消費税UPする前?した後?

先月のオープンハウスにお越しいただいた方からも良く出た話題は「消費税UP」

消費税UPのタイミング

みなさん、良くご存じのご様子でしたが、もう一度、おさらいいたします
20160317153706.jpg
上記の表のように、消費税8%の適用で済むのは、以下の2つの場合です。
1)2016年9月末までに施工契約をする(実際に着工は9月で無くても可)
2)2017年3月末までに完成・引き渡し(これは完了検査などありますのでごかせません)
じゃあ2016年9月末までに契約を!!
と思われる方も多いと思いますが、やはり同じことを考える方も多いので、いわゆる駆け込み需要とよばれる状態になりがちです。

駆け込み需要の悪影響って?

前回の5%から8%への増税の際には、13年の夏から初秋にかけて駆け込み需要が殺到しました。
駆け込み需要の悪影響とは。。。
・焦っているため、細かな取り決めをしない、あるいは理解しないままに契約 → あとから後悔。
・職人不足、ユニットバスやシステムキッチンなどの設備の納期の遅れなどで通常より工期が延びがちで、それを補うために、無理なスケジュールになりがち。
などなど。。。
今回は前回ほどの駆け込み増にはならないとみられていますが、それでも税率8%のうちに、それも本当に自分たちにふさわしい住まいを建てたい!のであれば、早い段階にスタートし、余裕をもって準備を進めるのがいいのではないでしょうか。

と、いっても、もう間に合わない場合も。。。

ただ、これから土地を捜して。。(ちょうどの土地ってそうそう無いんですよね)とか、事情があって打ち合わせが頻繁にできないとか。。
そういった場合は、9月までに施工契約に至るまでの、打ち合わせの時間の余裕が足りないかもしれません。

消費税UP後の方がお得な場合もあります

そういう場合でも、焦らなくても、大丈夫な場合もあります。
理由は。。。。
まずは、この消費税引き上げ時には「すまい給付金」の給付額の対象となる年収が引き上げられます。
特に影響が大きいのは、年収500万円、600万円前後の方です。
20160317180648.jpg
そして、増税前には大忙しだった工務店などは、増税後は受注が減少して、売り手市場から買い手市場に変化した結果、個別に値引き交渉などを聞いてくれやすくなる可能性があります。

 贈与の予定のある方も増税後がお得 

さらに、住宅取得に当たって親族から贈与を受ける方も増税後のほうが得策です。
15年末までの非課税枠は最高で1500万円でした。
それが、16年1月から17年9月末までの間はこの非課税枠が一旦、1200万円に縮小します。
しかし、16年10月から17年9月末までの間に、税率10%での契約なら、非課税枠がなんと3000万円に拡充されるのです。
これは、消費税UPで急激に住宅需要が落ち込まないための国の施策です。
20160317181934.jpg

 ベストなタイミングは人それぞれ 

もう、既に希望のプランが固まっていて、無理の無いペースで今年の9月末までに契約出来そうなら、それはそれで良いと思います。
子供さんの入学や転職やその他、ライフプランの変化が理由で、少し無理めでも急ぎたい方もいらっしゃるでしょう。
その他、上記でご紹介したような理由で、増税後の方がお得な場合もあるでしょう。
ベストなタイミングは、人それぞれです。

 家族の幸せのために建てる家。 

ただ、だからって、
お得だから!
早くしないと余計に税金がかかっちゃうから!
という事のためだけに、焦って、家族が何十年も住む住まいの計画を進めるのはお薦めしません。
家族の幸せのために建てる家。ですからね。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を非表示にします

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   現在はテキストはそのままご覧いただける状態ですが、不完全ですので過去の

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

【オンライン設計相談室】のお知らせ

オンライン設計相談《ご予約受付中》   ハウズではオンライン設計相談室を開催しています。   新型コロナウイルスの影響だけでなく 家づくりについて、いろいろ話を聞きたいけれど・・・・   ▼

PAGE TOP