「TK邸」9月第3週 現場状況

福井市TK邸の近況です。
先日、基礎の配筋検査がありましたが、無事完了いたしました。
現在は今月下旬の上棟に向けて進行中です。
いろんな工事が進んでいますが、そのひとつ、給排水の配管工事。

「さや管ヘッダー工法」がベストです

下の写真、赤や青のパイプはこの後、床下地がされると床下に隠れてしまう給水、給湯の配管です。
20160916115151.jpg
当事務所では「さや管ヘッダー工法」を採用しています。
20160916113933.jpgさや管ヘッダー工法とは、各種の器具への配管を途中で分岐させることなくヘッダーからそれぞれの器具へ直接配管する工法です。
ヘッダーと呼ばれる給水・給湯を一元的に分配するユニットからそれぞれの水栓まで水やお湯が流れていきます。
つまりジョイント部分を集約する事で、将来のメンテナンスや不具合が発生しにくく、万一の際にも対応しやすいようになっています。

また、さや管という樹脂製の管の中に本来の給水管を通す、二重構造の配管工法になっていて、さらに中の給水管も樹脂製なので錆びることがなく、軟らかくて曲げやすく、昔の鋼管のように継ぎ手がいらないので、水漏れの危険性が少なくなります。
さらに将来中の給水管が劣化した場合でも、抜き出して簡単に交換できるので、壁や天井などを壊す必要がありません。

「さや管ヘッダー工法」の欠点は?

良い事ばかりで、何か短所は無いの?って思った方もいらっしゃると思いますが、従来の配管方法よりやっぱりコストは高くなります。っていう事でしょうか。
でも、基礎や構造と比べて見落とされがちな部分ですが、毎日の暮らしが安心して過ごせるように、家が長持ちするように、大切な部分です。
このコストアップは費用対効果で考えると充分価値があります。
20160917102117.jpg
↑上の写真は給排水管が基礎を貫通していく部分です。スリーブと言われる空の管を基礎の立ち上げの際に事前に仕込んでおいてそこを通して外部の配管とつなげていきます。
とっても地味なところですが、職人さんや監督さんにとっては大切な部分でもあります。
もし上棟前の現場に行かれる事があったら、注目してみて下さい。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最新記事

New Posts

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を整理します

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   テキストは残っているのですが、画像が表示されない状態です。 &nbsp

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

【オンライン設計相談室】のお知らせ

オンライン設計相談《ご予約受付中》   ハウズではオンライン設計相談室を開催しています。   新型コロナウイルスの影響だけでなく 家づくりについて、いろいろ話を聞きたいけれど・・・・   ▼

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

  #05 上新庄の家(夫婦・子ども1人) ゆっくり、じっくり、 家づくりを楽しむことができました。   制約が多くて好きなように建てられない 他社のシステムにストレス。   ●ハウズスタイ …

#01クワトロハウス

  #01クワトロハウス(夫婦・子ども2人・犬) 27坪の敷地に建つ秘密基地   決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ。   ●ハウズスタイルを知ったきっかけは何ですか? 奥様  …

PAGE TOP