リノベーションについてvol1

最近耳にする機会が多くなった「リノベーション」という言葉。
実際に当事務所の建築相談会に参加される方の相談内容としても増えています。

リフォームとリノベーションの違い

まずは今まであった「リフォーム」という表現とどう違うのかですが、実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。
ですので、業界としては自分サイドの物差しで使い分けているのが現実です。
そこで、今回良い機会ですので、最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。
少し長くなりますので記事を2回にわけます。
参考にしていただければうれしいです。
20150407133205.jpg
「水切町の家」
「リフォーム」
古くなった設備や内装を新しくしたり、間取りを変えたりすることをさし、増築も含む新築以外の「住まいの改修」全般を表す言葉として今までは最もよく使われていました。
本来英語の「reform」は、作り直す、といった意味ですので、日本語のリフォームは和製英語です。
ちょっとしたクロスの張り替えや、古くなった設備(例えばボイラーが壊れたから新しい物へ)の取替えから大がかりな改修や増築まで「リフォーム」と呼ばれていましたが、最近はどちらかというと、老朽化したものを元の新築時の状態に戻す。というニュアンスで使われることが多いようです。
合わせて比較的小規模な工事、短期間ですむ工事をさすようになってきたようです。
「リノベーション」
これに対して、リノベーションでは、新築当時よりもむしろ性能そのものをより向上させて、新たな付加価値をつけることを目的に行われます。
躯体のみのスケルトン状態にした上で、(つまり基礎・土台・柱・梁、小屋組のみの骨組みだけの状態)耐震補強や断熱気密性能の向上を図ることが一般的で、ライフスタイルに合わせた間取りの変更を含み、水回りの位置などを変える為、大掛かりな配管
工事などを含むことが多くあります。

「リノベーション」は住みつなぐ手段

「リフォーム」は、古くなった設備や内装を新しくしたり間取りを多少変えますが、新築当時と同じ程度の性能に戻す事。
「リノベーション」は古い建物の良さを活かしながら、新築時以上に性能を向上させたり、住まい手の好みのデザインや間取りに変えたりすることにより、古い住まいに明確な意思を持って「新たな付加価値」を加え、積極的に住みつなぐ手段といえると思います。
こうやって考えていくと、断然リノベーションが魅力的に思えてくるかと思います。
が、一般の方からお受けする最近の相談事例などから、ちょっと情報が混乱しているように感じています。
そのあたりの話題は次の記事でご紹介します。

リノベーションについてvol2
リノベーション・リフォーム のその他の記事

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最新記事

New Posts

コラム|過去の相談会リポートまとめてみました

ハウズで開催している設計相談会。   その際にお聞きしたQAを過去のブログ記事から抜き出して、ザックリまとめてみました。   家づくりでモヤモヤしている方なら「お!同じことでみんな悩んでいるんだなぁ~

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を整理します

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   テキストは残っているのですが、画像が表示されない状態です。 &nbsp

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

コラム

column

過去の設計相談会レポート

家づくりでモヤモヤしている方のために、今までの相談会でいただいた質問や相談をブログの過去記事から一部抜粋してまとめてみました。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

  #05 上新庄の家(夫婦・子ども1人) ゆっくり、じっくり、 家づくりを楽しむことができました。   制約が多くて好きなように建てられない 他社のシステムにストレス。   ●ハウズスタイ …

#01クワトロハウス

  #01クワトロハウス(夫婦・子ども2人・犬) 27坪の敷地に建つ秘密基地   決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ。   ●ハウズスタイルを知ったきっかけは何ですか? 奥様  …

PAGE TOP