夏こそお薦め!無垢のフローリングのお手入れ方法

打ち合わせで建て主様が無垢のフローリングにしようかどうか?迷う理由の一番は、お手入れが大変なんじゃないかということ。

でも、自宅の床の無垢フローリングを30年ほどお手入れして私が思うのは、そんなに心配ないですよ~、ということ。

 

特に、夏は汚れが落ちやすくワックスの伸びもいいので、この時期にガッツリ掃除しておくと、年末の大掃除がとっても楽になりますから、お薦めです。

 

コロナ感染がジワジワ増えていて、家に居る時間が増えている昨今です。

この連休はお家のメンテナンスはいかがですか?詳しくご紹介いたします!

 

 

普段は掃除機とシートモップで充分です

まず、普段のお掃除は掃除機、クイックルワイパー(あれ?商品名ですね。一般名称は何かな?)で全然OKです。

ただ、ダ●キンやウエット系のクイックルワイパーはNGです。

洗剤の中の油分が染み込んでしまいそれに汚れが吸着してしまうので要注意です。

 

 

ときどき拭き掃除

 

そして、汚れが気になる時やちょっとさっぱりしたい時は固く絞った雑巾で拭いて下さい。

 

それだけです。(頻度は小さい子がいるなどの家族構成や、ペットがいるなどライフスタイルの違いでケースバイケースです)

無垢の床だからといって特別な事はありません。

 

さらに雑巾を濡らす際のバケツの水に、天然素材から作られたワックス兼用のクリーナーを適量混ぜれば、拭き掃除をする度に少しずつ艶が増してきます。
そして、一年に一度程度、蜜ろうワックスなどを薄く塗れば完璧です!

 

 

我が家流はこんな感じ

(ちょっと恥ずかしいですが)我が家流をご紹介します。

通常は掃除機(ルンバ)とクイックルワイパーで埃を取っています。

2、3ヶ月に一度、拭き掃除の時は、リボス「グラノス」ワックス&クリーナーを使用。
20111022194032

この商品は水で薄めるとクリーナー。濃い目で使うとワックスになります。

 

口に入っても大丈夫な成分のみで出来ていますので、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心ですよ。

 

我が家では15年以上愛用中です!(ちなみにハウズでは竣工時にお試しサイズをお客様にお渡ししています)

20111022165708
バケツの水に溶かすと。。

20111022165707
こんな感じ。

20111022165706

私は使用済みのタオルを10枚くらい、雑巾代わりにストックしていて、最初にタオルをあらかじめ全部浸します。

 

雑巾を洗った汚れたバケツの水で洗った雑巾ではまた汚れが床に戻るような気がするのと、テンポ良くひたすら拭き掃除に専念したいので、次々と新しいのを使っていきます。

 

で、汚れた雑巾はためておいて最後にまとめて洗います。

20111022165705

ちょっと大胆ですが、ボールにためておいて(こういう時に掃除流しがあるといいんだけど、うちには無いのです泣)コレだけを洗濯機で洗います。

 

こまめに掃除していると、そんなには汚れないので私は気にならないのですが、ココのところは賛否両論でしょう(笑)

 

で、ほとんど真っ白に戻りますからすぐにお日様に当てて、次も清潔に使います。

リボスのワックス&クリーナーは匂いも無く、天然成分だけで出来ているので日常使いにはお薦めです。

ネットで手軽に購入できます。
リボス「グラノス」ワックス&クリーナー

まとめ

無垢材だからと言って特別なことは何もありません。

年月と共に増す良い艶と

気持ちの良い足ざわりを味わいながら、

なにげない日常をゆるりと愉しんで下さい。

最新記事

New Posts

設計事務所紹介サイトって?

先日突然に事務所にメールいただきました。 以下はその内容です。   設計事務所紹介サイトからのメール お世話になります。株式会社●●●の××と申します。弊社は家づくり情報サイト「■ ■ ■ 」を運営しており、そ

大雪|事務所周辺の状況

3年ぶりの大雪ですね! 本日1月13日午後3時半現在の事務所周辺の状況です。   昨日の夕方の状況   雪かきしました! 車2台分程度です。 やれやれ。。 と思っていたら、市の除雪車が道路の圧雪を押し

2021年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます   大雪警報もでていてかなり警戒しましたが、思ったほどでは無く穏やかなお正月を迎える事ができました。     とはいえ、コロナ感染拡大は増える一方で心配は

2020年も感謝の一年でした

11月、12月は現場の完成お引渡しや着工が続き、ご報告が遅れておりました。   YE_HOUSE 新築工事~完成   ST_HOUSEリフォーム工事~完成   SK_HOUSE新築工事~完成

今週土曜日10/31はハウズ周辺で交通規制あります

あさって10月31日。 今週の土曜日は「日野川大花火」ということで、近くの日野川河川敷から花火があがります。     花火自体は19時から打ち上げなんですが観覧エリアが近いので、 ハウズの事務所付近は

長期優良住宅認定YF-HOUSE上棟でした!

今週月曜日は福井市にて YF-HOUSE 上棟でした!   朝方、余震があったり風が強くてかなり心配しましたが、無事に棟上げまで終了出来ました。   そして、これが昨日、水曜日の状況です。 北側玄関で

ST-HOUSE地鎮祭の日が決まりました

設計中の福井市ST-HOUSE。 地鎮祭の日が決まりまして、いよいよスタートです。     実は実施設計は既に完了していたのですが、しばらくお休みしていました。   理由は家の前に下水の配管

ハウズのぶどう狩り

事務所のウッドデッキテラス。 ここしばらくで緑でワシャワシャ。   ぶどうが出来てるのわかりますか?   収穫します。 こんなにいっぱい。 植えてから4年経って初めての収穫。   小粒ですが

お盆のお休みはいろいろ捗りました

お盆休みが明けてあっという間に1週間ですね。 お休み中はご相談にみえられたご家族さまとお話ししたり、事務所の資料の整理をしたり。。   世の中がお休みなので、電話が鳴らなくて静かなので、いろいろ捗りました。 &

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP