは違った形でのサービスが始まる可能性もありますので、いちがいに、オール電化住宅へのブレーキになる。とは言いきれません。

ただ、もともと、深夜時間帯の電気代割引は原発で発電する電気は深夜だけ出力を落とす事ができないため余ってしまう電気を安く売りましょう。という主旨だったので、原発再稼働が疑問視されている現在、電力会社も今後の見通しがつかない。っていうのが本音かな~。と思います。

現在、設計が進んでいる案件で上記の2016年7月末日契約にギリギリセーフな状況です。

今後、お受けする案件では難しい場合が多いと思います。

詳しくはお問い合わせからお尋ね下さい。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

壁掛けTVを考える際の参考設計実例その4です。


壁掛けTVとはちょっと違いますが、今回ご紹介するのは、プロジェクターでTVを見るように考えた2例です。

【トキガソダテルイエ】

20150827114522.jpg
和室をLDKにリフォームしました。古民家カフェを目指しましたので、現代的なものはなるべく目に入らない様にデザインしました。


まずはTVは床の間右手の収納の扉の中です。

20150829151909.jpg
閉めた状態

20150829151845.jpg
開けた状態

扉は開いた状態でも邪魔にならない様にしまいこめるようになっています。

TVを見ない時にはTVの存在が消えるので、和の趣が邪魔されるコト無く雰囲気が保てます。

さらに、大画面でゆっくりホームシアターも楽しみたい。という事で。。。


床の間の落とし掛け(天井からの下がり壁)の裏にスクリーンが隠してあって
20150827115728.jpg

こんな感じで降りてきます!
20150827132835.jpg

20150827132942.jpg
大画面でTVや映画が楽しめます。

こちらの住まいは本格的なホームシアターを導入しています。

詳しくはシアターハウスさんの導入事例でもご紹介されています。


ここまで本格的な計画はコストもかかるのがネックです。

ですので、TVとホームシアターを兼用したケースも続けてご紹介いたします。

トキガソダテルイエの情報をもっと見る

【宝永の家】

新しいのに懐かしいがインテリアイメージの住まいで、リビングは茶の間的和室です。

20150827100401.jpg
和の空間に大きなTVは似合わない。でも、TVは大好き。という訳で。。梁のところに黒い投影機器が映っているのがわかりますか?


20150827100618.jpg
白い大きな壁面を作って直接そこに投影させています。

写真では室内の照明を落としていますが、通常の状態でも十分大丈夫です。

でも、映画を見たりする際には暗くしてホームシアターとして雰囲気も楽しむそうです。

手前の薪ストーブのある土間やキッチンからも良く見えて、なんだか、お友達よんでイベント出来そうですね。

こちらのプロジェクターは数万円だったそうです(施主手配)ので、手軽に導入できそうです。
ただ、事前の配線工事が必要ですし、大きな白い壁面が必須ですので設計段階で事前に良く打ち合わせする事が大事です。

宝永の家の情報をもっと見る

壁掛けTV参考設計実例その1
壁掛けTVの参考設計実例その2
壁掛けTV参考設計実例その3

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 


壁掛けTVの参考設計実例その3です。

インテリアの雰囲気によっては「TV台や収納を設けずに、さりげなくまとめたい」という場合もあります。

壁掛けTVだからこそ、すっきりまとまったお住まいを2例ご紹介します。

【ordinaryな家】

インテリアイメージは「古民家カフェ」でした。 20150826141935.jpg わかりにくいですが、右手の障子の横の壁にTV取り付けました。

20150826142142.jpg
正面から見るとこんな感じ。


20150826142212.jpg
TVを取り付ける前はこんな風です。

20150826141839.jpg
壁の内部に工事中に配管を入れておいて、壁にはTV用のジャックと配線ジャックのプレートを取り付けておきます。


TVの取り付け場所の壁の下地には補強用にコンパネなどを仕込んでおきまして、仕上工事の後にTVに付属の取り付け金具をビス止めします。早目に頼んでおけば、工務店の方でお手伝い出来ます。

20150826142342.jpg
写真は現場監督さんが位置がここで良いか施主と相談しながら取り付け場所を決めているトコロです。


20150826142857.jpg
取り付けた後のTVの側面はこんな感じです。


20150826143207.jpg
レコーダーなどはインテリアに似合った小さな台?を奥様が上手にセレクトされて、雰囲気ぴったりですね。

20150826143624.jpg
TVが大好きだからソファからベストポジションで見たい!というご主人さまの希望を叶えつつ、「古民家カフェ」のインテリアイメージは壊さず、すっきりとTVが馴染んでいます。

ordinaryな家の情報をもっと見る

【ナミオトハウス】


海が見えるLDKのインテリアのポイントはシンプル&リラックス感。

20150826184014.jpg
やはりTV台にはさりげないチェストが上手にコーディネートされています。


キッチンとダイニングからこんな風に見えます↓
20150826184036.jpg

壁掛けTVは取り付ける場所によっては、TVと裏側の配線が案外良く見えてしまいます。

これはTVの種類にもよると思いますが、もし、いつも視線が行く場所から良く見える場所に取り付けるのであればどう見えるか?という事も考えてみると良いと思います。

ナミオトハウスの情報をもっと見る

壁掛けTVの参考設計実例その1
壁掛けTVの参考設計実例その2
壁掛けTVの参考設計実例その4

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 


壁掛けTVの場合は設計段階でTVの設置予定場所をはっきり決めておく必要があるという事を前回お伝えしましたが。。。
以前の記事→★

高さについても悩まれる方が多いです。

据え置き型に比べて、一度設置したら画面をちょっと斜めにしたり~の微調整が全く出来ない壁掛けTVの場合は若干、高めの位置に設置する方が良さそうだと思いますが、そこのところは好みや部屋の広さ、どこの場所から見たいかなどの条件で違いますので、設計の間取りが決まった段階で、ご家族でご自宅でシュミレーションなどしてもらいながら決定していきます。

ちなみに前回ご紹介したtakamichi_houseさんではTVの上端で床から1400mmでした。

20150822175733.jpg

ネットでも参考になりそうなサイトがありますのでご紹介します↓
壁掛けにしたときの高さについて

もちろん、設置するTVの大きさなども関係しますので、早目にどの機種にするのか検討するのが良いと思います。

壁掛けTVの参考設計実例その1
壁掛けTVの参考設計実例その3
壁掛けTVの参考設計実例その4

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

壁掛けTVにする時に気を付けたいポイント

新しい住まいでは大きなTVを壁掛けにしたい。というご要望を良くいただきますので実際の設計実例でポイントなどを4回シリーズでご紹介します。

「takamichi_house」

広めの壁面の確保や照明の配慮など、いろいろありますが、まずはTV本体は壁面にシンプルに張りついていてスッキリしますが、その他のレコーダーやAV機器、DVDソフトな
どの置き場所と配線が課題になります。


20150820111415.jpg
「takamichi_house」その他の写真はコチラ→★

こちらの住まいでは施主と相談の結果壁掛けTVの横に造作の収納家具を設けてその中に機器類を納めました。配線は壁の中に事前に仕込んであります。

20150820111520.jpg

20150820111558.jpg

壁掛けTVは一般的に重量がかなりあるので、仕上げる前の壁に下地補強用の合板を設置しておきます。

20150820111902.jpg

お引越し後、TVの設置完了状態です。
20150820111932.jpg

連続するカウンターやキッチン収納も同じお揃いの面材にてデザインしていますので、違和感はありません。
20150820112012.jpg

TV鑑賞が大好きだというご主人さまのために部屋の照明を暗めにした場合でも、落ち着いてTVを楽しめるように、TV設置壁面と天井の間に間接照明を入れました。

夜は良い雰囲気になるそうです。

壁掛けTV 参考設計実績その2
壁掛けTV 参考設計実績その3
壁掛けTV 参考設計実績その4

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

「アトリエhouse」の奥様はプロのピアノの演奏家でいらっしゃいます。

以前もご自宅でピアノ教室をされる、という設計は何度か経験がありましたが、本格的な音楽室の設計は初めてでした。

プロの方の演奏の際の音の威力はちょっと私たちの想像を超えるようで、当時は、そんなに!?と驚いたのを想い出します。

いろいろご相談させていただきながら1階の公園側に大きな窓をとってレイアウトした明るい音楽室。

20150703164147.jpg

今ではグランドピアノ2台が納まって棚に楽譜がズラッと入って、快適に過ごされているご様子です。

というわけで、本日はご案内いただいた演奏会にみんなで伺います。

20150703162750.jpg

ハウズはいつもより少し早めに事務所をクローズいたします!

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

昨日のK邸新築工事の打ち合わせ事項のひとつは、敷地の中での建物の配置について。

20150525172300.JPG

敷地境界線から、どれだけスペースを空けて建物を配置するか、という事。

20150525173131.jpg

ケースバイケースでいろんなパターンが考えられるのですが、一番決めやすいのは、既に隣地に家が建っている場
合です。

そのお隣さんが空けたスペースと同じだけ空ける、という方法がまず考えられます。

なんか後出しジャンケンみたいですが(笑)(もちろん、屋根の勾配など考慮する必要がある場合この限りではありません)

で、今回は隣地は空き地です。

さてさて、どのように考えると良いかを施主様家族ともう少し一緒に考えてみようと思います。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

プラン提案のお申し込みをいただくと、まずは敷地を調査しに行きます。

周辺の環境や道路との高低差などいろいろ確認してきますが、今回の案件の様に敷地が2方向の道路に面している場合は、どちらからの車の出入りが適しているのかの、見極めもかなり重要です。

20150325211059.jpg
その具合で建物・庭・玄関の配置が全く違ってきます。

何パターンか、図式化して整理して検討していきたいと思います。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