結露は温度と湿気

この季節、寒さと同時に気になるのは「結露」
相談会に来られる方のお悩みこと。
つまり新しい住まいでは決してあって欲しくないモノのベスト3です。
結露を引き起こす要因は「温度」と「湿度」。
この二つに注意することが結露防止になります。
まずは窓や外壁の断熱性と気密性を高めれば、室内と室外の温度差による結露発生を抑える事ができますが、暮らし方にも配慮が必要です。
サンルーム(洗濯物を干す)や、浴室から出る湿気をきちんと換気する。
石油ファンヒーターなどの使用はやめる(これ絶対だめです)
20160131175825.jpg
通販では、応急処置として、垂れてくる水滴を吸い取る、こんな便利グッズがあるようです。
苦労しますよね。
なんか、懐かしいのんびりした雰囲気で「ストーブの上でやかんがシュンシュンいってる」
のって、なんだか好きなんですが、結露には大敵ってことですね。
ちょっぴり淋しい気もしますが、気をつけましょう。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を非表示にします

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   現在はテキストはそのままご覧いただける状態ですが、不完全ですので過去の

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

【オンライン設計相談室】のお知らせ

オンライン設計相談《ご予約受付中》   ハウズではオンライン設計相談室を開催しています。   新型コロナウイルスの影響だけでなく 家づくりについて、いろいろ話を聞きたいけれど・・・・   ▼

PAGE TOP