設計事務所紹介サイトって?

先日突然に事務所にメールいただきました。
以下はその内容です。

設計事務所紹介サイトからの要求

お世話になります。株式会社●●●の××と申します。弊社は家づくり情報サイト「■ ■ ■ 」を運営しており、その中でお施主様に建築家・設計事務所のご紹介を行っております。
現在、越前市で注文住宅をご検討中のお施主様より設計事務所紹介の依頼をいただいており、貴社にご紹介したく、ご連絡させていただきました。

・・・・・とありまして、さらには
・初回の相談は無料で応じる(2回目以降、プランの提案などは、施主への説明後、各設計事務所さまの通常通りで問題ありません。)
  ↑ふむふむ、これは問題ないかな。。。
・施工会社は複数社の相見積をとって選定する。
  ↑これも問題ありません。。。
・施工会社に「建築費用の3%を紹介料として●●●●に支払う」必要があることを伝え、承諾いただく。
・施工会社に紹介料の支払いいただけない場合、設計監理料の10%を●●●●に支払う。(施工会社にお支払いいただける場合は必要ありません)

↑ココです!!
さらっと、「紹介するだけで、紹介料を支払え」って言ってます。
施工会社さんに「払え」って言えないなら、設計者から頂きますって笑
うーん、なんなんだろう?

勝手に登録しておいての要求

会員登録した憶えも無いし(勝手に登録されてまして、事務所の住所とか間違ってますし怒)面識もないのに、この要求、ずいぶん乱暴な話だと思いました。
しかも、施工会社さんは何の関係も無いのに紹介料払えって。おかしいですよね。
評判の良い施工者さんなら、ほっといても仕事がいっぱいあるので、そんな仕事断ると思いますよ。
確かに世の中に、設計事務所の紹介システムっていうのはあります。
そういう場合は紹介料はこんなお約束ですよ、と説明受けたうえで納得して登録します。
だから、任意で登録した場合はそれでいいと思うのですが、今回のケースはあきらかに感じ悪いです。
っていうか。。つりかもしれないのですが。。。。あちこちの事務所に同じメール送ってる可能性大かな笑

建て主さんにとって良いのか?悪いのか?

このシステムもそうですが、ほとんどの設計事務所紹介システムは表向き「ご紹介無料」って掲げていますが、実際には裏で、設計者や施工者から紹介料をもらうシステムになっています。で、その分のコストはどこにいくかというと、設計料や工事費用の上乗せという形になりがちです。
つまり建て主さんとすれば、何の利益も無いと思われます。
多分、設計事務所ってなんだか敷居が高い、っていう思い込みがあって、そういった方はこういうサイトを経由した方がアクセスしやすいように感じられるかもしれません。

設計事務所には気軽に行きましょう

ですが、ハウズだけで無く、ほとんどの設計事務所は相談だけでしたら何度でも無料でお受けしてると思います。
ピンとこなかったらそれはそれで、ご縁が無かったという感じでゆるく考えています。
さらにその後、一部のハウスメーカーや工務店のように(失礼)営業マンがしつこく迫ってくる、なんてことは全くありません。
だから、気になる設計事務所があれば気軽に直接アクセスして、話を聞きに行った方が絶対良いですよ。どこの事務所もそうだと思います。

まとめ

・・・・という訳で、気楽にハウズの「建築相談会」来てみて下さい。
(最後は宣伝でした~笑)
「建築相談会」の関連記事
建築相談会「こども席」 あります!

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を非表示にします

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   現在はテキストはそのままご覧いただける状態ですが、不完全ですので過去の

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

【オンライン設計相談室】のお知らせ

オンライン設計相談《ご予約受付中》   ハウズではオンライン設計相談室を開催しています。   新型コロナウイルスの影響だけでなく 家づくりについて、いろいろ話を聞きたいけれど・・・・   ▼

PAGE TOP