収納がいっぱい!

リフォームの設計依頼にこられた三国 「黒目の家」様のご要望は
「●デザイン●収納●明るさ●風通し●水廻りの使い勝手」
これは新築の設計のご要望でも、常にトップを争っています。
今回もコストとデザイン性を踏まえつつ、
できうる限り配慮いたしました。
一部をご紹介いたします。
20101024140815
まずは玄関を入ると。。。天井までの収納
20101024141530
階段の下のスペースを使いました。
20101024141531
隣にもまだ収納。
20101024141532
中はこんな風。靴だけでなく、息子さんやご主人のスポーツ用品などを。たっぷりと。
棚板は自由に位置を変えれます。
以前はこのスペースには小さないわゆる下駄箱が置かれただけの使い方でした。
20101024141536
洗面室は広いタイルのカウンターの下はあえてオープンで。。
奥様がワゴンや脱衣かごを置かれる予定。
窓下とタオル掛けの上の小さな木製の棚板も意外に重宝。
20101024141537
隣にオープンの棚。
コストを考えて扉はありませんが、同じサイズのカゴをたくさん並べていただける予定。
20101024141533
キッチン収納。
食器・食材など(隣にユーティリティを増設しましたし)
吊戸棚と右手の収納で充分だそうなので、コストも考えて、
今回はカウンターの下はオープンに。
ココにはワゴンやちょっとした収納家具が置かれるそうです。
「ラフな部分があった方が自分にはあってる」とおっしゃるK邸奥様のご意見をふまえて、
引き出しなどがついた造作家具は非常にコストがかかるので、設けていません。
20101024141534
キッチンはhaws_kitchenでのご提案。
メーカー既製品(TOTO:クラッソ)にミーレの60cm食器洗い機+お手頃なIH組み込みタイプです。
コストを考えつつ、機能性重視のシンプルプランです。
シンクの下にはゴミ箱等が置けるように奥行き35cm程度のオープンスペースもあります。
20101024141535
和室の床を上げた分の床下収納。
「想像よりたくさん入りそう!」と奥様。
20101024141528
2階寝室(和室)の元押入れを、クローゼットタイプに改造。
「わーっ、うれしい!」と喜んでもらいました。
今回K邸様はポイントを絞ってリフォームの効果を有効にするため、
2階部分はクロスの張替え程度にとどめました。
しかしクローゼットが無いためにご夫婦の衣類で一部屋が占領されていたのだけは、
なんとしても解消してさしあげたくて、一部は布団の奥行きの棚板を組み込んだ
クローゼットをご提案しました。
もちろん、施主様にも使っていないお布団の処分などをしていただけたからなのですが、
これからの生活はずいぶんスッキリすると思います。
「黒目の家」全体写真はコチラ
新築の時も、収納スペース確保は常に心がけています。
でも、リフォームで「前と同じ広さの家」
なのに、「収納スペースが、格段に増える」
のが、お客様にとっては大変な喜びと驚きのようで。。。
「感動!」していただけるので、
こちらとしてもプラン提案の面白さというか、
醍醐味がより強く感じる事が多くて、とてもやりがいを感じます。
あ、でもスペースがいっぱいできたからといって、
物を溜め込むのは、お勧めしません。。
今話題の「断捨離」。
物への執着についても、ちょっと考えてみるのも良いですよね。
(ワタナベ)

最新記事

New Posts

長期優良住宅認定YF-HOUSE上棟でした!

今週月曜日は福井市にて YF-HOUSE 上棟でした!   朝方、余震があったり風が強くてかなり心配しましたが、無事に棟上げまで終了出来ました。   そして、これが昨日、水曜日の状況です。 北側玄関で

ST-HOUSE地鎮祭の日が決まりました

設計中の福井市ST-HOUSE。 地鎮祭の日が決まりまして、いよいよスタートです。     実は実施設計は既に完了していたのですが、しばらくお休みしていました。   理由は家の前に下水の配管

ハウズのぶどう狩り

事務所のウッドデッキテラス。 ここしばらくで緑でワシャワシャ。   ぶどうが出来てるのわかりますか?   収穫します。 こんなにいっぱい。 植えてから4年経って初めての収穫。   小粒ですが

お盆のお休みはいろいろ捗りました

お盆休みが明けてあっという間に1週間ですね。 お休み中はご相談にみえられたご家族さまとお話ししたり、事務所の資料の整理をしたり。。   世の中がお休みなので、電話が鳴らなくて静かなので、いろいろ捗りました。 &

住みながらのリフォームは出来ますか?

「住みながら、のリフォームは可能ですか?」とご質問いただきました。 リフォームを考えている方から良くお聞きするご要望のひとつなので、他にも気になってる方のためにコラムで詳しくご紹介してみます。 ご興味がある方はぜひご覧く

ローンを比較・検索できるお薦めサイトのご紹介

  家を新築したり、リノベーションしたり。 住まいのご計画がある方にとっては具体的な行動のひとつとしてマネープランは大事です。 このお盆期間、ちょっと真剣に考えてみようかな?という方のために便利なサイトをご紹介

本日のご相談「良い土地が見つかりそうなんです」

お盆休みがスタートされている方も多いようでしょうか? 今年はコロナ感染が要注意ですから、大人数で集まったりできなくて(同窓会とか)ちょっと寂しいですね。 本日ハウズにご相談に見えられたのは、以前一度ご相談にいらっしゃった

【更新のお知らせ】コラム|ハウズの本棚

ハウズの事務所の本棚にある本は建築やインテリアやデザインの本だったり、ハウツー本だったり。 読み返すたびに発見があります。   今回はワタナベのレビューと共に9つご紹介いたします。 お貸出し可能ですので、「読ん

【お盆の設計相談会2020年】のお知らせ

「お盆の設計相談会(夜の部あり)|2020年」 設計無料相談会:(10:00~20:00/最終受付18:00)   ・完全予約制 ・1日1組限定 ・万全の感染予防対策 (スタッフの検温や手洗い・うがい・マスク着

新しく導入したCADを試行錯誤中

ハラダです。 今週は暑い日が続きそうですね。   新しく導入したCADを試行錯誤中 ここのところ、新しく導入したCADを使いこなして、もっとスピーディーな打ち合わせができないかと、試行錯誤をしています。 いや試

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP