設計事務所と建てる家のイメージ

ある建築系のWEBサイトでみかけた情報なんですが

新建ハウジングデジタル:建築家と建てる家のイメージは?

一部転載しますと。。。
●70.9%が「建築家と建てる家に憧れたことはある」と答えたものの、検討
中の依頼先としては「大手ハウスメーカー」(49.5%)「地元工務店」(45.6%)が多く、「築家」は12.0%にとどまった。

はい。これは感覚としてそんなもんだろうな。。と思います。
全国の平均ですので福井のような地方はもっと少ないと思います。
●建築家と建てる家のイメージを聞くと「設計料が高い」「自分に合う建築家とどう知り合えばいいかわからない」「そもそも、どう頼んでいいかわからない」が上位にきた。
・・・だそうです。あと、打ち合わせの回数が多かったり、決めなくてはいけない事が多くて面倒とか。。。。
面倒って言われると…泣きそうです(涙)
参考までに上記のサイトからお借りした調査結果のグラフ貼り付けておきます。
20150531134401.jpg
正直、ちょっとショックなデータではありますが、逆にこれらを改善したり、そう世間で思いこまれている誤解を解く努力をすれば、これから家を建てる方の依頼先として広がっていく可能性があるという事。
だと前向きに考えて、いろいろ取り組んでいこうと思います。
と、いっても新しいコトを始めるよりもまずは、今現在既にやっている事を深めたり、もっと知ってもらったり、をしていこくことかな。
頑張ります。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最新記事

New Posts

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を整理します

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   テキストは残っているのですが、画像が表示されない状態です。 &nbsp

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

【オンライン設計相談室】のお知らせ

オンライン設計相談《ご予約受付中》   ハウズではオンライン設計相談室を開催しています。   新型コロナウイルスの影響だけでなく 家づくりについて、いろいろ話を聞きたいけれど・・・・   ▼

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

  #05 上新庄の家(夫婦・子ども1人) ゆっくり、じっくり、 家づくりを楽しむことができました。   制約が多くて好きなように建てられない 他社のシステムにストレス。   ●ハウズスタイ …

#01クワトロハウス

  #01クワトロハウス(夫婦・子ども2人・犬) 27坪の敷地に建つ秘密基地   決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ。   ●ハウズスタイルを知ったきっかけは何ですか? 奥様  …

PAGE TOP