食器洗い機を使う5つのメリット

ブログを読んで下さっている本日お会いした建て主方から「先日の食器洗い機の記事」を話題に話が盛り上がりました。
そこで、今回は一般的な食洗機導入にあたっての疑問についてご紹介いたします。
20170313115407.JPG
「写真はまどそらの家さんのキッチン」

食器洗い機を20年使ってみて

ワタナベは主婦歴27年。
そのうち手洗いで食器を洗っていたのは7年。
食器洗い機を使いだしてから20年です。
この20年の間で食器洗い機も随分と一般的になってきました。
それでもまだまだ、「食器洗い機って必要でしょうか?」ってご質問は良くいただきます。
答えは
「必要と思わないのは、使ったことが無いからだと思います」
です。
もちろん一人暮らしとか、ほとんど家で食事は作らないとか、そういう特別なケースは別として、ハウズの建て主さまに圧倒的に多い「子供がまだ小さくて夫婦共働きで平日は時間との闘い」という家族構成でしたら とってもとっても便利 です。
先にご紹介したように20年使ってみた結果の私の感覚は、食洗機で食器を洗うのはもう暮らしの中で当然の事です。
あえて言うなら、「昔は洗濯って洗濯板で手洗いが普通だったけど、今さら誰も手洗いしないですよね?」っていうのに似てます。
食洗機を使うと、「二度と食洗機のない生活には戻りたくない」 と思うほど便利です。

食器洗い機を使うメリット

食器洗い機を使うメリットは。。
  
 「1|時間の節約」
これが、一番の大きなメリットです。特に小さなお子さんがいる家庭の夕食後のあのあわただしい時間の中で、食器洗いを食洗機に任せることで生まれる30分の時間の余裕。
その時間に子どもと一緒にお風呂に入ったり、話を聞いてあげたり、子供の学校の準備を手伝ってあげたり、絵本を1冊多く読んであげたり。
一日たった30分ですが、毎日の事ですし、子供と触れ合う時間は共働きだととても貴重で、子供が大きくなってしまってから後から考えると「ああ、あの時間は宝物のようだったな」と思えるものです。
そんな貴重な時間を捻出するためには便利なものは使わなくっちゃ損です。
 「2|光熱費や水道費の節約」
食洗機はコースなどにもよりますが、1回の洗浄にほぼ1時間程度時間がかかります。
こう聞くと、電気代や水道代が心配になるかもしれませんが、実はむしろ、手洗いよりも食洗器の方がランニングコストは安くなります。
メーカーの宣伝文句ではなく、公式機関からのデータでもそういう結果が出ています。
ご心配にはおよびません。
食器洗い乾燥機は本当に節約になるのか
https://allabout.co.jp/gm/gc/3777/?FM=compi_linkitem-6
私はアレルギーが無いのですが、主婦の方で肌が弱い方は冬のお湯で洗剤を使っての食器の手洗いが原因で主婦湿疹などに悩まれていらっしゃいます。これが無くなるってうれしいですよね。
 「3|手洗いより清潔できれいになる」
手洗いでは熱すぎて使えない高温(70度)で洗浄するので、特に油汚れやバターなどもきれいサッパリ落ちます。
一部のサイトではガラスコップが曇ってしまう、とか書かれていますが、食器の入れ方か洗剤の量か?何かの手違いがあったのでは無いかと思います。我が家ではピカピカに仕上がります。
ビールが大好きな我が家では、手洗いのコップより食洗で洗ったキラキラコップの方がきめ細やかな泡立ちになるので、のどごし良くご機嫌です。
 「4|シンク廻りが片付きやすい」
休日とか汚れた調理道具や食事後の食器、後でまとめて洗おう~と思ってついつい、シンクにそのまま置いておいたりしませんか?私はあります(笑)
ダイニングから丸見えのオープンキッチンだったりすると自分も家族も気分が下がります。
そして、そういう時に限って、子供の友達とかが急に遊びに来て、ちょっと恥ずかしかったり。。
食洗機があれば、残菜だけ取り除いてチャチャっと食洗機の中に入れていけるので、キッチンはスッキリします。
ちょっとした事ですが、とっても助かりますし、次の食事の用意が楽しくなります。
 「5|夫婦のもめごとが減る」
最後になりましたが、これはかつて我が家が食器洗い機を導入した際のきっかけでした。
ええ、当時もめてたんです。(^^;)
誰がどのタイミングで食器を洗うのか?はそのご家庭によっていろんなルールがあると思うのですが、
「いつもより帰宅が遅くなった、」
「体調が悪い」
「子どもがぐずる」
などの理由で食器洗いを後回しにして、いったん子供と一緒に寝落ちしてしまい、夜中に起きて独りキッチンで食器を洗う。
という経験は子育て中の方ならあるあるだと思うのですが、そういった悲しい事が無いだけで、家庭は随分平和になります。
以上ざっと考えただけでもいくつもメリットがあります。

