実験的「プチ屋上緑化」コンテナガーデン

20090330174636
週末、「今庄の家」の施主様であり「GENOME」オーナーのF様がお見えになりました。


ご用は、自宅横の蔵をDIYで改装予定だそうで、
その床の塗装の色のご相談です。
取り寄せておいたオスモの塗料のサンプル缶をお渡ししました。
その際に、撮影して帰られたうちの事務所の手作り枕木花壇を
「GENOME」さんのブログで話題にしていただいていたのですが、
造り方を簡単にしかお話しなかったので、
この場をお借りして、お伝えします!
ご自宅でもコンクリート地面の上に花壇を造りたい!
とお考えの方がいらっしゃたら、参考にしていただけたら。。。です。
20090330174531
以前の事務所前の風景です。
スタッフ全員、庭いじりが大好きなんですけど、悲しいかなテナントの事務所ですから、
鉢植えの植物が増える一方でした。
20090330173144
現在の風景。
ささやかですが、鉢植えとは違った「小さな自然」が出来て、楽しみが増えました。
さて、造り方。。。。です↓
(植物にご興味の無い方は読み飛ばして下さい)
++++++++++++++++++++++++++++++
20090330173203
コンクリートの上に直接、枕木を組んで置いて、
カスガイでつなぎます。
2段積みで高さ約50cm。
枕木はとても硬く、切るのに、か~なり苦労しました。
枕木は新しく買ったのと、以前、私が自宅の庭造りで使って余っていた物とを
混ぜて使いましたので、少しサイズが違いますが、
まあ、ラフな感じでそれも良いかと・・・・。
20090330173219
底に
①コンクリート地面を保護するためのマットとして、古いカーペットを敷き込みます。
②「屋上緑化」のための資材をいろいろネットで調べて、「保水排水層」が必要だと
知ったので、小さな単位で売ってくれる物を探しました。
凹部分が保水に、凸部分の小さな穴が排水に機能するそうです。
カッターで容易に切れるので、内側に敷き詰めます。
これはコンクリート地面からの夏の熱も防いでくれるようです。
③土部分の最も下層となる部分に、「パーライト」という多孔質の小石を敷き詰めます。
孔が空気や水を通してバクテリアの繁殖を促すそうです。
(カーマで購入)
20090330174641
保水排水層に土が混入しないように、土を入れる前に、不織布を敷きます。
今回は2枚重ねました。ネットで購入しました。
20090330174642
原田所長のMYタッカー(ホッチキスのお化けみたいな物です)が活躍してくれました!
2段に積んだ枕木の隙間から土が流れ出ないように、立ち上がりにも張ります。
20090330174643
はい。
これで、準備完了。あとは良い土を入れれば、完成です。
20090330174635
土は、鯖江のご贔屓「小林農園」まで車を走らせ調達してきた
赤土2:小林農園特製「腐葉土」1を混ぜて作った
haws styleオリジナルブレンドです!(OOGESA)
最終的には少し足りなくて、「園芸の土」(カーマで購入)を3袋ほど、足しました。
参考にしたのは
「決定版 コンテナガーデンの楽しみ」 平凡社1997年発行 p122
++++++++++++++++++++++++++++++
ずーと前から、「ここに花壇が欲しいね」
って話していたんですけど、
今回、事務所のプチリフォームの勢いで造ってしまいました。
作ってみたら、思っていた以上に、事務所の中からの眺めもずっと良くなりましたし、
鉢植えとは違う、植物の愉しみ方
(きれいなだけで無く、茂みというか、もっとあるがままの姿というか)
が出来そうです。
プチ「屋上緑化」もプチ体験できましたし。。。。
これから、どんな様子に変化していくのか
ワクワクしています。
お近くまでいらっしゃたら、ぜひお立ち寄り下さい。
(watanabe)

最新記事

New Posts

長期優良住宅認定YF-HOUSE上棟でした!

今週月曜日は福井市にて YF-HOUSE 上棟でした!   朝方、余震があったり風が強くてかなり心配しましたが、無事に棟上げまで終了出来ました。   そして、これが昨日、水曜日の状況です。 北側玄関で

ST-HOUSE地鎮祭の日が決まりました

設計中の福井市ST-HOUSE。 地鎮祭の日が決まりまして、いよいよスタートです。     実は実施設計は既に完了していたのですが、しばらくお休みしていました。   理由は家の前に下水の配管

ハウズのぶどう狩り

事務所のウッドデッキテラス。 ここしばらくで緑でワシャワシャ。   ぶどうが出来てるのわかりますか?   収穫します。 こんなにいっぱい。 植えてから4年経って初めての収穫。   小粒ですが

お盆のお休みはいろいろ捗りました

お盆休みが明けてあっという間に1週間ですね。 お休み中はご相談にみえられたご家族さまとお話ししたり、事務所の資料の整理をしたり。。   世の中がお休みなので、電話が鳴らなくて静かなので、いろいろ捗りました。 &

住みながらのリフォームは出来ますか?

「住みながら、のリフォームは可能ですか?」とご質問いただきました。 リフォームを考えている方から良くお聞きするご要望のひとつなので、他にも気になってる方のためにコラムで詳しくご紹介してみます。 ご興味がある方はぜひご覧く

ローンを比較・検索できるお薦めサイトのご紹介

  家を新築したり、リノベーションしたり。 住まいのご計画がある方にとっては具体的な行動のひとつとしてマネープランは大事です。 このお盆期間、ちょっと真剣に考えてみようかな?という方のために便利なサイトをご紹介

本日のご相談「良い土地が見つかりそうなんです」

お盆休みがスタートされている方も多いようでしょうか? 今年はコロナ感染が要注意ですから、大人数で集まったりできなくて(同窓会とか)ちょっと寂しいですね。 本日ハウズにご相談に見えられたのは、以前一度ご相談にいらっしゃった

【更新のお知らせ】コラム|ハウズの本棚

ハウズの事務所の本棚にある本は建築やインテリアやデザインの本だったり、ハウツー本だったり。 読み返すたびに発見があります。   今回はワタナベのレビューと共に9つご紹介いたします。 お貸出し可能ですので、「読ん

【お盆の設計相談会2020年】のお知らせ

「お盆の設計相談会(夜の部あり)|2020年」 設計無料相談会:(10:00~20:00/最終受付18:00)   ・完全予約制 ・1日1組限定 ・万全の感染予防対策 (スタッフの検温や手洗い・うがい・マスク着

新しく導入したCADを試行錯誤中

ハラダです。 今週は暑い日が続きそうですね。   新しく導入したCADを試行錯誤中 ここのところ、新しく導入したCADを使いこなして、もっとスピーディーな打ち合わせができないかと、試行錯誤をしています。 いや試

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP