設計コンセプトvol 1:上新庄の家

設計実績の設計コンセプトのご紹介シリーズです

設計コンセプト紹介vol1:上新庄の家

20150908141247.jpg
お休みの日には家族だけでゆっくりした時間を過ごしたい。
余白とか控えめさとか日本的な感覚は好き。
だけど、和風が好きなわけじゃ無い。
平日は共働きでとても忙しい。
家事などがストレス無く片付く家にして欲しい。
に答えたら、優しい、おっとりした、でも生真面目な家になりました。
———————————-
20150908132821.jpg
敷地は坂井市幹線道路から少し離れた場所にある造成された新興住宅地。
この土地に決まるまで、2度、他の土地でもプランニングを重ね、いろんな要望を踏まえて、この場所に決定。
ポイントは周辺環境、将来ご主人様の両親との同居の場合にも対応できる広さでした。
その他のご要望は。。。。。
●車庫は必ず欲しい。玄関まで濡れずに移動したい。
●明るくて風通しの良い、気張り過ぎない家が良い。
●靴や衣類、本など収納が豊富に欲しい。
●寒いのは嫌い
●来客を招くのは多くない。夫婦ともに家でゆっくりするのが好き。
●共働きで平日はとても忙しい少しでも家事の負担を減らしたい。
そこでご提案したのは。。。。
●1階の水廻りとリビングの間の位置に大きなクローゼットを設けて、衣類の移動距離をコンパクトにして、事の負担を減らす。
そうすると、結果リビングに散らかりがちな衣類の定位置が決まり、すっきりとしてインテリア性をそこないません。またリビングの近くですので、帰宅→手を洗う→部屋着に着替える。の使い勝手も同時に満足させています。
●寒くなるのは嫌だという事だったので、リビング階段は採用しませんでした。
それでも、一部に吹き抜けを提案しました。
寒くならないか、ずいぶん心配だったようですが、東に設けた小さな窓から朝の陽射しと空模様を感じて、いち日の朝のスタートを切ってもらいたかったので、半分、ごり押しで説得させてもらいましたが、期待以上に気持ちが良いそうで、結果オーライな感じです。
提案した立場としては安心しました。
お友達が来て、ワイワイやりたい、というよりも、プライバシーの守れる静かで落ち着いた暮らしがしたい、との事でしたので、玄関からリビングの距離感をとり、玄関に立ったゲストに生活感が伝わらないように、あえて長い廊下をプランしました。
●ご夫婦共に大変本が好き。という事でしたが、リビングにオープンな本棚を置くと来客にプライバシーが漏れがちなので、あえてオープンにせず、扉のある収納にしました。一部はデスクも造りつけました。オープンの本棚はファミリー用を2階階段ホールに。プライベートな本棚はご夫婦の寝室に設けました。(最初は独立した図書室をご要望だったんですが、いろいろ検討した結果です)
●将来、ご主人のご両親が同居される場合に備えて、和室の拡張させて庭に一部増築をする事も可能なように構造やスペースを考慮しています。
●子供室はまだ使い方がはっきりしないので、仕切らず広々と使うプランです。
子供室の廊下に作った窓は吹き抜けを通してリビングとつながっています。
20150908132914.jpg
内側に大きく開いた開口部。木製サッシが風景を切り取って、明るいんだけど、はしゃぎ過ぎない感じが休日の時間をゆっくり感じさせてくれそうです。
20150908133008.jpg
大きな収納は実は半分以上は中身は本。
扉があってごちゃごちゃが見えないのでうれしい、と喜んでもらっています。
床と天井、それぞれの間に空間をとったのは、圧迫感を減らすため。
左側のデスクコーナーは日常のちょっとした書き物や読書が好きな奥様のPCコーナー。
雑然とさせたくないという事でデスクトップのパソコンは置かずにスッキリと。
20150908133236.jpg
20150908133259.jpg
畳コーナーは長男君のお昼寝場所にもなります。
もうすぐ生まれる赤ちゃんのお世話にも大活躍すると思います。
20150908133340.jpg
リビングからキッチン、ダイニング。
1階の床はパイン無垢フローリング着色塗装仕上げ。
キッチンは手元を隠して、なおかつ作業しながらLDK中が見渡せるように。というご要望でこのレイアウトに。
20150908133414.jpg
キッチンからダイニング、PCコーナー。
20150908133446.jpg
キッチン収納は造作家具工事でデザイン製作しました。
左手には天井までのパントリー収納。
その奥の引き戸を開けると勝手口のある土間収納スペースです。
20150908133524.jpg
キッチン収納の壁面タイルは実際にヨーロッパで使われていたアンティーク煉瓦です。
参考にしたのは料理家の有本葉子さんのイタリアの家のキッチン。グレー系をチョイスして周辺とも調和するようにコーディネート。
20150908133613.jpg        
小さな吹き抜け。
ボリュームは小さいですが、部屋の中の光の陰影に変化がつき豊かな空間になったと思います。
寒くなるのでは、という不安には、2階部分で窓をつけて家全体に暖気がまわってしまうのを防いでいます。
東の窓から入る陽の光の筋が綺麗です。
20150908133724.jpg
2階の階段ホールに本棚と小さなベンチを設けました。
通りがかりに本を選んだりちょっと一休みしたり。
床は2階は杉の無垢フローリングワックス仕上げ。
私たちもお手伝いしながら、施主がご自身で塗りました!
20150908133830.jpg
まだ長男君は小さいし、これから家族構成が変化するので、今は大きなワンルームです。
(将来2つにわけられる様にドアは2つです。)
20150908133902.jpg
玄関ポーチは長めに。自然石貼りで仕上げました。
玄関ドアは無垢材で造作しました。
塗り壁の白い外壁は陽の当たり方によってさまざまな質感が感じる事ができて、趣があります。
20150908133941.jpg
低く抑えた軒。母屋と一体化させた車庫。
落ち着いた佇まいは施主の望む暮らし方を体現しています。
———————————-
追記:デザインやディテールにこだわりが強いのはご主人様。
奥様はどちらかと言うと使い勝手優先。
意見が衝突した際には落としどころを捜す感じでじっくり時間はかかりましたが、私たちと価値観や好みが似ていましたので不思議とこれが意外に楽しかったです。
その他の完成写真はコチラから
施主さまインタビューはコチラから
「上新庄の家」その他の記事
設計コンセプトvol2:まどそらの家

設計コンセプトvol3:下野田の家

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最新記事

New Posts

1/3・1/4【初春の設計相談会】

年末年始はご家族で集まってゆっくり話す時間もとりやすく、家づくりの話題で盛り上がる事もあると思います。 そこでハウズでは、疑問や不安などをちょっと相談してみたい!とお考えの方のために【初春の設計相談会】を開催いたします!

年末年始休業のお知らせ

【年末年始の休業】 2023年12月28日~2023年1月3日まで、通常業務はお休みいただきます。 新しい年は2024年1月4日からスタートです。 宜しくお願いいたします。 ※急用の場合は0776-33-1220までご連

「無料プレゼンテーション」のご案内

「無料プレゼンテーション」のご案内 →受付終了いたしました!ご応募ありがとうございます。 来年こそは住まいのことを具体的に考えたい!とお考えの方にとっては、この冬はゆっくりじっくり 時間をかけて検討したい季節ではないでし

リーフレット新しく作りました

事務所のリーフレットを新しく作成しました。   ハウズのコンセプトや施工事例、ご相談から完成までの流れについてまとめたリーフレットです。 ご希望の方は、下記の資料請求フォームより必要事項をご入力の上ご請求くださ

リトリートハウスお引渡しでした

昨年末よりリノベーション工事中でした「リトリートハウス」本日完成、お引渡しでした。 祖父母の家を外観はほぼそのまままに、内部の天井を一部取り除き、長い年月で飴色になった木組みの美しさを堪能できる空間に大胆に改築。 &nb

お盆の設計相談会

お盆は家族や親せきが集まって、ゆっくり家のことを話せるタイミングでもありますね。 そんな時、いろいろ相談したくなったらぜひご予約下さい。   【お盆の設計相談会】 :2023年8月13日~16日(10:00~1

設計実例紹介BLOGの案内

こちらの公式WEBの設計実績には掲載していないお住まいをこちらのBLOGでご紹介しています。 最新版は「川辺の家」  【忙しい子育て世代のための家事動線良し、眺め良しの住まい】 コチラからどうぞ! ↓ https://h

Instagramのサブアカウントご紹介

インスタグラムのサブアカウントを開設して1年。 「haws_share」なかなかマメに発信できませんが公式BLOGに載せるまでもない、事務所の様子やちょっとお知らせ?自慢?したい話題をアップしています。 ↓模型の写真撮影

「2023年GWの設計相談会」

GWは家族だけでなくご実家のご両親などと一緒に過ごす事も増えますね。 これからの住まいのことなども話題に出るかも。 そんな時、ちょっとプロに相談してみたいな、って流れになるかもしれません。 「実家の敷地の空いている場所に

2023GWの営業時間のお知らせ

2023年GWが始まりましたね。 ハウズのGWの営業予定は下記の通りです。 4月29日~5月2日・・・ 通常営業 5月3日~7日・・・打合せと相談会のみ営業 ◎通常営業の場合でも事務所が不在の場合もありますので事前に(0

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP