相談会アーカイブ2015/11

15′ 11月の建築相談会には2組のご家族様にお越しいただきました。
20150326185219.jpg

30代のご夫婦。実家の建て替え同居か、増築か、あるいは隣に新築か。

Q1
実家の住まいを建て替えして同居か、増改築するか、隣地に新たに新築か。いろんな選択肢があって悩んでいる。コストや耐久性の違いについて教えてほしい。また、増改築の場合の制約がどれくらいあるか、知りたい。
A1
ひとくちに増改築、と言っても、もともとの建物の築年数や構造によって、増改築費用は大きく変わってくる。求める新しい住まいの性能(構造の強度や断熱性、気密性)が高いのであれば、新築する場合と大きなコストの違いが出ない場合もあるし、客間など、普段あまり使わないエリアは、手直し程度で置いておくなど、工夫次第では、かなり、、コストを抑えられる場合もある。
ご実家も含めた、新しい家族が望む暮らし方。をじっくり話し合う事がまずは大切だとアドバイスいたしました。

30代のご夫婦。希望のエリアに土地を購入。具体的な間取りやコストの資料を見せて欲しい

Q2
希望のエリアに土地を購入出来たので、いろいろ情報を集めている。WEBで見て、気になっている設計実績の住まいの詳しい情報が知りたい。
A2
WEBでは公開していない、間取りや、模型、工事費用、実際にかかったスケジュールなどの資料をご覧いただきました。購入した土地が少し変形敷地でしたので、その場合のポイントなどもお話ししました。
以前の過去の相談会の内容のご紹介はコチラです。
20160312143219.jpg

【建築相談会のご案内】
毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。
お気軽にお越しください

20150803111154.jpg
haws建築設計事務所
住所:福井県福井市運動公園1-1912
TEL:0776-33-1220
E-mail ent@haws.jp
【まずはメールで問い合わせてみたい】
気になる事なんでもどうぞ
【CCE PLAN】
設計事務所で建てるコストが明確な家づくり。
【大人のリノベーション計画】
こんど住むなら人生を楽しむ住まい。
リフォーム・リノベーションをお悩み中の方に。
【haws house report】
お客様からいただいた住まいづくりレポート

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を非表示にします

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   現在はテキストはそのままご覧いただける状態ですが、不完全ですので過去の

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

【オンライン設計相談室】のお知らせ

オンライン設計相談《ご予約受付中》   ハウズではオンライン設計相談室を開催しています。   新型コロナウイルスの影響だけでなく 家づくりについて、いろいろ話を聞きたいけれど・・・・   ▼

PAGE TOP