食器洗い機を使うデメリット

もちろんデメリットもあります。
 「音がうるさい」
手洗いに比べると、そこそこ大きな音がします。
イメージとしては洗濯機くらいの大きさです。
ただ、食洗機を運転させるのはコストの事を考えても、皆が寝静まった深夜電力の時間帯かと思います。
つまり、家族がLDKに居ない時間帯だと思いますので、あまり気にする事は無いと思います。
むしろ、キッチンの隣に寝室。というプランの場合は要注意です!気をつけてください。
 「イニシャルコストがかかる」
これはもう「便利なんだからコスト負担は仕方ない」と思っていただくしか無いです。
掃除機だって、洗濯機だって、必要だと思うから購入する。と同じです。
様々な価値観があると思いますが、食洗機にかけるコストには価値があると思っています。
 「キッチンの収納スペースが減る」
キッチンのプランの際に食洗機のスペースの分だけ収納が減ります。
これについては解決方法はありませんが、特に最近のシステムキッチンはいろいろ機能満載で、シンク下の収納スペースも小さな面積でもたくさん収納可能なように工夫されていますので、じっくり考えてみると良いと思います。
案外、使い方によっては、食洗機が普段使いの食器の保管場所を兼ねている。という状態になる場合もあるので、こうなると収納スペースの一部として考えても良いかもしれません。
というわけで、自分の体験からのお話をさせていただいて、建て主さまにはいつも「だまされたと思ってつけてみて下さい」と食洗機をお薦めして、結果、すべての建て主さまに(これは本当です)「いいもの、薦めてくれたわ~。ありがとう!」と感謝されています。
中には初めに娘さんの家で導入して、その便利さを見たご両親が建て替えの際に導入したり、妹さんの家で導入して、お姉さんの家の新築の際に導入したり。使ってみた人こそ、その良さがわかるようです。
ですので、とっても自信を持ってお薦めしています。
(あ、最初に書きましたが、ライフスタイルなどによってケースバイケースです。全ての建て主さまに向いているわけではありません)
繰り返しますが、便利なものは使わなくっちゃ損です。
ただし、ハウズでは一般的なシステムキッチンに組み込まれている国産のものでは無いものをお薦めしています。
詳しくは後日にご案内いたします。
関連記事|福井の家づくりレシピ|キッチン

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

最新記事

New Posts

1/3・1/4【初春の設計相談会】

年末年始はご家族で集まってゆっくり話す時間もとりやすく、家づくりの話題で盛り上がる事もあると思います。 そこでハウズでは、疑問や不安などをちょっと相談してみたい!とお考えの方のために【初春の設計相談会】を開催いたします!

年末年始休業のお知らせ

【年末年始の休業】 2023年12月28日~2023年1月3日まで、通常業務はお休みいただきます。 新しい年は2024年1月4日からスタートです。 宜しくお願いいたします。 ※急用の場合は0776-33-1220までご連

「無料プレゼンテーション」のご案内

「無料プレゼンテーション」のご案内 →受付終了いたしました!ご応募ありがとうございます。 来年こそは住まいのことを具体的に考えたい!とお考えの方にとっては、この冬はゆっくりじっくり 時間をかけて検討したい季節ではないでし

リーフレット新しく作りました

事務所のリーフレットを新しく作成しました。   ハウズのコンセプトや施工事例、ご相談から完成までの流れについてまとめたリーフレットです。 ご希望の方は、下記の資料請求フォームより必要事項をご入力の上ご請求くださ

リトリートハウスお引渡しでした

昨年末よりリノベーション工事中でした「リトリートハウス」本日完成、お引渡しでした。 祖父母の家を外観はほぼそのまままに、内部の天井を一部取り除き、長い年月で飴色になった木組みの美しさを堪能できる空間に大胆に改築。 &nb

お盆の設計相談会

お盆は家族や親せきが集まって、ゆっくり家のことを話せるタイミングでもありますね。 そんな時、いろいろ相談したくなったらぜひご予約下さい。   【お盆の設計相談会】 :2023年8月13日~16日(10:00~1

設計実例紹介BLOGの案内

こちらの公式WEBの設計実績には掲載していないお住まいをこちらのBLOGでご紹介しています。 最新版は「川辺の家」  【忙しい子育て世代のための家事動線良し、眺め良しの住まい】 コチラからどうぞ! ↓ https://h

Instagramのサブアカウントご紹介

インスタグラムのサブアカウントを開設して1年。 「haws_share」なかなかマメに発信できませんが公式BLOGに載せるまでもない、事務所の様子やちょっとお知らせ?自慢?したい話題をアップしています。 ↓模型の写真撮影

「2023年GWの設計相談会」

GWは家族だけでなくご実家のご両親などと一緒に過ごす事も増えますね。 これからの住まいのことなども話題に出るかも。 そんな時、ちょっとプロに相談してみたいな、って流れになるかもしれません。 「実家の敷地の空いている場所に

2023GWの営業時間のお知らせ

2023年GWが始まりましたね。 ハウズのGWの営業予定は下記の通りです。 4月29日~5月2日・・・ 通常営業 5月3日~7日・・・打合せと相談会のみ営業 ◎通常営業の場合でも事務所が不在の場合もありますので事前に(0

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP