長畝の家増築工事_進んでいます

長畝の家増築工事はご実家を耐震補強工事で強く新しくしてお母様のお住まいに。
そして、若いご夫婦4人の住まいを増築で実現します。
20110119220221
20110119220220
典型的な座敷空間。広縁のついた仏間に
構造用合板、筋交いを入れる事で耐震性を高めて安心して暮らせるように。
今回は以前に基礎の補強工事を既に済ませていました。
補助金の申請もあわせて行いお客様の負担を少しでも減らします。
20110119220219
2階部分です。土壁の向こう側は既存部分。
間取りを変えて、子供部屋に大改装。
手前からは増築部分です。
土壁の部分は壁一面の本棚になります。
右手はPCコーナー。幅2.5mのカウンターが付きます。
天井には監督さんに苦労して調達してきていただいた貴重な断熱材。
(現在エコポイントの影響で断熱材が品薄になっています)
20110119220218
広いLDK。
大きなトール収納とカウンターを設けてスッキリと。
手前に見えるのはキッチンを囲む腰壁の下地。
白いレンガタイルを張っていきます。
キッチンは奥行き800mm。幅2400mmのオーダーキッチンが入ります。
ミーレの食器洗い乾燥機を入れて機能的に。
キッチンに立った位置からは、子供部屋も、
PCコーナーもダイニングも、リビングも見渡せて小さなお子様の
いらっしゃる生活が快適になるように。
2階LDKですのでとても明るくなる予定。
先日はここに置くダイニングテーブルやTVボードも既に選んでいらしゃいます。
その時の様子はコチラ
左手は1階ホールから上がってきた階段の壁。
天井までの大きな引き戸を設ける工夫を。
冷暖房時には閉じる事で快適に暮らせます。
今まではご実家の余地でしかなかった場所ですが、
有効利用することで、お義母様+若夫婦のどちらもが安心して暮らせる
住まいが実現します!
(ワタナベ)

最新記事

New Posts

1/3・1/4【初春の設計相談会】

年末年始はご家族で集まってゆっくり話す時間もとりやすく、家づくりの話題で盛り上がる事もあると思います。 そこでハウズでは、疑問や不安などをちょっと相談してみたい!とお考えの方のために【初春の設計相談会】を開催いたします!

年末年始休業のお知らせ

【年末年始の休業】 2023年12月28日~2023年1月3日まで、通常業務はお休みいただきます。 新しい年は2024年1月4日からスタートです。 宜しくお願いいたします。 ※急用の場合は0776-33-1220までご連

「無料プレゼンテーション」のご案内

「無料プレゼンテーション」のご案内 →受付終了いたしました!ご応募ありがとうございます。 来年こそは住まいのことを具体的に考えたい!とお考えの方にとっては、この冬はゆっくりじっくり 時間をかけて検討したい季節ではないでし

リーフレット新しく作りました

事務所のリーフレットを新しく作成しました。   ハウズのコンセプトや施工事例、ご相談から完成までの流れについてまとめたリーフレットです。 ご希望の方は、下記の資料請求フォームより必要事項をご入力の上ご請求くださ

リトリートハウスお引渡しでした

昨年末よりリノベーション工事中でした「リトリートハウス」本日完成、お引渡しでした。 祖父母の家を外観はほぼそのまままに、内部の天井を一部取り除き、長い年月で飴色になった木組みの美しさを堪能できる空間に大胆に改築。 &nb

お盆の設計相談会

お盆は家族や親せきが集まって、ゆっくり家のことを話せるタイミングでもありますね。 そんな時、いろいろ相談したくなったらぜひご予約下さい。   【お盆の設計相談会】 :2023年8月13日~16日(10:00~1

設計実例紹介BLOGの案内

こちらの公式WEBの設計実績には掲載していないお住まいをこちらのBLOGでご紹介しています。 最新版は「川辺の家」  【忙しい子育て世代のための家事動線良し、眺め良しの住まい】 コチラからどうぞ! ↓ https://h

Instagramのサブアカウントご紹介

インスタグラムのサブアカウントを開設して1年。 「haws_share」なかなかマメに発信できませんが公式BLOGに載せるまでもない、事務所の様子やちょっとお知らせ?自慢?したい話題をアップしています。 ↓模型の写真撮影

「2023年GWの設計相談会」

GWは家族だけでなくご実家のご両親などと一緒に過ごす事も増えますね。 これからの住まいのことなども話題に出るかも。 そんな時、ちょっとプロに相談してみたいな、って流れになるかもしれません。 「実家の敷地の空いている場所に

2023GWの営業時間のお知らせ

2023年GWが始まりましたね。 ハウズのGWの営業予定は下記の通りです。 4月29日~5月2日・・・ 通常営業 5月3日~7日・・・打合せと相談会のみ営業 ◎通常営業の場合でも事務所が不在の場合もありますので事前に(0

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP